• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わかばやし、のブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

R32オーテックバージョン

R32オーテックバージョン 日・月と高知に行っていたのですが、ショップに行くと店頭に妙なカラーのスカイラインいました。



 エンブレムは「SKYLINE 26」とオーテックのバッヂ。フロントバンパーも写真で見たエンブレムが付いているのですが、車内はオートマではなくマニュアルシフト。



はて?と思い大将に尋ねると、お客さんの車で、コンピューターのセッティングをするために預かっているとのことで、本物のオーテックバージョン。マニュアルに載せ替えられたものを購入したとのことでした。生産台数は198台とのことで、大将曰く「ケンメリGTR並みにレアじゃ」

 オーナーさんの親父さんも、R33のオーテックバージョン(4ドアGT-R)を所有しているとのこと。
親子で稀少車を所有するなんてうらやましい。(私も人のこと言えないですが)

 若大将にボンネットをオープンしてもらい、エンジンルームを拝見。エンジン本体は見慣れたRB26ですが、ターボ関係の機器がないため、すっきりした感じ。エキマニもいい感じにうねってる。ベースが5ナンバーサイズなので、外観もすっきりしてます。



 エンジンルームにシャシープレートがあるのですが、型式はHNR32で、エンジンはRB20DETとなってました。車検証には「改」となっているのでしょう。

 内装は普通のR32のセダン。フロントシートはGTRの物に交換されていたのと、ステアリングのホーンボタンがGT-R用になっていました。

 コンピューターをセッティングして出力を計ったところ、250馬力ほど出ていたとのこと。エンジンはノーマルで、マフラーだけ交換されていたので、この出力でも十分ではないかと。
Posted at 2014/11/19 21:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 稀少車 | 日記
2014年11月04日 イイね!

マツダミュージアム見学会

マツダミュージアム見学会 なんか2年に1回の割合でマツダ本社詣でをしているような・・。



 今回のイベントの目的は、

 「K4GPの優勝トロフィーを、ミュージアム展示のAZ-1に奉納しよう」

というもの。今回はゲストとして、開発メンバーの下久禰さんもAZ-1(純正オプションホイール、空気清浄機、MOMOステアリング装着)で参加されました。

 毎度の如く、専用バスで構内をミュージアムまで移動。なぜかコペンの新車や、日産リーフが構内を走っていました。構内撮影禁止はそのためか・・(ぇ

 ちなみに、発売前のND型ロードスターも走行していました。
 
 ミュージアムに到着し、いつもの順路で見学。1991年のル・マン24Hで優勝した787B 55号車を目の前にすると、何かこみ上げてくるものがありました。



 AZ-1の前に到着。普段はドアを閉めた状態で展示しているのですが、案内のスタッフの女性からキーを渡され、ドアをオープン。常備されているドアダンパーを固定する小道具を使いドア全開。

 本来は、展示車両には触ってはいけません・・。



 AZ-1の前に、トロフィーと掲載された新聞記事を置いて各々記念撮影。撮影後、トロフィーを車内に納め、ドアを閉めました。

 製造ラインは生産調整中ということで、組み立て中の車は少なかったのですが、リアルUFOキャッチされるNC型ロードスターを見ることができました。(^^;;

 やっぱり、年に一度は本社詣はしないといけないですねぇ。
Posted at 2014/11/04 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2014年11月02日 イイね!

AZ-1のボンネットオープナーが・・

 千切れました。通算2回目。

 事の発端は、ヘッドライト運転席側がボンヤリ点灯。ボンネットを開けバルブを脱着すること数回、症状は改善したけど、ボンネットの閉まりが悪くなりました。

 車内側で調整していましたが完全に閉まらなくなり、運転席を取り外し、数年ぶりにハンドル下に頭から突っ込んでオープナー付近を確認すると、調整用のナットが斜めに締まっている状態に。ナットをあるべき状態に戻し、ボンネットも閉まるようになったのですが、オープナーはステーにガクガクした状態取り付いていました。で、部品をよーく見てみると・・。

 根元のプラスチック部品が千切れてました・・。

 ボンネットの開閉はできるのですが、近いうちに部品の交換をしないといけませんねぇ・・。
Posted at 2014/11/02 20:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「Lei04到着 http://cvw.jp/b/1753009/42309899/
何シテル?   12/18 21:19
1997~2012までシステムエンジニアとして、高知・徳島で過ごしてきましたが、体調を崩して退職し、地元愛媛に引き上げました。2013からは地元のガソリンスタン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
 先代AZ-1を事故で失った4ヶ月後に購入。ノーマル外観に、ワタナベRSホイール、純正オ ...
スズキ Kei スズキ Kei
所有していたランチア・デルタのコンセプトを引き継ぐ、普段の足車。 顔面は「マツダ ラピ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
 26年半乗ったシグナスに別れを告げ、襲名した2代目通勤快速。  メットインスペースも ...
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
親父の愛車。走行15000km弱のものを発見し購入。しかも希少なマニュアル車。リアには機 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation