なんと開催地はマツダ!
広島ではなくて、横浜のR&Dですが。。。
しかし、スペシャルゲストはアテンザ開発主査の「梶山氏」とエンジン開発主査の「仁井内氏」
という豪華なoff会でした。
集まったアテンザは何と35台

写真は一部です。
スペシャルゲストのプレゼンの内容はblogには書かないでって事でしたので
内容は秘密ですが、マツダと言う企業のブランドの理解に繋がりました。
他のメーカーとは違う所をゴールにしているようです。
(ロードスターを筆頭に製品からも伝わってきていますが再認識できました)
VWのセミナーを受けた時は彼らは商売人だなって印象を受けましたが
良い意味でマツダは町工場のおっちゃんって感じでした。
最後に主査さんから有ったアテンザのアクセル講座をご紹介。
正しいアテンザ(CX-5もかな?)のアクセルの踏み方は次の通りだそうです。
(汚い足ですいません)
■ダメな例(足の外側が外壁に接していない、かかとがペダルの支点と合っていない)
■正しい例(足の外側が外壁に接している、かかとがペダルの支点と合っている)
アクセルは足の外側を車の壁につけて、かかとはオルガンペダルの支点に合わせるという
ポジションが開発者の狙いだそうです。
自分は今までダメな例で運転していましたが。
帰り道からは正しい踏み方を意識しています
(副作用としてi-DMも気持ち改善したように思います)
★同時開催のロードスター展もGood!でした。

Posted at 2013/07/22 20:30:55 | |
トラックバック(0) | 日記