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Hiroccoのブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

シロッコに決めた理由

シロッコに乗り始めて早7ヶ月、6000km走りました。
今となってはいい買い物をしたと思ってますが、購入前は相当悩みました。

皆さんも購入時、色々な候補の中から現在の車を選ばれたと思います。
ちょっと暇なので、私が候補に挙げた車とシロッコを選んだ経緯を
ダラダラと書いていこうと思います。



まず1台目 Audi TTS Coupé(MT)

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,200*1,840*1,380*2,465
車両重量(kg) 1,400
総排気量(cc) 1,984
最高出力 200(272)/6,000
最大トルク 350(35.7)/2,500-5,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8
価格 694万円

一番初めに候補に挙がったのがTTでした。
まとまり感があり、高級感のあるスタイリング、エンジン出力も申し分なく良い車だと思いました。

しかしながら、TTは結構乗ってる人も多く、TT、TTS、TTRSの3グレードがあります。
本音はTTRSにしたいのは当たり前ですが、高くて手が出ません・・・
だからTTSにしようと思ったのですが、後々、もっと貯金して、TTRSに
しとけばよかった・・・なんて思いたくないので、去年時点での購入に関してTTは除外しました。
この時点で、購入する車は何が何でもその車の最上級グレードにしようと決めてました。



2台目は PEUGEOT RCZ 6MT

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,290*1,845*1,360*2,610
車両重量(kg) 1,350
総排気量(cc) 1,598
最高出力 147(200)/5,800
最大トルク 275(28.0)/1,700
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 13.2
価格 423万円

RCZはスタイルとMT設定があることが候補に挙がる一因でした。
しかも、日本で走ってる姿を未だに見たことがなく、プレミアム感は抜群です(笑)
しかしながら、ちょっと馬力不足な感じがありました。もともと190psのセリカに乗ってた
ので、もうちょっとランクアップしたいなという思いがあり、保留にしていました。



3台目は RENAULT MEGANE RS

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,320*1,850*1,435*2,640
車両重量(kg) 1,430
総排気量(cc) 1,998
最高出力 195(265)/5,500
最大トルク 360(36.7)/3,000
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 11.8?(載ってない・・・)
価格 385万円

上記スペックは今年1月発売のRS トロフィーのスペックですが、
正直、これが私がシロッコ購入時にあったら、最高に悩んだと思います(笑)
一つに右ハンドルMT。これ案外輸入車の設定に無いんですよね・・・
加えて385万円という価格設定にはルノーの本気さが出てて、びっくりした記憶があります。
9月の購入時、イギリスから右ハンドルMTのシロッコRを輸入しようとして700万円と言われ、
速攻で諦めた経緯がありますから(笑)
当時の左ハンドルMTも十分なスペックで価格の安さは本当に魅力的でした。


Volkswagen Scirocco R

全長*全幅*全高*WB(mm)  4,255*1,820*1,420*2,575
車両重量(kg) 1,410
総排気量(cc) 1,984
最高出力 188(256)/6,000
最大トルク 330(33.7)/2,400-5,200
燃料消費率(JC08モード)(km/L) 12.1
価格 515万円

とまぁ、こういった車の中で悩みながらシロッコRを選んだわけですが、
最大の決め手はデザイン、出力、燃費のバランスの良さ、加えて現在の私でもギリギリ手が
届く価格にありました(もちろん中古車価格での話ですorz)
湾曲したエクステリアデザインは絶対日本では真似できないといえるほどのカッコよさがあり、
256psのターボで申し分ない出力、加えてATにも拘らず燃費が良く、DSGの優秀さには
目を見張るものがありました。しかし、最後の最後までMT車じゃないことを悩みましたが、
試乗してその悩みも吹っ飛びました。パドルシフトでの操作も結構面白いのと、変速レスポンス
の良さが素晴らしかったからです。

乗り換えを検討し始めて2年間・・・悩みに悩んで購入した車なので、
大事に長く乗っていこうと思ってます。
Posted at 2013/05/05 14:49:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

10000km突破




遂に10000kmの大台に・・・
外車なので故障は心配でしたが、
まだまだ調子はバッチリです^_^
Posted at 2013/05/04 09:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年04月09日 イイね!

やってしまった・・・

やってしまいました・・・

ガソスタでわけわかんないところで停止している軽自動車を
避けて進もうと、ハンドルを切った先の完全な死角に、高さ40センチほどの
障害物があり、見事に逝ってしまいました・・・



完全な死角だったので、段差にでも乗り上げて、バンパーの下でも
擦ったかなと思い、降りて確認したらご覧の有様です。

本気で泣きそうになりつつも、大衆の面前なので、澄ました顔で
その場を乗り切りましたが、ガソスタから自宅までの移動の記憶が
曖昧になるほどのショックを受けておりました(笑)

ディーラーに持っていくべきか、板金屋に直で入れるか悩んだ挙句、
VWのディーラーからの請負でやっている板金屋を探して、そちらに翌日
持ち込みました。

予想では6万~7万コース・・・あんなパーツやこんなパーツがつけれる
のに、何やってんだろと自暴自棄になりつつも、板金屋で見てもらい
値段を聞くと・・・


「2万円ですね^^」


安ッ!!


不幸中の幸いなのか、、、代車も新車の自動車を無料で貸してくれるみたいだし、
ガソリン代の請求もなし・・・逆に安すぎて不安を抱きつつも、ディーラー請負で
やってるしなと思い、お願いしてきました。

そして本日無事、我が愛しのシロッコが入院生活を終え帰ってきました!
結果がこれです!



ばっちり(^ -^)b

挙句に、洗車までしてくれてる始末・・・良い店見つけたな~
なんにせよ、きれいになって帰ってきてくれたことに、本当にホッとしました。

皆さんはこんなことにならないよう、本当に気を付けてください・・・
お金の問題だけじゃなく、精神衛生上本当に良くないですよ・・・



擦ってしまった当日は、あまりのショックで飯ものどを通らず、
現実逃避のために、19時に就寝したのは秘密です(笑)
Posted at 2013/04/09 19:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

続・諦めきれないフットレスト(完)

フットレストの話題ばかりで申し訳ないですが、
実のところ、時間を見つけては何個か作成しておりました(笑)

画像にて紹介していきます(ショボイですが・・・


1代目

アルミの削り出しで作成しました。
形など、純正のフットレストを型取りして、かなり適当に作成しました。
しかしながら、厚さが1cmほどあったためか、コーナーリングの際の左足の
踏ん張りがよく、見た目とは裏腹に、結構感じ的にはよかったです。





2代目

OSIRのフットレストを参考に作成しました。
厚さ1mmのステンの板で作成したのですが、加工時に
板が歪んでしまい、表面仕上げがうまくできず没作品となりました(笑)





3代目

こちらはCOXのフットレストを参考に作成しました。
こちらも1mmのステンの板で作成しました。どうにか歪みを
最小限にできたのですが、表面仕上げの際、先端を削りすぎてしまい、
急遽、その部分を切り落としたため、長さがかなり短くなってしまい、、、、
こちらも没となりました^^;





そして、本日、なかなかに納得のいく4代目が出来たので
ご報告させていただきます。

今回はCOX押しの方が多いということで、流れに乗ってCOX風で作成して見ました。


素材は厚さ3mmのアルミで、穴位置など計算して作成しました。
エンドミルで穴を1個ずつ開けていきましたが、アルミという素材が
これほど加工しにくいものだとは思いませんでしたね・・・粘性が高くて
切削した屑が極太のバリとなって付着して、きれいに穴があきません・・・
ガタガタだった穴をヤスリで1個ずつある程度の形まで持ってきましたが、
途中で力尽きました・・・じっくり見るとまだまだガタガタです(笑)

しかしながら、足元に設置すると暗くてそこまで目立たないので、
シロッコのDIY作品第1号としてこれから使っていきたいと思います!
(装着画像載せたかったのですが、予想以上に疲れていたため、
装着はまた後日になります・・・)
Posted at 2013/03/24 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY フットレスト | 日記
2013年03月18日 イイね!

諦めきれないフットレスト

DIYでフットレストを作ったのですが、やはり気に入らない・・・
ちょっと雑に作りすぎてしまったようです(笑)

ってことで、次は本気で作ろうと思います!
手始めにCADでイメージを具体化してみました。



OSIR風 R専用フットレスト or COX風 R専用フットレスト
どっちにしようか、、、悩みどころです。

デザイン的にカチッと来るのがOSIRの方なのですが、
機能的にいいのがCOXの方かなと思います。

どっちも作って、気分で変えるなんてのも良いかも、と
思いましたが、前回の雑なフットレストでも結構な時間を費やしたので、
ここは一つに絞って、丁寧に作りたいところ・・・

今週土日に材料調達して、来週くらいに作成に移りたいなぁ・・・
Posted at 2013/03/18 21:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY フットレスト | 日記

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「@パタパタGTI 11時50分くらいに阿久比手前くらいにいませんでした?特徴的なステッカーのポロだったもんで印象に残ってます(笑」
何シテル?   05/06 14:48
Scirocco R RECARO に乗っております。Hiroccoと申します。 以前はトヨタのセリカSS-2(ZZT231)に乗っておりました。 セリカも...
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