• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiro1800のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

Atenzaオフ会に行ってきました

なんと開催地はマツダ!


広島ではなくて、横浜のR&Dですが。。。

しかし、スペシャルゲストはアテンザ開発主査の「梶山氏」とエンジン開発主査の「仁井内氏」
という豪華なoff会でした。

集まったアテンザは何と35台

写真は一部です。

スペシャルゲストのプレゼンの内容はblogには書かないでって事でしたので
内容は秘密ですが、マツダと言う企業のブランドの理解に繋がりました。
他のメーカーとは違う所をゴールにしているようです。
(ロードスターを筆頭に製品からも伝わってきていますが再認識できました)

VWのセミナーを受けた時は彼らは商売人だなって印象を受けましたが
良い意味でマツダは町工場のおっちゃんって感じでした。

最後に主査さんから有ったアテンザのアクセル講座をご紹介。
正しいアテンザ(CX-5もかな?)のアクセルの踏み方は次の通りだそうです。
(汚い足ですいません)

■ダメな例(足の外側が外壁に接していない、かかとがペダルの支点と合っていない)


■正しい例(足の外側が外壁に接している、かかとがペダルの支点と合っている)


アクセルは足の外側を車の壁につけて、かかとはオルガンペダルの支点に合わせるという
ポジションが開発者の狙いだそうです。
自分は今までダメな例で運転していましたが。
帰り道からは正しい踏み方を意識しています
(副作用としてi-DMも気持ち改善したように思います)

★同時開催のロードスター展もGood!でした。
Posted at 2013/07/22 20:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ロードスターから乗り換えました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB4型のNB8C RSです。 2007年から2013年までの6年間、約5万キロをともに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation