• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた社長の愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2016年2月19日

プジョーモニタのbluetooth設定(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、Bluetoothは接続できましたが、このデバイス画面では「connect」と出ているだけで、それぞれの端末がきちんと接続されているか不明です。

今回は接続の確認と、Bluetoothに関して一言書きたいと思います。
2
まず、GRANTINAはauの回線でつながっています。そこで、ハンズフリーの画面で確認してみると通信会社が「KDDI」となっていますので一目瞭然です。

その他、画面下部にGRANTINAと記載があるのでハンズフリーの機種はこれだと判断できます。
3
一方のスマホ側は特に記載はありません。
ただ、オーディオソースの画面上、Bluetoothが選択できるようになっています。

この状態で、音楽ファイル又はYoutubeやニコニコ動画などで音声再生がされれば接続は正常です。
4
出来なかったこともあります。

一度、2台とも接続された状態で、GRANTINAを外へ持ち出し、一旦接続が切れます。エンジンはかけっぱなしです。
このまま、車に戻ってきても自動的にGRANTINAは接続されません。一度、エンジンを止めてオーディオの再起動が必要でした。

検証できていない部分。
携帯電話が圏外になった場合などは検証していませんので記載できませんでした。

エンジンON/OFFからの再接続は問題なく行われていますので、ひとまずこのまま運用する運びとなります。
5
Bluetoothのプロファイルについて。

便利機能いっぱいのBluetoothですが、コレ以上に不便なシステムは無いと思います。問題の元凶はプロファイルです。画像にも出ていますが、車両側で認識できない機能がありました。

実はGRANTINAは「2.1+EDR」、スマホは「4.0」というバージョンを使っていますが、このバージョン違いというやつがとても厄介で使いにくくしている部分だと思っています。
6
その1で紹介した「Audio」を選択できないガラケーはまさにこの影響があります。Audioを出力するBlutoothではないのでmicroSDの音声ファイルは一切車両側には出力できません。


ところで、実はスマホ側のもエラー表示が出ていまして「この機器はSCMS-Tに非対応です」と出ます。

これは何の機能かというと、いわゆる音声のコピー防止機能です。普通のYoutubeやニコ動には関係ない話ですが、実はワンセグにはこの機能が必須となります。

この機能のついていない機器には、音声が出力されない仕様になっているのです。


いくら国際規格といえど、日本のワンセグにプジョーが対応するわけはありませんので当然といえば当然ですが、そもそも、こんな機能自体がいるのかどうか私には疑問です。
7
その他、iPhoneではどうなのかとか、ご意見があっても端末がなく検証不可能ですので、その他の機器で同じように通信できるかは不明です。

一先ず、2台同時に接続できたので書き込みしておきます。


何故か、取説には「電話機が1台だけです」と書いてありますが、正しくは「(ハンズフリーでつながる)電話機が1台だけです」という表記に変えて欲しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(備忘)オイル交換とアドブルー補充

難易度:

法定12ヶ月点検(8年)

難易度: ★★★

光り物⑨ホイール掃除&キャップ替え

難易度:

レヴィテックパワーショット

難易度:

アーシング

難易度:

ユピテル レーザー&レーダー探知機

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #2008 プジョー2008(A94HM01)フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1754022/car/2035322/7011038/note.aspx
何シテル?   08/20 21:08
かんた社長です。 人生で初めて自分で車を買って、思う存分遊びたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
インプレッサを処分して、初めてのプジョーになりました。 当初はVWのゴルフが筆頭でした ...
スバル XV スバル (スバル XV)
オレンジ色のパンチ力は半端ないです。一目惚れなので、しょうがないですよね。
スバル サンバー サンバー (スバル サンバー)
仕事用に三菱ミニキャブからサンバーへ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation