• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

さよならドライブその弐。

さよならドライブその弐。ついにあと3日となりました。

N-ONEと別れるまでの完全な休みは今日のみ。
ということでさよならドライブの続きです。

まずは最後の洗車ということでキーパーラボへ。
奮発です(笑)





きれいになったところで、横横道路と三浦縦貫道で三浦城ヶ島へ。
途中買い物で旧Nシリーズの「勝手にプチオフ」



城ヶ島へ。
数年ぶりに城ヶ島大橋を渡るのですが、いつの間にか料金所が無くなりました。
そして駐車場は有料に・・・。



昔、オフミなどで行った海産料理店もいつの間にか縮小・・・。



城ヶ島を出て、すぐの風車の宮川公園へ。




新車の頃ももちろん行ってました。
駐車スペースが舗装されました。



そして、海岸線を。
改めてN-ONEのハンドリングの良さを実感。

このような背が低い車はしばらくお別れですね。

三浦海岸。



これも新車時に。



佐原ICから横横道路に乗り、横須賀PAへ。




ちょうどお昼でした。



横横道路から首都高湾岸線へ。
最後の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋を通り、川崎浮島ICで降ります。



川崎駅付近まで行き、六郷橋を渡り、最後の東京都。

蒲田から環八で玉川ICへ。
第三京浜と横浜新道で戸塚まで行って帰宅でした。



今日一日で172kmは乗りました。

明日と明後日、通勤で乗って、いよいよ月曜日に本当にさよならとなります。

Posted at 2023/08/18 15:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年08月13日 イイね!

さよならドライブその壱。

さよならドライブその壱。N-ONEと過ごす時間もいよいよあと約1週間となってしまいました。

ということで、車内外のものを外したり・N-BOXにつけるもの、フォレスターに移植とちょこちょことやってます。

完全な休みも今日と18日金曜日の2回だけ。
その2日間で「さよならドライブ」したいと思います。

今日はその一回目。

まず、家近所のGSで最後の給油して。



最初の目的地の途中で、寄り道。



もしかして・・・。
本当にあと8日後に対面であります。



圏央道の下道(川沿い)を。




数年ぶりの城山湖です。

ここは「黒耳会」のオフミで2回(2015年と2016年)N-ONEでは来てます。



まだ新車時代。




そうそう、寒川の城主も一足先にN-ONE降りちゃったんですよね。



と、感慨にふけってました。

それから移動して。



ここでお買い物。

その後、圏央道の愛川まで行って圏央道藤沢BPまで乗って帰ってきました。



これより2kmぐらい+ですが、約130kmは乗りました。

さて、次回はどこ行こうか・・・。
Posted at 2023/08/13 14:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年07月09日 イイね!

同じ色。

同じ色。昨日夜「おぎやはぎの愛車遍歴」を見ていました。
経済評論家の森永卓郎氏がゲストでした。

スターレットのソレイユ(Twitterのフォロワーさんの車)など庶民的な車ばっか乗ってきて、そして「現在の所有車」のところで・・・。



N-ONEにお乗りだということは知ってましたが。



屋根とターボ無しだけど、うちのと同じ色!(ついでに年式も)



(地震速報のテロップが入っちゃったけど)
しかも、私と同じ、ひとめぼれして買ってしまったという動機も同じ!

まさか、同じ色の同じ車に乗ってる著名人がいたとは・・・。
親しみを持っちゃいましたね。
いい加減なことをいうおじさんだと思っていたけど、ミニカー好きだし。



早いもので車検受けて半年です。
今週、半年点検に行ってきます。
Posted at 2023/07/09 07:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年03月05日 イイね!

予想通り・・・。(CVTの異音)

予想通り・・・。(CVTの異音)前回(満9年)の報告で「車検直前から20km/h以上出すと車速と連動して「ガー」といったノイズが入るようになりました。50~60km/hが一番酷い感じです。(それ以上はエンジンのノイズが大きい)」件で、先ほどDに行ってきました。


結果ですが、予想通りでした。

メカニックさんが乗って、リフトアップしたりして現象と音源を確認と特定。

旧Nシリーズの初期(2012~2015年のN-ONE・N-BOX・N-WGN)に多くみられる「CVTのドリブンプーリー内のベアリング」からの音でした。

これ、ホンダでもサービスキャンペーン扱いで「新車から5年、または10万kmでこの現象が出たらCVT無償交換」で、今は「新車から延長保証の7年、または10万km~」となってます。

で、わが車は新車から満9年なのでもう保証は切れております。

そして、CVTを交換することになると、現状の査定(新車なり中古なりの下取り)ぐらいになります。
ここから先も乗り続けるなら交換となりますが、一応あと1年で満10年、ここで区切りつける予定なのでこの異音と付き合いながらとりあえず1年弱と10000kmは乗らないと思うので(もう1台フォレスターがあるし)あと4~5000kmぐらいはこのままでいきたいと思います。
メカニックさんもよほど今すぐ壊れることはないけど、異音がもっと大きくなる可能性もなくはないとのこと。




ということで、今後異音がもし大きくなったら次期車への動きが早まるかも・・・。
とりあえず、あと半年はこのままであってほしいです。
Posted at 2023/03/05 17:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年02月23日 イイね!

10年目のスタートと不安。

10年目のスタートと不安。昨日で納車満9年、10年目に入りました。

今年に入ってから、ちょっと気になることが。
車検直前から20km/h以上出すと車速と連動して「ガー」といったノイズが入るようになりました。50~60km/hが一番酷い感じです。(それ以上はエンジンのノイズが大きい)

経年で排気管のどっかにヒビが入ったのかと最初はおもってました。
ノイズも最初の内はまぁ気にならないほどの音でしたが、今月に入った頃からそれが大きくなってきたように思えます。

フォレスターでも左前のハブベアリングから音が出て修理しましたが、それとはどうも音源は別なエンジンやCVTからかなと思います。

調べたら先代のNシリーズでCVTのベアリングから音が出るという事例がありまして、もしかしてそれの確率が高そうな気がします。

この事例、新車から7年、10万km以内だったらCVT無償交換ってことですが、9年のわが車は有償修理で、仮に修理してCVT載せ替えならば現状の査定額ぐらいな値段みたいです・・・。

まだ、ディーラーに(近いうちに行きますけど)行ってないので何とも言えませんが、ここまで9年乗って、あと1年なんとか乗りたいのにと不安になっております。

悪あがきでCVTフルード交換などで音は消えないにせよ、症状が軽くなるといいのですが。

この件は続報します。

Posted at 2023/02/23 15:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「きょうはこっちも櫻。」
何シテル?   04/06 17:49
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation