ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [moriken12]
moriken12のページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
moriken12のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2014年06月02日
バンプラバーセッティング~最終段階 20mm~
第1段階では15mm、しかも最もソフトな部分を追加しましたが、今回は20mmの比較的ハード目な部分(とはいえ、通常よりもかなりソフトですが)に変更。 これにより、アラゴスタ純正の40mm+追加20mmで、バンプタッチまでのストロークは5mmのみ。 結果からいうと、もうSCではなく全く別の車です! ...
続きを読む
Posted at 2014/06/02 00:10:28 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年05月30日
バンプラバーセッティング~第1段階 15mm~
フロントにバンプラバーを追加して、サーキット荷重に対応しようの実践編です。 前回の記事で書いた通り、うちのSCのアラゴスタだと、バンプラバーまでのクリアランスは1Gで25mm。 アラゴスタのバンプラバーがまあまあの硬さで40mmあるので、それを残したまま、ソフトな「SPIRIT 汎用バンプラバー ...
続きを読む
Posted at 2014/05/30 01:06:52 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年05月18日
バンプラバーセッティングに向けて
FSW走行で判明した、サーキットでの腰砕け現象。 ストリートでのワインディングや超高速走行のように、軽い荷重移動で車を安定させて曲げるというシチュエーションでは最強のmoriken SCですが、サーキットでガツンとフロントに荷重を掛けて曲げていこうとすると、フロントのストローク量が多過ぎてリアがブ ...
続きを読む
Posted at 2014/05/18 22:45:48 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年05月14日
ガラス割れております
GW中に割れたフロントガラス。 連休明けから出張三昧でなかなか手配が出来てませんでしたが、ようやく作業日程が決まりました。 今度の日、月で作業してもらいます! 普通なら一刻も早く交換したいところですが、お店選びに時間を掛けたおかげでこうなりました・・・ が、これも性能をしっかりと確保するため! ...
続きを読む
Posted at 2014/05/14 01:00:56 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年05月04日
FSW走行結果
久しぶりに自宅に帰ったmorikenですw 昨日飛び石でフロントガラスに盛大にヒビが入ったので、今作戦を練っています! GWということで、色々な方と遊んでもらってますが、まずはFSWの走行会について書きたいと思います。 結果 ベストラップ 2'15.934 (29.214/42.62 ...
続きを読む
Posted at 2014/05/04 23:51:11 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年04月13日
ヨーレスポンス改善!
先日から、ステアリングの初期応答を狙ったセッティングでリアを固めて来ましたが、どんどん突っ張ってくるので限界を感じていました。 突っ張るといっても、アラゴスタのmorikenスペックでは跳ねたり突き上げたりはしません。大入力にはしっかり追従しますが、ターンインの姿勢作り(前荷重から舵入れたとき)で ...
続きを読む
Posted at 2014/04/13 21:04:09 |
コメント(8)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年04月12日
ショートアンテナ化
予定通り、完了しました! 詳しい手順はまた整備手帳にUPします。 今回ショートアンテナとしては、アルテッツァ用(品番:86309-53010)を使いましたが、根元の径がピッタリで仕上がりも純正そのもの! ソアラ&SCはデビューから13年も経ちますが、アンテナが電動からショートになるだけで、一世代 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/12 23:42:51 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年04月08日
休日はSCいじり
今日は久しぶりの有休でお休みでしたが、ここ最近の休日はほとんどSCいじりです! 先週はフロントのヨーレスポンスの悪さを改善すべく、アリスト用のスタビ(JZS161前期)をフロントのみ入れたり、ロービーム、フォグのバルブ交換、サイドマーカー交換等々を行いました。 併せて、減衰力セッティングも煮詰 ...
続きを読む
Posted at 2014/04/08 23:18:54 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年03月24日
アライメント調整完了
部品の移植が一通り完了し、アライメント調整から帰って来ました! 調整前、元祖ホームコースのワインディングで、エリーゼをコーナー1つで千切ったものの、フロントのヨー応答の遅さが気になってました。 ソアラからSCに変わって、ボディー剛性が上がったおかげで、リアの応答性が良くなってそれに対してフロント ...
続きを読む
Posted at 2014/03/24 00:19:57 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| 日記
2014年03月08日
ブレンボとBBS投入
先週ですが、してーうさん、Makokichiさんが急遽SCを見に行こうツアーで、東京から愛知県まで来てくれました! ちょうどmoriken SCは、ブレンボとUFSを移植したばかりでしたが、特にトラブルもなさそうだったので、してーう号(LS460)と交換してウエットの●名を走りました。 してーう号 ...
続きを読む
Posted at 2014/03/08 23:24:07 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「[パーツ]
#SC
ブレーキマスターシリンダー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
」
何シテル?
08/25 14:50
moriken12
40ソアラからSC430に乗り換えました。
35
フォロー
49
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/7
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
愛車一覧
レクサス SC
ボディー剛性アップを目的に、40ソアラからSC430に乗り換えました。 ソアラ時代にベー ...
トヨタ アルテッツァ
通勤から山道、サーキットまで非常に万能な車でした! 足回りもターボ化も燃調も全部自分でや ...
ホンダ That’s
足として大活躍です!
トヨタ セリカ
FFのNAですが、ミニサーキットでガンガン走ってます!
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation