
ロードスター乗りのトモ大先生主催のロド練に参加してきました。
ロド練も今年で3回目。
参加は皆勤賞ですが去年はアテンザ買ったばっかりだったので
自重し見学だけだったので走行自体は2年ぶりです。
このイベント、ロド練と言いながらロードスター限定じゃなく
他の車種でも参加可能で、内容はジムカーナの体験会です。
しかも講師陣の豪華なベテラン人をこき使えるというお得な企画です。
今回の私のテーマは
「ディーゼルのワゴン車がジムカーナを走るとどうなるか?」です。
結論から言うと、
「(案外)ちゃんと走る」です。
でかいし、重いし(ロードスターの1.5倍)なので
最初は恐る恐る走ってましたが、講師の方に運転していただいて
サイドが効かない意外はちゃんと走ると
お墨付きを頂いたので、思い切って走る事に。
トルクが有るので運転手がいまいちでも
アクセル踏めば加速してくれるし
マツダが世界に誇るSkyActivシャシーはよく曲がる
途中からFF乗りの講師の方に熱血指導いただき
タイヤのセッティングを変更。
コレがめちゃくちゃ効く。
さらにはセリカ(ST202)とインテR(DC2)の
助手席にも乗せてもらって目から鱗
(凄すぎてあぜんとしてる間にゴール)
そんなこんなで1日で20本位走ってしまいました
最後はドライバーのガス欠で終了
気持ちはもう1、2本走りたかったけど体力が限界でした。
ロド練で学んだ事
1.ジムカーナは車種を選ばず楽しめる
(一緒にミラバンも走ってたし、ロドも走ってたし、Z4も走ってた)
NAのカタログじゃないけど、少しの勇気があれば
みんな笑顔になる、そんなスポーツだと再認識
2.タイヤの空気圧は街乗りちょっと高くする
フロントタイヤはグリップするし、リアはサイドでロックしやすくなる
F:30k
R:35〜40k
3.SkyActiv世代のマツダ車凄い
このメーカー変態すぎる。
多分、ディーゼルのデミオが出たら
ジムカーナ最強では無いかと思ってしまう
4.ヘルメットとグローブが有れば楽しめる
(さらに、タイヤを持って行くとなお良し)
ヘルメットとグローブさえ有ればとりあえず走れます。
ヘルメットもひとまずフルフェイスかジェットの2輪用のを
ホームセンターで買えばいいです。
工具とかは誰か持ってるので借りるといいでしょうw
あと、タイヤを持って行くと帰りの事気にせず楽しめるのでいいと思います。

一日でこんなになっちゃいましたw
5.周りの人にいろいろ聞いてみる
周りの人にいろいろ聞いてみると本当参考になります。
サイド引くポイントとか、空気圧とか走り方とか
6.いっぱい乗せてもらう
助手席に乗せてもらうと、初めのうちは凄すぎて
よくわかんないですが、そのうち盗む所が出てきますw
7.アテンザって案外サーキット向きかもw
タイヤ4本乗せてもトランク余裕だし
往復はエアコン効いて、乗り心地もよく快適
サーキットではそこそこ走る
アテンザでジムカーナって結構有りかも
ドラレコ映像
外から見たら
おまけ<アテンザ5人フル乗車ジムカーナw>
Posted at 2014/05/19 22:06:40 | |
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