GS350が3月4日に納車され今日で4日が経過した。主に通退勤使用と、前車と同じ使い方
GS350の印象は何もかもが重厚ということ。ダルさとは違う感覚だ。足はかなり固め。かなり段差を拾う感じだが、不快感は無い。ボディー剛性が高いせいもあるのだろう。かなりしっかり感がある。
往復で20km強の通退勤。3往復してナビに表示されている燃費は7km/L。慣らし運転でこの燃費。慣らしが完了した後、どうなっちゃうんだろう

私はほんの少しだけ他の人よりスピードレンジが高い(笑) 燃費は今より当然悪化すると思うが、車は気持ち良く乗らなきゃね

私の慣らし運転の方法は、普段は3,000rpm以下で普通に走る。ただこの低い回転数だけでは、エンジンもドライバーもストレスを感じるはず。そこで退勤時のわずかなストレートで、エンジンを元気に回してやる。ATモードは当然POWERだ

POWERモードにする理由は、アクセルを深く踏み込んでも、6速ATは小気味よくシフトアップし高回転まで回らないからだ。
315psのエンジンに期待して購入したGS350。JZX100チェイサーV改より速くないことは覚悟していた。だが皆さんが言われるように、なかなか2GRエンジンも素晴らしい。遜色ない加速を見せる。トルクに谷がないことも、上質な加速感を演出している一因だろう。
GSは夜の運転が楽しい。LEDの優しい光が気分を高揚させてくれる。至る所に配置され、光による演出が私の心をくすぐるのだ。う~ん、レクサスにして良かったと思う瞬間だ
4日間走行し、悪く感じた点もいくつか。
まずアクセルの位置。それとアクセルペダルがオルガンタイプであること。私は吊り下げタイプが好みなのだ。まっ、これは単なる好みの問題だ。
次にアクセルフィーリング。アクセル開度と実加速に違和感がある。これはATに不慣れな私だけかもしれないが。。。

第3に、慣れてないせいもあるが、ドアミラーの見え方もちょっと。かなり狭く見えるが、実際はかなり間隔があいている。
最後に、車検証を入れるスペースが無いグローブボックス。これはDVDプレイヤーをグローブボックス内にセットしたためであるが、それにしても狭い。中にある仕切りが更に使い勝手を悪くしている。ユーザで無くても、あの狭さは認識できると思うが。。。
Posted at 2006/03/08 22:20:31 | |
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