シロッコに乗り始めて早7ヶ月、6000km走りました。
今となってはいい買い物をしたと思ってますが、購入前は相当悩みました。
皆さんも購入時、色々な候補の中から現在の車を選ばれたと思います。
ちょっと暇なので、私が候補に挙げた車とシロッコを選んだ経緯を
ダラダラと書いていこうと思います。
まず1台目 Audi TTS Coupé(MT)

全長*全幅*全高*WB(mm) 4,200*1,840*1,380*2,465
車両重量(kg) 1,400
総排気量(cc) 1,984
最高出力 200(272)/6,000
最大トルク 350(35.7)/2,500-5,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8
価格 694万円
一番初めに候補に挙がったのがTTでした。
まとまり感があり、高級感のあるスタイリング、エンジン出力も申し分なく良い車だと思いました。
しかしながら、TTは結構乗ってる人も多く、TT、TTS、TTRSの3グレードがあります。
本音はTTRSにしたいのは当たり前ですが、高くて手が出ません・・・
だからTTSにしようと思ったのですが、後々、もっと貯金して、TTRSに
しとけばよかった・・・なんて思いたくないので、去年時点での購入に関してTTは除外しました。
この時点で、購入する車は何が何でもその車の最上級グレードにしようと決めてました。
2台目は PEUGEOT RCZ 6MT

全長*全幅*全高*WB(mm) 4,290*1,845*1,360*2,610
車両重量(kg) 1,350
総排気量(cc) 1,598
最高出力 147(200)/5,800
最大トルク 275(28.0)/1,700
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 13.2
価格 423万円
RCZはスタイルとMT設定があることが候補に挙がる一因でした。
しかも、日本で走ってる姿を未だに見たことがなく、プレミアム感は抜群です(笑)
しかしながら、ちょっと馬力不足な感じがありました。もともと190psのセリカに乗ってた
ので、もうちょっとランクアップしたいなという思いがあり、保留にしていました。
3台目は RENAULT MEGANE RS

全長*全幅*全高*WB(mm) 4,320*1,850*1,435*2,640
車両重量(kg) 1,430
総排気量(cc) 1,998
最高出力 195(265)/5,500
最大トルク 360(36.7)/3,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8?(載ってない・・・)
価格 385万円
上記スペックは今年1月発売のRS トロフィーのスペックですが、
正直、これが私がシロッコ購入時にあったら、最高に悩んだと思います(笑)
一つに右ハンドルMT。これ案外輸入車の設定に無いんですよね・・・
加えて385万円という価格設定にはルノーの本気さが出てて、びっくりした記憶があります。
9月の購入時、イギリスから右ハンドルMTのシロッコRを輸入しようとして700万円と言われ、
速攻で諦めた経緯がありますから(笑)
当時の左ハンドルMTも十分なスペックで価格の安さは本当に魅力的でした。
Volkswagen Scirocco R

全長*全幅*全高*WB(mm) 4,255*1,820*1,420*2,575
車両重量(kg) 1,410
総排気量(cc) 1,984
最高出力 188(256)/6,000
最大トルク 330(33.7)/2,400-5,200
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 12.1
価格 515万円
とまぁ、こういった車の中で悩みながらシロッコRを選んだわけですが、
最大の決め手はデザイン、出力、燃費のバランスの良さ、加えて現在の私でもギリギリ手が
届く価格にありました(もちろん中古車価格での話ですorz)
湾曲したエクステリアデザインは絶対日本では真似できないといえるほどのカッコよさがあり、
256psのターボで申し分ない出力、加えてATにも拘らず燃費が良く、DSGの優秀さには
目を見張るものがありました。しかし、最後の最後までMT車じゃないことを悩みましたが、
試乗してその悩みも吹っ飛びました。パドルシフトでの操作も結構面白いのと、変速レスポンス
の良さが素晴らしかったからです。
乗り換えを検討し始めて2年間・・・悩みに悩んで購入した車なので、
大事に長く乗っていこうと思ってます。