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2013年06月06日 イイね!

久しぶりの整備ですf(^_^;

久しぶりの整備ですf(^_^;我がC-1500、整備らしい事はしばらくしておりませんでしたが、(ラムバンに手がかかって) 久しぶりに、と言うか買ってから初めてショックの交換をしました。
以前から、『ショック抜けてるからね』と言われていたのですが放置プレイでしたf(^^;
車検の時交換してもらおうと思っていたのですが、色々あったので…
現在にいたりました。
『交換の前にしっかり測定しましょうね♪』と、




まずは後ろから。ホーシングぶらぶらにして、稼働域を測りましたが、『ほとんど動かないね…』 だから?『抜けてもいないから替えなくてもいいんじゃない?』



『ショックを効かせるには、色々考えた方がいいね』で、今回は見送りになりました。バネがあるから落ちないと分かっていても、ホーシング
ぶらぶらは凄い光景。




そして前輪に。こちらも測定のためバラバラに。
そして、分かった事。完全に抜けている。どころか、突き抜けている?感じ。稼働範囲が無く固定状態。この無理くりなローダウンに合っていないショックで17年も…
『タイロッドがフレームに擦ってる跡あるけど、このショックがバンプストップ代わりになってたんだね』と説明を受けて、ほーショックにはそんな機能もあったんですか!(゜o゜)\(-_-) アホか!と突っ込みをうけていたので写真無し。




測定して注文したのがこちら TRUX JAPANのSPIDER
サイズは最短245mm 最長360mmを使用。
お値段もお手頃な?1本7980円




いきなり装着後。
突然の雨の中試運転に。段差を越えるのがスムーズになりましたが、後ろからの突き上げが気になりました。今までは、前も後ろもガッタンガッタンだったのに、前だけ良くなったので、余計気になります(>_<)
今後の課題は後ろの足まわり。リーフスプリングなのでやりようもそんなに無いのかなと思いますが、ご意見ありましたらお願いします(^-^ゞ







Posted at 2013/06/06 22:22:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「@楽農家 さん、僕も車高短にしてポンコツチックに乗りたいです。」
何シテル?   01/31 09:17
まるサンです。よろしくお願いします。20年物のC-1500。最近は自分より妻がパートに行くのに使っています。

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