• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

父と車。

父と車。先週の木曜日、父が亡くなりました。

この1週間で通夜・告別式を済ませ、そのあと市役所などで事務手続きや電話で保険などの手続きを行い、まだ年金や納骨などは残ってますが、大方落ち着いたのでこうして書いております。

普通のお宅と違い、我が家はあまり車というものに縁がなかった(私や弟が免許取るまでは)家庭でしたし、父もそんなに車大好きな人ではなかったです。

1年だけ、前にここで書いたこともある「クロシビ」(謎の初代ホンダ・シビック)を叔父から譲り受け乗ってました。

その後、今の家を建て引っ越した後は15年ぐらいは車のない(最初の7年ぐらいは市内に住んでた祖父を車の必要なときは呼んでいた)家でした。



この車が来て以降、今に至るまで車のある生活になりました。

で、過去に私の車でもっとも父の意見が反映された車がこれでした。



クラッシックミニです。

父は設計士をしてて、定年退職するまで結構海外の単身での赴任が多く、20年ぐらいは父のいない生活でした。

ブラジル・ラオス・アフリカ・インドネシアなど年単位で赴任し、現地の日系企業の工場や現地の学校などの着工までの立ち合いをしておりました。

その土地の都市でVWのビートルやクラッシックミニなどをみて結構印象を残したのでしょう。
あと、買いたかったのでしょう。この車も。



私が小学生の頃たぶん最初で最後で、会社帰りにこの車が載ってるカーグラフィック誌を買ってきて、結構気にいったみたいでした。
ただ、今の家を建てたばかりの頃でお金なんてなかったので夢物語で終わりました。

ミニ乗ってた4年間は運転はしなかったけど、一緒に乗ると笑顔が多かった気がします。
乗りたかったんだね。

8月の中旬から今月の頭まで入院してて、退院のときにこれに乗りました。
そして、お骨になって帰宅するときも。



これが父の乗った最後の車でした。

おとうさん、あの世でもクロシビや乗りたかったシティに乗ってね。
Posted at 2023/09/22 14:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記
2021年04月30日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!私事ですが、今日は年一回の年を重ねる日、ついに〇〇代最後の1年となってしまいました・・・。

毎年、同じこと言っててもキリがないので。
と、みんカラ見てたら面白そうな企画が。

考えてみたら、免許取って、初めて自分の車を手にして、今年でちょうど25年なんですよね。
四半世紀なんですよ。

25年前、1996年の春、まだ弟と教習所に行っていた頃、中古車を見にいきました。
最初の候補はこれでした。



U12の日産ブルーバードSSSアテーサ(HT)でした。
ところが、見にいった中古車店で運命の出会いが。

それがこの車。



1989年スバル・レガシィRS(BC5)でした。
ちょうど就職するときだったので、支払いは2年ローンだったかな?でした。
今ではできないと思いますが、免許取れるまでお店で取り置きしてもらいました。




以来、3年弱(2代目愛車ヴィヴィオが来るまで弟と共用約2年)乗りました。
この車で運転の基本は学びました。

最後は酔っ払いの90系マークⅡに激突されて廃車という最期でした・・・。
(このせいでいまだに90系のマークⅡは嫌いな車の1台です)

4WD+ターボは私は今所有のパジェロミニまで無かったのですが、以降、弟は事故後、BF5→BH5レガシィワゴン、BE9レガシィB4、SG5フォレスターと乗り継いできました。

パジェロミニの後釜車として、ボクサーエンジン・スバルに乗ってみたい、最近そう思ってます。

中古(です)のBP/BLレガシィ、SG・SHフォレスター、GG・GHインプレッサ辺りがいいなぁ。(ターボではなくNA車を)

果たして・・・。

Posted at 2021/04/30 18:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記
2018年02月04日 イイね!

VIVIO。

VIVIO。この記事があったので、元ユーザーとしては書かずにいられなかったので(笑)。

スバル「ヴィヴィオ」ひときわ輝いた「スバルの軽」晩年の1台、どんなクルマ?

1998年の12月から2002年の3月まで、私の2代目愛車として1992年式(初期)5drのes(NAの最上級グレード)に乗ってました。



最初はノーマルでしたが、最終的にはRX-Rの中古サス+RX-Rの13インチ(中古)になりました。
JB5、7ライフ、現在のN-ONEに繋がる弄りをしていた1台でした(笑)。

でも、ヴィヴィオに最初に乗ったのはまだ学生時代、免許取得前、友人の代車で初期の5drやバン(を助手席で体験)、最初の愛車初代レガシィRSの代車でバンの4WDに乗りました。



20年前のスバルDはこんな代車があったのですよ(笑)。
これが意外に気にいったので、ヴィヴィオを買ったわけですが。




うちのヴィヴィオの代車で中期の3drや初期の3dr(これが横浜アリーナ近くでエンジン不調になって、当時新幹線ガード下にあったスバルDに駆け込んだり、パンクしたり)に乗りました。

リーボック仕様は最終期辺りの特別仕様でした。



RX-Rはうちのヴィヴィオの後釜に実は中古車を数台見たのですが、あまり良さそうな球はなく。



ビストロも候補でした。
最終期のビストロSSやビストロスポーツ(BBSアルミ付きの)が良かったのですが。

ご存じのとおり、プレオの新古と思って、クラミニになりました。


ヴィヴィオ、手放して15年以上経ちますが、ECVTが今のCVTのように洗練されてなく、ギクシャク(これをさせないテクニックを身につけましたが)しましたが、今の軽に劣らない、いいクルマでした。

また乗りたいですね。

Posted at 2018/02/04 08:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記
2017年01月09日 イイね!

20年前。

20年前。今日は「成人の日」ですね。
こちらは午後になってから晴れてきましたが、午前中は雨が降ってました。

さて、今回の成人は1996年から1997年生まれの方だそうで、その年に出たクルマは何でしょうという記事があったので、便乗しましょう。

その前に、当時私が乗っていたのは・・・。



手前のシルバーのヴィヴィオバンじゃなくて(笑)黒い初代レガシィRSでした。
ちなみにシルバーのヴィヴィオバンは2度代車で乗りました。



2度目の代車借用時に気に入り、2代目の愛車としてヴィヴィオに乗りましたが・・・。
レガシィに乗っていた頃、初めて試乗したのがこれでした。



初代のフォレスターでした。
レガシィから乗り換えて、結構見晴らしがよかったことを覚えてます。
初代フォレスターはヴィヴィオの末期(クラミニに代替え前)にも後期のNAに試乗したことがありました。

そして、今年成人式なクルマからもう1台。



初代デミオです。
これはクラミニからJB5ライフに買い替えする間(1週間ぐらい)のつなぎでした。

何度も書いてますが、特別仕様か何かで、ヴィヴィオビストロのようなクラシカルなメッキグリルをつけていた個体でした。

借りていた間、通勤やお使いに使った程度でしたが、「これで十分じゃないか」と思いました。
その後、先代や現行が出たときは興味をそそられましたが、代替え時期とずれていたために見送った経緯があります。

で、20年前に欲しかった1台とは・・・冒頭の画像のBG系後期レガシィツーリングワゴン250T-Bでした。



20年後、2017年のクルマを語ることがあれば、どういう印象を持つのでしょうかね。



Posted at 2017/01/09 15:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記
2016年07月02日 イイね!

スバルの名車。(何シテルの続き)

スバルの名車。(何シテルの続き)ここ数日、「何シテル」で「トヨタの名車」「日産の名車」「ホンダの名車」「マツダの名車」「三菱の名車」と連続でやっており、今日は「スバルの名車」かなと思ったら・・・。

ということでブログにて書きます。






トヨタは間に合いませんでしたが、これらのクルマを上げさせていただきました。

で、スバルはやっぱり自分で乗ったこの2台ですね。
今から17年ほど前、約半年でしたが、この2台の組み合わせが我が家にいました。



レガシィは現行のアウトバックもいいですが、やっぱり初代が一番ですね。



ヴィヴィオはある意味今のN-ONEにつながる原点ですね。

5drのCVT(オートマ)の軽で、この画像の頃はまだノーマル同然でしたが・・・。

最終的にはRX-Rのサスを移植、またRX-Rの13インチホイールを履きました。
ヴィヴィオ自体も最終期に「GX-SS」(ビストロSS)の5drで理想のモデルがありました。

BC5レガシィRSは残念ながら貰い事故で廃車となりましたが、ヴィヴィオは約3年乗りました。
ヴィヴィオの後釜のクラミニのダイレクト感も捨てがたいですが、ヴィヴィオの活発な走りも印象深いです。

ヴィヴィオの後継の初代プレオは後年会社のクルマなどで結構乗りましたね。





Posted at 2016/07/02 20:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | 日記

プロフィール

「4000km達成。」
何シテル?   04/24 17:55
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation