(前置き)現在、乗っているプジョー2008に限っての話なので、ガソリンに関してはあんまり決めつけるわけではありません。それにレギュラーや軽油を各社使っていますが、正直違いが分かるほどの差がないことは、ハッキリ書いておきます。今回はプジョー2008 (ETGミッション)で感じた印象です。いろいろなハイオクを入れてみると、なぜかエンジンの出力と燃費が変化する現象が起きています。細かいフィーリングが伝えづらいのですが、なにぶん車の挙動が変わってしまうのでちょっとメモしておきます。1位、昭和シェル「V-Power」現在発売中のハイオクの中で、一番出力が大きいのは昭和シェルの製品でした。アクセルを踏んだあとの、エンジンの吹き上がり方が一番スムーズで車が前に前にぐいぐい進んでいく感じがします。ただし、燃費がイマイチの気がする。2位、ENEOS前までは「ヴィーゴ」で売っていましたが、東燃ゼネラル合併後に「ヴィーゴ」の表記がなくなっているのでスタンドごとに今までとは違うハイオクが出てくる可能性もあります…。とにかく、このヴィーゴが2番めに良かったと思える。出力はそこそこ出ていて、全国的にあちこち店舗があるので燃料が心もとないとよく給油しています。1Lあたりので価格でいくと一番高くないですか?3位、出光「スーパーゼアス」/コスモ石油「スーパーマグナム」出力的には普通であるが、特に可もなく不可もなくといったところ。最低限の仕事はこなすといった感じ。4位、エッソ・モービル・ゼネラルなぜかエンジンの出力が下がったハイオクは、エッソのやつでした。値引きもあって手頃感はあったけど、エンジンの動きが悪くて極力使いたくないハイオクです。以上のような(私の車は)様々な影響があって、燃料にも気を使う車に乗っています。むしろ、車がわるいのか?