
久しぶりのブログ。昨日はLEXUS GS Owners Meeting in 昭和が開催され、皆さんのブログがすごく賑わっていた。出来れば私も参加したかった。。。

皆さんのカスタマイズ日記を見ていて、じっとしていられなくなっている。昔のカスタマイズの血が騒ぐのである。
GS350を購入するにあたり、これだけは変更しようと思ったパーツがある。それはブレーキパッドだ!前車のチェイサーで2種類のブレーキパッドを装着していた。
1つは初期制動重視型。もう1つはコントロール性重視型だ。ブレーキパッドと共にブレーキホースもステンメッシュに交換していたため、初期制動重視型は非常に扱いにくい物であった。ヒールアンドトゥーの際にギクシャクしやすいのだ。
私の運転技術が無いのもあるのだが、初期制動重視型は私の嫌いなブレーキタッチだった。それに比べコントロール性重視型は、奥で効く感じ。踏めば踏むほど効くのだ。
ところでGS350のブレーキタッチはというと前者である。試乗したGS350AWDで一般道に出るところで軽くブレーキペダルの上に。「カクン」と頭が前につんのめった。試乗する前に沢山の方のHPで情報を得ていたが、これ程とは思わなかった。なんか懐かしい感じ

それとブレーキダスト。BBS LMを試着した時、純正ホイールの内側を見たが、ダストが半端じゃない

そこで現在候補に挙がっているのが、ENDLESS社の「SSM」と言うグレードだ。これはチェイサーに装着していたパッドで、ブレーキダストによる汚れは皆無に近い。コントロール性も良く、奥で効くタッチだ。まだ発売されていないが、近々発売される予定とのこと。納車には間に合いそうもないが、発売後即購入し装着しよう。これがホイールコーティングをしなかった最大の理由である

Posted at 2006/02/13 21:31:01 | |
トラックバック(0) |
ブレーキパッド | クルマ