• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moriken12のブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

カチカチ君装着

紹介したカチカチ君を取り付けました!

150コ入りを購入し、ドア開口部に96コ(48コ×左右)とトランク開口部に48コの計144コ使いました。
重さは1コ2グラムなので、全部合わせても288グラム。無視できる重さですね!

一応、結構硬いクリップを挟むので、ボディー側に傷をつけないよう、アルミ繊維テープを貼ってその上に挟みこんでます。(テープは破れなかったので、傷も無いはず・・・)
また、ウエザーストリップにはグリスがたっぷり塗ってありましたが、完全に取ってしまうのにも抵抗があったので、全て拭き取ることなく薄く残しておきました。(おかげで作業中手はベタベタになりますw)




早速乗ってみると、想像以上の効果にビックリ!!

近所の道を一周しただけで、路面の荒れを拾わなくなり、フロアからお尻に伝わる微振動がなくなりました。
また、ステアリングのニュートラル付近からの反応が良くなり、これまで遊びだった部分でノーズが動くようになりました。
まず、この時点で想像以上w

また、先ほど更に荒れたワインディングに繰り出し、少し速めのペースで走行。
これまでは、ぬふわを越えると路面の荒れとギャップで姿勢が乱され、直進もステアリングに力が入るし、体にも絶えず上下動が伝わってきていましたが、カチカチ君を着けてからは一切無しw
舗装を直したかのようにフラットで、普通に肩の力を抜いて流してるだけで、気付いたらふおわを超えてましたw

しかも、そのままコーナーに突っ込んでもリアがビシッと安定して何も起こらず、更にビックリw

冗談抜きで、AMGに乗り換えたかのような安心感と追従性になりました。

初めは無いよりはあったほうが良いレベルで、少しでもしっかり感が増えてくれれば・・・と思ってましたが、一度乗ってみるともう外せませんw
おまけとして、内装から聞こえるビビリ音や擦れるような音も消え、ほんとに快適そのものです!

私の勝手な考察ですが、カチカチ君はいくらバネ力が強いからといって、ただのクリップなので、パネルの接合剛性そのものが大きく上げることは無いと思います。
ただ、入力で開いたパネルを素早く一度で戻すアブソーバー的な役割をするのではないかと・・・
つまりボディー剛性が上がるというより、ボディーの減衰が良くなる訳です。
その証拠に、大きなギャップを越えると多少突き上げがマイルドながら、入力の絶対的な大きさは有り無しであまり変化無く、その後の収まりが良くなってます。

他の車種でどれほど体感できるか分かりませんが、そもそもの剛性の低いソアラには効果絶大ですよ!


Posted at 2013/03/04 00:25:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
ボディー剛性アップを目的に、40ソアラからSC430に乗り換えました。 ソアラ時代にベー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通勤から山道、サーキットまで非常に万能な車でした! 足回りもターボ化も燃調も全部自分でや ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
足として大活躍です!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FFのNAですが、ミニサーキットでガンガン走ってます!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation