• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xing_yahのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

エンジンオフ時にカラカラ音

デフロスタ効かせて暖機しながら、窓の拭き上げしてたんですが、一旦その場を離れるためにエンジンOFFにしたところ 停止前にカラカラ(ガラガラ)音が。気になって3回ほどエンジンON/OFF繰り返してみましたが、同じようにカラカラ(ガラガラ)。 なんか軽~く当たっているような感じの音。
一年以上経って初めて気づきました。
雪が降って冷え込んだせいかな?
今度はスマホで録画準備してやってみるか。


スマホ準備して様子見たら、音がかなり小さくなってる。暖まったからかな…残念なのか良かったなのか。不具合なら早めに見つかって欲しいしなあ。
これくらいだとあまり気にならない。というか、ドア開けてないと気づかないレベル。
しばらく様子見で。
Posted at 2017/02/11 11:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2017年01月18日 イイね!

気温が低いと

走り始めの 1-2速のシフトアップがギクシャクします
温まった後と比べると アクセル抜いてもシフトアップしないし 低いギアのまま妙に粘る 
MT車と思えば寒い季節のシフトが渋くても 仕方がないのですが
つい オートマの走り具合を期待して ギャップに気づかされています

改めて 寒い朝のデフロスターは ありがたいですね 
Posted at 2017/01/18 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

ECU、AGS共に最新だそうで

ラゲッジランプを取り付けてもらう間に、発進時のクラッチ滑り感、右左折時の加速の抜け、リバース時のギア鳴り 等で解決策がないか相談してみました。データログ上は異常なし。 プログラムもECU/AGS共に最新とのこと。10月納車後アップデートの覚えはないけど、ディーラーの整備の人が言うならそうなんでしょう。
慣れる方向で精進しますか。

走行も1500km程になり、エンジンもだんだん回していけるようになったので、状況の改善、または変化を期待してみる。

作業に半日かかるるのでと代車で借りた36アルトのCVT。コレに比べればターボRSは軽くて、よく走り、よく曲がるように感じる。CVTアルト、試乗車&代車で距離を走っているせいか、いろいろ緩い感じだし、ハンドルを切り込んでいくと、妙に戻り方向のチカラが強い感触。 腕が回り込んだ先でのあの反力は、おじいちゃん、おばあちゃんは大変じゃないかな。 CVTのクリープが強いので渋滞は楽だったし、エンジンはよく回りました。 音の割に加速しないけど。 

あー、いくらなんでもエンジンオイルを交換しないと。
買ったお店(サブディーラー)で同時にギアオイルの交換も相談するが、なぜか変えたがらない。どうせメンテナンスパッケ入ってないんだから、好きなオイルを好きなタイミングで入れさせていいんじゃね?と言いたいところ。むしろここは高いオイル勧めておくところじゃないの?(笑)
Posted at 2016/03/20 21:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月07日 イイね!

燃費記録を更新しました!

低気温+チョイ乗りばかりのせいか燃費悪い。 まあ、それでも15km/lは超えてるから上出来?

街中を流していても、改めて運転中の姿勢の変化が大きいことを感じる。
ノーマル状態で使っているが、加減速時の姿勢変化、カーブでのロールが大きい。着座位置が高いこともあるのかも。 フロアに直づけのバケットから、ベンチみたいな姿勢に変わったからなかなか慣れない。

AGS、気温が低いとシフトアップしない傾向がある? エンジン冷えてる間はそういう制御なんだろうか。低温ランプが消えても同じ。まあ、ギアが暖まるまではそうなのかも。

ちょっと気になっているのは、車庫入れ時D1→R(リバースギアへの変速)に時間が掛かり、「ガキン」とショックを伴って入るケースが発生していること。 納車から1週間後くらいから時折発生していたが、最近頻度が高い。 設定変更で解決するのかな?
Posted at 2016/02/07 11:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

燃費 期待したほどよくはない

軽自動車に乗り換えて、燃料消費率が劇的に改善するかもと期待したけれど、4000rpmリミットの慣らし中ですら平均16-17km/Lくらい。期待した程ではない。
FDの頃は5.5km/L前後だったことを考えると同じ燃料で3倍走る訳だけど、このままだと結構フラストレーションがたまるかも。慣らしが終わったらもう少し回してみることにする。

AGSだけど、もう5回ほどリバースにシフトする際にガキンと音がした。
車両が停止してからD→N→Rとシフトしていると思うんだが…
MTのころからギアを鳴らすのが嫌でシフトは遅め(入るまで待つ)なので、特別ムリして突っ込んでいる自覚はない。
D1スタートで半クラッチの時間が長い感じ。試乗車はもう少し早くエンゲージしてグイッと加速してくれる感触があるように思うのだけど。こんなにちがうモンか。
それと、クルマの流れに合わせて一旦アクセル緩めて再加速するケースで、アクセルに反応せず一旦シフトダウンしてガクンと加速することが何度か発生…。 まだまだか。

何度か試乗したけど、同じロボタイズトMTであるアバルト595のシーケンシャル5速のほうが気持ちいいかな。試乗するたびに感触が良くなっているので、アルトもアップデートで改善してくれることを期待している。脚の締まり具合も気持ちいい。ここはカヤバとコニの違いかも知れないけど。

いまのところ販売店に感じた不具合情報を伝えて対策がないか問い合わせても、リプロの情報は無いとのこと。そうですか…
Posted at 2016/01/03 02:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS 20251017 フレッシュキーパー 施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1753724/car/2044860/8407979/note.aspx
何シテル?   10/22 12:53
xing_yahです。よろしくお願いします。 マイカー歴は 学生時代にバイトして買った中古のブル-バードU(610)1600SSS でスタート。 社会人にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ アルト] AGSアクチュエーターオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 11:53:41
足回り+α 締付トルク FWD/4WD Works/RS/NA/Van 共通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 05:23:29
純正AGSフルード発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 13:19:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
RX-7(FD5型)から乗換です。2015/10/24 納車されました。白です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っていました。  16年間ありがとね!
ドイツその他 FELT ドイツその他 FELT
昔リハビリのために買ったFELT 整備メモがどこかに行ったので、みんからで管理していこう ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation