• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

シロッコに決めた理由

シロッコに乗り始めて早7ヶ月、6000km走りました。
今となってはいい買い物をしたと思ってますが、購入前は相当悩みました。

皆さんも購入時、色々な候補の中から現在の車を選ばれたと思います。
ちょっと暇なので、私が候補に挙げた車とシロッコを選んだ経緯を
ダラダラと書いていこうと思います。



まず1台目 Audi TTS Coupé(MT)

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,200*1,840*1,380*2,465
車両重量(kg) 1,400
総排気量(cc) 1,984
最高出力 200(272)/6,000
最大トルク 350(35.7)/2,500-5,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8
価格 694万円

一番初めに候補に挙がったのがTTでした。
まとまり感があり、高級感のあるスタイリング、エンジン出力も申し分なく良い車だと思いました。

しかしながら、TTは結構乗ってる人も多く、TT、TTS、TTRSの3グレードがあります。
本音はTTRSにしたいのは当たり前ですが、高くて手が出ません・・・
だからTTSにしようと思ったのですが、後々、もっと貯金して、TTRSに
しとけばよかった・・・なんて思いたくないので、去年時点での購入に関してTTは除外しました。
この時点で、購入する車は何が何でもその車の最上級グレードにしようと決めてました。



2台目は PEUGEOT RCZ 6MT

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,290*1,845*1,360*2,610
車両重量(kg) 1,350
総排気量(cc) 1,598
最高出力 147(200)/5,800
最大トルク 275(28.0)/1,700
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 13.2
価格 423万円

RCZはスタイルとMT設定があることが候補に挙がる一因でした。
しかも、日本で走ってる姿を未だに見たことがなく、プレミアム感は抜群です(笑)
しかしながら、ちょっと馬力不足な感じがありました。もともと190psのセリカに乗ってた
ので、もうちょっとランクアップしたいなという思いがあり、保留にしていました。



3台目は RENAULT MEGANE RS

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,320*1,850*1,435*2,640
車両重量(kg) 1,430
総排気量(cc) 1,998
最高出力 195(265)/5,500
最大トルク 360(36.7)/3,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8?(載ってない・・・)
価格 385万円

上記スペックは今年1月発売のRS トロフィーのスペックですが、
正直、これが私がシロッコ購入時にあったら、最高に悩んだと思います(笑)
一つに右ハンドルMT。これ案外輸入車の設定に無いんですよね・・・
加えて385万円という価格設定にはルノーの本気さが出てて、びっくりした記憶があります。
9月の購入時、イギリスから右ハンドルMTのシロッコRを輸入しようとして700万円と言われ、
速攻で諦めた経緯がありますから(笑)
当時の左ハンドルMTも十分なスペックで価格の安さは本当に魅力的でした。


Volkswagen Scirocco R

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,255*1,820*1,420*2,575
車両重量(kg) 1,410
総排気量(cc) 1,984
最高出力 188(256)/6,000
最大トルク 330(33.7)/2,400-5,200
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 12.1
価格 515万円

とまぁ、こういった車の中で悩みながらシロッコRを選んだわけですが、
最大の決め手はデザイン、出力、燃費のバランスの良さ、加えて現在の私でもギリギリ手が
届く価格にありました(もちろん中古車価格での話ですorz)
湾曲したエクステリアデザインは絶対日本では真似できないといえるほどのカッコよさがあり、
256psのターボで申し分ない出力、加えてATにも拘らず燃費が良く、DSGの優秀さには
目を見張るものがありました。しかし、最後の最後までMT車じゃないことを悩みましたが、
試乗してその悩みも吹っ飛びました。パドルシフトでの操作も結構面白いのと、変速レスポンス
の良さが素晴らしかったからです。

乗り換えを検討し始めて2年間・・・悩みに悩んで購入した車なので、
大事に長く乗っていこうと思ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/05 14:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CCウォーターゴールド イージーワ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

馬がない人は、休み中ジャッキアップ ...
ウッドミッツさん

いまや激混みで孤独になれないお店へ ...
のび~さん

12/26(金)今朝の一曲🎶ジャ ...
P・BLUEさん

クリスマスを過ぎちゃいましたが‥( ...
hiro-kumaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年5月5日 17:04
どもです!

年末にsciroccoにのって3年になりますが、まったく飽きませんね。
理由は運転していて楽しいことより、街中で見かけないレア感がもっとも高い割合を占めます。

どんなにいい車でも当たり前に走っていると気分が萎えます(笑

お互いに大事にのっていきましょ^ ^
コメントへの返答
2013年5月5日 17:17
こんちわ^_^

特別感ってやっぱり大事ですよね!
乗ってる時の周りからの視線を感じるのも結構嬉しかったりします-_-b

逆に違うシロッコを見つけた時も、嬉しかったりしますが 笑

先輩方のメンテナンス等色々参考にさせていただきますm(_ _)m
2013年5月5日 18:18
コメント失礼します(^-^)

私もシロッコ(1.4TSI)に乗り換えて丸8ヶ月が過ぎましたが、シロッコのスタイリングには見る度にうっとりします(笑

地元では他のシロッコとすれ違ったこともなく、特別感もひとしおです~
コメントへの返答
2013年5月5日 18:41
コメントありがとうございます^_^

その気持ちすごくわかります-_-b
マンションに住んでるんですが、よく階段
の踊り場から駐車場のシロッコ見て
「やっぱかっこいいなー」とか思ってます 笑

特別感やっぱ重要ですよね(^_^)v
2013年5月5日 19:02
上記であげた車はなんか似ているものを感じます(^^)

僕ももうすぐ3年がたちますが全く飽きが来ません!!

ただ...これだけ弄るんだったらR買えたなーと思うことがたまにあります(笑)

コメントへの返答
2013年5月5日 19:12
先代の車(toyota celica)をベースに考えてましたからね(笑)似た車でグレードアップを狙ってました^_^

いい車はいつまでたっても飽きないですね!
弄った金額はあまり考えないで行きましょう(笑)
2013年5月5日 21:09
シロッコRは名車だと思いますよ。

正直VWという企業イメージは、世間一般の評価で言うとプレミアム感はあまりありませんが、あれ程までに素晴らしい個体を世に送り出した事が、企業として誇りに思える事だと思います。

あー、羨ましいです。
コメントへの返答
2013年5月5日 21:43
VWは基本的に大衆向けが主戦力ですからね、
500万円する車なんて言っても、VWなのに?
なんでそんなに高いの?なんて言われることもあります^_^;

その分、VWとしても一石投じるぐらいの意気込みでRモデルを出してきたんじゃないかと思います。最近のVWは本当に熱いモデルいっぱい出してますからねー

車の選定は本当に難しいですね。
よーほさんもじっくりいい車見つけて下さい(^_^)

プロフィール

「@パタパタGTI 11時50分くらいに阿久比手前くらいにいませんでした?特徴的なステッカーのポロだったもんで印象に残ってます(笑」
何シテル?   05/06 14:48
Scirocco R RECARO に乗っております。Hiroccoと申します。 以前はトヨタのセリカSS-2(ZZT231)に乗っておりました。 セリカも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RNS510の走行中操作許可とTV視聴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 00:58:42
メーカー・ブランド不明 lightbar led light In the evening. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 22:57:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ Hirocco (フォルクスワーゲン シロッコ)
Scirocco R RECAROに乗ってます。少し特殊仕様で、ナビはRNS510でMF ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation