• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月01日

ボクの二台目のクルマ

ボクの二台目のクルマ 大学を卒業し就職したワタシは無駄遣いせずせっせとお金をためました。
CGでも長期テスト車として活躍していたシトロエンGSを買うためです。

新車で購入することは可能でしたが数年落ちで程度の良い中古が手頃な金額で買えることが判っていました。ですので当時のシトロエン総代理店である西武自動車から買ったというわけです。

購入したのはシトロエンGSパラス1978年型 色はフレンチブルー。ルマン24時間レースで1972年から1974年まで三連覇したマトラMS670と同じ色。
(写真は色違いのGSパラス)

空冷水平対抗OHC4気筒1222cc 67HP(うろ覚え)排ガス51年規制適合
ハイドロニューマチックサス 全長4120mm×全幅1608mm×全高1349mm 
ホイールベース2550mm 左ハンドル

ワタシの感じたシトロエンGSの長所は
・その排気量からは想像できない車内の広さ、真四角で広いトランク
・ハイドロニューマチックがもたらすなんとも表現しがたい抜群の乗り心地
・抜群の直進性
・普通のクルマとは異なる各操作類を思い通りに操作できた時の喜びの大きさ

短所は
・元々アンダーパワーなのに51年規制で劣化した動力性能
・プアなヒーター(空冷なのにあまり工夫されていない)

面白いところ
・信号待ちの時に車高を変えて隣のクルマのドライバーをびっくりさせることができる
・ストロークのほとんどないブレーキペダル(ハイドロシトロエンはそうですが
 踏力でコントロールします)
・停車してハンドブレーキをかけると「前後」に揺れる
・ハンドブレーキレバーがダッシュの真ん中から「生えている」
・ジャッキアップが楽(車高を最高にしてジャッキをかませそのまま車高を下げればOK)

シトロエンGSとの生活は楽しかった。一人で運転して関西旅行もしたし。
なぜ買え替えてしまったかは複雑な思いがあります。

今でも程度の良いヤツがあれば欲しいなぁ。
日本に残存しているGSは少ないようですけど。

 
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/04/01 21:55:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんなどうしてるんだろう?
ターボ2018さん

晴れ(受験生)
らんさまさん

皆様、こんにちは😄おっ疲れ様です ...
skyipuさん

🍜あの六角家に行ってきた。
ババロンさん

結構違うけど結構同じ
SNJ_Uさん

自己満足撮影会〜‼️
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2008年4月1日 22:40
お久しぶりの投稿です。(^^ゞ

いい趣味してまんな~

当時、「なんじゃこいつは!?」と
興味しんしんでした。
アカデミックと言う言葉を
思い出しました。

「仏大統領車」を買う予定は
無いのかな~(^▽^;)
コメントへの返答
2008年4月1日 23:16
紫陽花さん こんばんは

本当にお久しぶりのコメですね。
ありがとうございます。

「いい趣味してる」ってお褒めいただきサンクスです。

このころ輸入車乗っていると褒められたんですよ。真の愛国者だって。
輸出に比べて輸入は極端に少なかったから。

「仏大統領車」買ってくれる?
それなら乗ってもいいよ。
2008年4月1日 22:50
仏車で しかもシトロエン!
本物の車道楽~ 

パリで修行中に友人が乗っていました
乗り味に びっくり しょっちゅう
シャコタンのまま上がらなくなり
そのまま動かなくなって 押すことも
ままならず みんなで車中泊
いい思い出です
コメントへの返答
2008年4月1日 23:22
ピザ屋さん こんばんは

クルマ道楽っていってもですね社会人二年目のサラリーマンがけっこう楽勝で買えたんですから。シトロエンは今は知らないけど、この頃中古は格安だったのです。

エンジンが掛かるとちょっとして後ろがヒョイって上がってそのあと徐に前が上がっていくのです。

シトロエンはシャコタンのままだと押せませんね。
2008年4月2日 0:49
こんばんは

35年前に乗ったシトロエンのシートは柔らかくて応接セットのようでした。国産車とは全く違った乗り心地で感心したことを思い出しました。ひょっとして同じ車種かも知れませんね。

そんな車に乗っていましたか。エライ!!
コメントへの返答
2008年4月2日 22:07
マックさん こんばんは

GSのシートは当時の国産車のシートとは比較にならないくらい良かったです。1200ccのクルマということを思えば抜群でした。

シトロエンというと壊れそう、というイメージが当時ありましたがワタシのは「当たり」でした。

2008年4月2日 9:22
こんいちは

一時シトロエン エグザンティア ブレークを真剣に購入しようと考えました。

一度は乗ってみたいです。

C5ブレークはだめですか? かなり中古の価格が下っていますので買いやすくなってます。
コメントへの返答
2008年4月2日 22:13
ラッキー号さん こんばんは

ワタシもエグザンティアの購入についてはかなり悩みました。結局踏み切りませんでしたけど。

C5もモデルチェンジして旧モデルはかなりお手頃価格になりましたね。
でもワタシは買うとしたらC4ですね。
C4でハイドロがあればな~と思います。
2008年4月2日 11:43
GSですか~。シブいっす!

子供の頃、近所のお寺の住職さんが乗ってて、リアタイヤのカバー(?)に激しく違和感wを覚えたのを思い出しました。
人目を引くクルマでしたよね。

シトロエンは代車のエグザンティアにしか乗ったことありませんが、たった3日間でウチの奥さんのハートを掴んでました(笑)

で、「大統領車」買われたら乗せてくださいね!
コメントへの返答
2008年4月2日 22:24
Grandeさん こんばんは

ワタシも子どもの頃DSを見て激しく違和感覚えました。クルマの常識とは全くかけ離れたデザインですからね。
GSに乗っていたなんてシブいご住職ですね。けっこうお坊さんってマニア多いように思います。

大統領車もいいですね。絶対シトロエンのデザインだし。誰かプレゼントしてくれないかな・・・。
2008年4月2日 14:51
156を買う時にC5ブレークで悩みました。 今はC6が気になりますわーい(嬉しい顔)今月号のNAVI 仏車特集ですね本
コメントへの返答
2008年4月2日 22:33
7771556のダンナさん こんばんは

C6は素晴らしいデザインですね。革新的で尚且つシトロエンである、という。ワタシにとっては現実的ではないですけど

今月のNAVIはタップリ立ち読み(汗)しました・・・。
2008年4月2日 16:44
GS良いですよねぇ~。
この時代のシトロエン、いつか所有してみたいです。

高校時代、古文の教師がフランス車好きでコレに乗ってました。
色は恐らくJACKさんと同様のフレンチブルー。

当時、シトロエン独特のエアサスには大変驚きました。
パンクしてるよ!と生徒に馬鹿にされていましたが・・・(^^;)
コメントへの返答
2008年4月2日 22:44
SRさん こんばんは

GSは日本でもけっこう売れたはず。
だから中古のタマも豊富でワタシでも買えたというわけ。

古文の先生、シブいな。ワタシもそういう先生に教わりたかった・・。

今もGS所有していてフレンチブルーMTGに乗っていったら凄く目立つはず。
本物のフレンチブルーだし。
2008年4月4日 21:01
いや~趣味が合いますね^^

60~70'sに憧れるボクがジュリアやA110(高すぎ!)とともに悩める一台!!しかもマトラと同じフレンチブルーなんて(ステキ☆)写真のシャンパンゴールドも良いですねぇ・・・

そうそう、ちょいまえのTipoでGS(吉田匠さんのレポート)やってましたね!
コメントへの返答
2008年4月4日 23:28
GOROさん こんばんは

そう言っていただくと嬉しいなぁ。

西武自動車の練馬中古車センターで車を選ぶ時フレンチブルーかクリーム色かで悩んだ上でフレンチブルーにしました。

昔の写真は実家にあるはずなんですがPC上にどうやってアップするのか判らないのです。

Tipoにそんなのが出ていたのですか?! 前にも書いたように車の雑誌
全然見ないので知らなかった・・・。

プロフィール

「[整備] #オーラe-POWER 夏タイヤから冬タイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/175404/car/3640971/8477934/note.aspx
何シテル?   12/20 18:08
音楽とクルマと浦和レッズが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2022AFCチャンピオンズリーグ 準決勝 浦和レッズ VS 全北現代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 10:43:35
K-REX 
カテゴリ:くるま
2012/09/24 09:27:47
 
ドメサカ板まとめブログ 
カテゴリ:Jリーグ
2011/12/05 19:04:39
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER GGR三世号 (日産 オーラ e-POWER)
フォードフォーカスMkⅢから乗り換えました
フォード フォーカス (ハッチバック) GGR二世号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
アルファロメオ156スポーツワゴンから乗り換えました。
アルファロメオ 156 スポーツワゴン GGR号 (アルファロメオ 156 スポーツワゴン)
100000キロを越えました。
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
カペラがいささかくたびれてきたので購入 初の日産車 CVTトランスミッションは馴染めなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation