• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わかばやし、の愛車 [ランチア デルタ]

タイミングベルト断裂

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月16日
1
 昨日仕事中に、行きつけの修理工場から「デルタが走行中にタイミングベルトが切れたんだけど、バルブは突くだろうか?」と言う電話がありました。

 なんでも車検場からの回送中、近所まで戻っていた際に急にエンジンが吹けなくなったとのこと。工場に戻って調べると、タイベルが切れていたとのことでした。
2
 ベルトは見事に切れていました。

 現オーナーは職業柄多忙な方で、前回の車検から5000kmほどしか走行していない模様。前回ベルトを交換してから1万kmも走行していないとのことでした。

 私が所有していたときは、年1万km走行はざらでしたが・・。

 けど、謎なのは黒い粉状のもの。工場長もこれが何なのか、首を傾げていました。
3
 自分も色々調べてみたのですが、タイミングベルトが切れたら、ピストンがバルブを突いてしまうとのこと。

 工場長がファイバースコープでピストンを覗いてみたのですが、ピストンにバルブを突いた際にできる傷が見当たらないとのこと。あと、「ガチャガチャ・・」という異音も発生していなかったとのことで、「ひょっとしたら・・」という希望もあります。

 修理が立て込んでいるとのことで、修理は少し後になるとのこと。経過を見守ることにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

★オイル&フィルタ交換歴

難易度:

8インチタブレット取付ベース・試作

難易度:

HFエンブレム

難易度:

パワーウィンドウ(右)故障修理

難易度: ★★

ホイール塗装 その1

難易度: ★★

簡単カーボンライトグリル・その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Tipo オーバーヒートミーティング 2018 その1 http://cvw.jp/b/1753009/41731714/
何シテル?   07/16 22:57
1997~2012までシステムエンジニアとして、高知・徳島で過ごしてきましたが、体調を崩して退職し、地元愛媛に引き上げました。2013からは地元のガソリンスタン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
 先代AZ-1を事故で失った4ヶ月後に購入。ノーマル外観に、ワタナベRSホイール、純正オ ...
スズキ Kei スズキ Kei
所有していたランチア・デルタのコンセプトを引き継ぐ、普段の足車。 顔面は「マツダ ラピ ...
ヤマハ シグナス125 ヤマハ シグナス125
大学時代に購入したバイク。四国4県制覇しました。購入して20年経ちますが、まだまだ走りま ...
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
親父の愛車。走行15000km弱のものを発見し購入。しかも希少なマニュアル車。リアには機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.