• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiro1800のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

Atenzaオフ会に行ってきました

なんと開催地はマツダ!


広島ではなくて、横浜のR&Dですが。。。

しかし、スペシャルゲストはアテンザ開発主査の「梶山氏」とエンジン開発主査の「仁井内氏」
という豪華なoff会でした。

集まったアテンザは何と35台

写真は一部です。

スペシャルゲストのプレゼンの内容はblogには書かないでって事でしたので
内容は秘密ですが、マツダと言う企業のブランドの理解に繋がりました。
他のメーカーとは違う所をゴールにしているようです。
(ロードスターを筆頭に製品からも伝わってきていますが再認識できました)

VWのセミナーを受けた時は彼らは商売人だなって印象を受けましたが
良い意味でマツダは町工場のおっちゃんって感じでした。

最後に主査さんから有ったアテンザのアクセル講座をご紹介。
正しいアテンザ(CX-5もかな?)のアクセルの踏み方は次の通りだそうです。
(汚い足ですいません)

■ダメな例(足の外側が外壁に接していない、かかとがペダルの支点と合っていない)


■正しい例(足の外側が外壁に接している、かかとがペダルの支点と合っている)


アクセルは足の外側を車の壁につけて、かかとはオルガンペダルの支点に合わせるという
ポジションが開発者の狙いだそうです。
自分は今までダメな例で運転していましたが。
帰り道からは正しい踏み方を意識しています
(副作用としてi-DMも気持ち改善したように思います)

★同時開催のロードスター展もGood!でした。
Posted at 2013/07/22 20:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

久しぶりの箱根

久しぶりに箱根に行ってきました。
先日の伊豆旅行いらいなので3ヶ月ぶりくらいです。

ロードスターの時は毎週位通ってた時季も有るので
ずいぶん久しぶりです。

ターンパイクはこの時季ちょうどアジサイがキレイでした。


とここまでは良かったのですが
ターンパイクを上って行くと、霧と風が次第に強くなり
大観峰の駐車場では濃霧と防風で悲惨な状態でした。
(こんなCool!な車が止まってましたが)


ちょうど早川の料金所で新しいカフェが出来たという
チラシをもらったので早速行ってみる事に。

1Fにはなさそうなので2Fのビューラウンジへ
今まで何回もビューラウンジは利用させていただいたのですが
いつもとは違う女性にビューラウンジを利用しないなら
こないでくださいと言う意味の事を言われて唖然。

どうやら新しく出来たカフェへは外階段から行かないと行けなかったようです。
(前に86カフェが有った場所です)

ビューラウンジとカフェは経営が違うのかな〜
なんて思いながらちょっと残念な気持ちに。。。

気を取り直してカフェで遅い朝食を頂きました。


その後は防風との有無の中、伊豆スカイラインを天城高原まで進み
お鮨を頂いて帰りましたとさ

本物のと言う割には
魚介類って字が間違ってる気がしますが。。。


近海握り


Posted at 2013/07/07 16:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

アテンザのセンターコンソールの整理

暑い〜。めっちゃ暑い。
と思ったら30℃超えてるやん。
昼間外出したら絶対死ぬわ〜って
感じなので
前々からやりたかったアテンザのセンターコンソールの
整理整頓のためのアイテムを作ってみました。

予算200円という貧乏臭い感じですが
これがなかなか良さそうですw

■まずは整理前の写真

広いコンソールボックスの中、
何もしきりが無いので雑然としています。
衝撃の為かiPodClassicがフリーズする事も多々

そこでiPodその他諸々を整理する
ネットをコンソールの中につける事にしました。

■完成後の写真

なかなか奇麗にまとまりました。
モノが多いのであんまり奇麗に見えませんがw

■材料

100均で売ってた下敷きと自転車用防犯ネットです。
あと写真は無いですがタイラップを使用します。
もう少し目の細かいメッシュが安くで手に入る場合はそれを使うと
キレイに仕上がるかもしれません。

■作り方
1.アテンザのセンターコンソールボックスのサイズ(約15cm×約15cm)に
 下敷きをカットします
2.同様にネットも良い感じの大きさに切ります
3.下敷きにドリルで穴を開け、タイラップでネットを固定します。
4.車に取り付けます(お好みで両面テープをつかって固定してください)

■完成イメージ
Posted at 2013/07/07 16:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月24日 イイね!

アテンザ(MT)の微妙に不満な点

基本的にアテンザについては大満足です。
でもMTについて微妙に不満な事が2つ有ります。

1.シフトノブが前すぎる
 
 AT前提なのかもしれないですがシフトノブが前すぎて
 足優先でシートポジションを合わせるとちょっと遠いです。
 出来ればドリンクホルダーの前、小物入れ位の位置にあると個人的には良いです。

2.クラッチペダルが手前すぎる
 
 シフトノブが遠い原因の一つに写真ではわかりにくいかもしれませんが
 クラッチペダルがブレーキペダルより若干手前まで戻ります。
 このため、シートポジションを一個後ろにしないと、
 膝を限界まで曲げてもクラッチを戻しきれなくなってしまいます。
 これについては今度1ヶ月点検のタイミングでディーラに調整できないか聞いてみます。
Posted at 2013/03/24 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

伊豆旅行

一足早い春の先取りのつもりで伊豆まで行ってきました。
しかし、すっかり都内も春を迎えているようですね。



伊豆スカイラインでSoulRedのセダンと遭遇。
道中では合計5台ぐらい新型アテンザを見かけました。


修善寺の普通の蕎麦屋さんでお昼を頂く
普通って言う割には美味しかったです。
周りに高級店有りますがここの方が美味しいような気もします。
あとはおばあちゃんの人柄がイイね〜!


続いて道の駅で
わさびソフトを頂く。
ここのソフトクリームは生のわさびが付いてきて
よそのとはひと味違う


さらに苺まで

個人的には練乳無しの方が美味しいと思います。


伊豆は良い所でした。
Posted at 2013/03/24 18:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ロードスターから乗り換えました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB4型のNB8C RSです。 2007年から2013年までの6年間、約5万キロをともに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation