
まさか、弄りで徹夜になろうとは・・・。
今回の計画は、
①ドアミラーウィンカーのポジション化
②ドアノブイルミ発光加工
③センターコンソールのLED証明
④ボルボマークダウンライト取付 でした。
まずは、スモールの電源をどこから取るかで悩んだ末、
直接ヘッドライトのカプラー手前から、
ウインカーポジション・ドアノブイルミ・センターコンソールイルミは
それぞれスモール配線より結線を行いました。
ボディよりドアへの配線方法がくせもので今回の計画では合計4本の線を通す必要があります。
なんとか電線の取り回しが終わり、いざ結線!
出来上がった
①ウィンカーポジション

車検の際には解除出来る様なキットになっており、ウィンカー時に反対側を
消すか点けたままにするかとかウィンカーの照度調整機能もついていて
2,800円は安い!(ド○キホ○テキャンペーン価格)
②はみなさんが良くされているパクリですが、発光を良くするために
一工夫。

(整備手帳を参照してください。)
③は間接照明チックに仕上げて

(同じく整備手帳を参照してください。)
実は、③のコンソールイルミは2色LEDテープでドアを開いた時に白色が点灯、スモールを点けた時に青色が点灯する仕様を考えていたんですが、
まさかこの計画が徹夜作業の発端になるとは。
カーテシランプから単純に電源取ったらええやんって思ってたんですが、
135のカーテシってCANが絡んでたんです。昔人間なので単純に
12Vとアースの考えしか無かったため、センターコンソールの2色LEDを
共通アースとしカーテシのプラス線とスモール電源をつなぐとエライ事になりました。
これと関連してボルボマークを照らすダウンライトをドアパネルの下部に埋め込んだのですが、これもカーテシ関連で点灯出来ず、保留となりました。
あげくの果て、疲れ切った私はドアの内張りを外す際にロックリンケージを外してしまい、2時間ほど、格闘しましたが断念。結局、仮眠した後にディーラーさんに泣きつきに。高い弄りとなりました。
約2時間ほどの待ち時間の間に、アンティークなコーヒーショップを見つけ
そこで、昨日を振り返ってまったりと...(^^;)
長居してしまいましたが、傷心を癒してくれる空間でした。
頑張って、回路を考えて再挑戦します!
Posted at 2013/05/19 23:58:51 | |
トラックバック(0) | 日記