• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月08日

GS納車4日後のインプレ!

GS350が3月4日に納車され今日で4日が経過した。主に通退勤使用と、前車と同じ使い方冷や汗 
GS350の印象は何もかもが重厚ということ。ダルさとは違う感覚だ。足はかなり固め。かなり段差を拾う感じだが、不快感は無い。ボディー剛性が高いせいもあるのだろう。かなりしっかり感がある。
往復で20km強の通退勤。3往復してナビに表示されている燃費は7km/L。慣らし運転でこの燃費。慣らしが完了した後、どうなっちゃうんだろうexclamation&question 私はほんの少しだけ他の人よりスピードレンジが高い(笑) 燃費は今より当然悪化すると思うが、車は気持ち良く乗らなきゃね手(チョキ)
私の慣らし運転の方法は、普段は3,000rpm以下で普通に走る。ただこの低い回転数だけでは、エンジンもドライバーもストレスを感じるはず。そこで退勤時のわずかなストレートで、エンジンを元気に回してやる。ATモードは当然POWERだグッド(上向き矢印) POWERモードにする理由は、アクセルを深く踏み込んでも、6速ATは小気味よくシフトアップし高回転まで回らないからだ。
315psのエンジンに期待して購入したGS350。JZX100チェイサーV改より速くないことは覚悟していた。だが皆さんが言われるように、なかなか2GRエンジンも素晴らしい。遜色ない加速を見せる。トルクに谷がないことも、上質な加速感を演出している一因だろう。
GSは夜の運転が楽しい。LEDの優しい光が気分を高揚させてくれる。至る所に配置され、光による演出が私の心をくすぐるのだ。う~ん、レクサスにして良かったと思う瞬間だ目がハート

4日間走行し、悪く感じた点もいくつか。
まずアクセルの位置。それとアクセルペダルがオルガンタイプであること。私は吊り下げタイプが好みなのだ。まっ、これは単なる好みの問題だ。
次にアクセルフィーリング。アクセル開度と実加速に違和感がある。これはATに不慣れな私だけかもしれないが。。。冷や汗2
第3に、慣れてないせいもあるが、ドアミラーの見え方もちょっと。かなり狭く見えるが、実際はかなり間隔があいている。
最後に、車検証を入れるスペースが無いグローブボックス。これはDVDプレイヤーをグローブボックス内にセットしたためであるが、それにしても狭い。中にある仕切りが更に使い勝手を悪くしている。ユーザで無くても、あの狭さは認識できると思うが。。。
ブログ一覧 | GS350 | クルマ
Posted at 2006/03/08 22:20:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界最大の油彩画
ハチナナさん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

金曜日のばんげのぷらぷら。ですね。 ...
KimuKouさん

今日は夏至! 1年で一番昼の長い日 ...
ウッドミッツさん

三浦へマグロを食べに
黒エクリプスクロスで行くさん

この記事へのコメント

2006年3月9日 0:35
私も初乗りのときは足回りが固いと感じました。
マジェスタ・セルシオみたいな感じを想像していたので。
ちなみに430です。
でもコレくらいのほうが走っていても楽しいですね。
しかも納車が一週間延びたおかげでその間に代車として430を貸してくれたので、思う存分なれることが出来ました(笑)
コメントへの返答
2006年3月10日 0:05
GS350の魅力はエンジンですね(^-^) 試乗でも430は乗ったことが無いので、両車の違いは分かりません!(笑) てつべーさんはジェントルマンらしく430でかる~く流して走るんでしょー(笑) 私は常に全開あるのみを心がけて走っています(ウソです)
2006年3月9日 4:08
もうちょっと距離が増えれば、なじんできてまた違う顔を見せると思いますので。
ただ、ATにはちょっと不満がありますね。
なんか、アクセルとあってない時があるんですよね。
気持ち的にはAT滑ってるー!見たいな感覚がたまにあります。
意図的なものなのか・・・・。
でも、静かで速い。大人ないい車ですよね。
コメントへの返答
2006年3月10日 0:07
いらっしゃい50さん。ブログお休みするそうで淋しい限りです。確かにGSは静かで速い!ぴったりな表現ですね。だから今回はマフラーは変えない!っと自分に言い聞かせています。きっと、多分、恐らく。。。(^^ゞ 本当ならマフラーよりもECUを交換する方が断然速くなるんでしょうけどね(^-^)
2006年3月9日 4:22
足はけっこう硬いですよね。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2006年3月10日 0:09
ノーマルでこの硬さ、最高です(笑) 軟弱な足を持つ日本車が多すぎますからね。 でも純和風な日本車もたまにはいいかも!(笑)
2006年3月9日 10:50
けんさん、こんにちは。
楽しんでますね~。
350のエンジンは回すと上の方はすごく楽しいっすよ。僕の430とは全然味付けが違うんだなぁって思います。

早く慣らし終わって踏みたいですね。(笑)
グローブボックスは狭いですし、使ってると粉吹きます(うぶ毛?)。(笑)
コメントへの返答
2006年3月10日 0:12
慣らし終わらせる前から、ほんのちょっとだけ全開気分を楽しんでますぅー(^-^) わずか500m程のストレートですが、元気に走ってくれますね。この感じのまま高速ぶっ飛ばしちゃうと、リミッター取りたくなっちゃいますね(笑)
グローブボックス粉ふいてくるんですね。ふいたら掃除機かけたろっと!
2006年3月9日 22:22
確かに。。BOXは使い勝手が悪いですね。
DVDを入れたら、何も入らなくなりました(笑)

AT。。アクセルワークとタイミングがずれる時がありますね。
てつお君もおっしゃってますが(笑)
コメントへの返答
2006年3月10日 0:15
あんなグローブボックスって無いですよね~。車の収納は女性・男性関係なく、すっきりさせるには必要なアイテムですよね。
小物入れも無いんで、シャッターのリモコンも助手席の上に置いてあるくらいです(^^ゞ
2006年3月9日 23:12
こんばんは、セカンドハウスです。
いろいろと長所・短所があると思いますね。
私も161アリストからですが、何しろ静かで早い車ですね。
ターボで強烈な加速感はありませんが、気が付いたらメーターの
針が.....
これから、楽しみですね。
コメントへの返答
2006年3月10日 0:17
既にメーターの針はすごいところまでいってると思いますよ。ただ私はタコメーターしか見てないんです(笑) アクセルちょっと奥まで踏み込んで、5000rpmオーバーというところでしょうか(^-^) 加速感はいい感じですね!
2006年3月10日 0:06
けんさん、お互い早く慣らしを終わらせましょう。ちなみに私は現在走行距離800km、平均燃費8km/Lですよ。^^
コメントへの返答
2006年3月10日 0:19
えー、HIDEさんの燃費ってそんなにいいんですかぁー!? 今日の会社の帰りでやっと7.1km/Lをマークしただけです(T-T) なんせ片道10km強のストップ&ゴーの繰り返し道ですからね。GS君も頑張ってる方だと思います。
ちなみに私の走行距離はまだ170kmくらいと、今まで通りのペースですね(笑)
2006年3月10日 10:00
こんにちは!走れば走るほど良い車ですよー。。
慣らしの間は我慢するのが辛いです。ちなみに
走行距離は走るのが楽しく12000キロです(笑
コメントへの返答
2006年3月11日 0:38
少しずつスピードレンジを上げていってます(^-^) コーナーを攻めるまでは行きませんが、少しずつ少しずつ自分の手足のように動かせるようになりつつあるんです。
今の走行距離はまだ200km足らず。明日も忙しく、あまり走れそうにありません(T-T)
2006年3月12日 11:31
こんにちは。はじめまして。50さんのブログから遊びに来ました。クルマを気持ちよく走らせてるときって楽しいですよね。ボクはIS250Sなのですが、時間があれば運転していたい気持ちになります。また遊びに来ます。
コメントへの返答
2006年3月12日 19:29
matsuさん、ようこそ。ISっていい車ですよね。走りを重視すればISを選択したんですが、そろそろジェントルに走ろうかと(笑)また遊びに来て下さいね!

プロフィール

「そろそろ出発しまぁ~す!(^^)/」
何シテル?   06/13 08:18
GS350からAudi A5に乗り換えました。 でも走行距離僅か・・・(笑) 新しいカメラも欲しいな~(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SuperGT 第6戦 スポーツランドSUGO観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 15:46:23
YAC SY-H9 FIT専用 フロントコンソール電源BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 10:18:56

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
デザインが良いことと、4WDであること。 これが購入の決め手でした(^-^)
レクサス GS レクサス GS
私自身4台目の車になります。 末永く大事に乗ります、もうしばらく買い換えられないから。。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2005年12月末まで乗っていた100系チェイサーツアVです。 エンジン内部やタービン以 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
嫁車です。 約半年待って納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation