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ばっしぃ。のブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

日本の名車・迷車(その18)

日本の名車・迷車(その18)今日もスバル特集です。
今日は1985年の「レオーネクーペ」「ジャスティ」です。

レオーネは最後の型ですね。翌年(1986年)にフルタイム4WD
が出ますが、マツダや日産などに先を越され、結局、メジャー
になるのはレガシィ登場まで5年ぐらい待たなくてはなりませんでした。

ジャスティは当時マーチ(初代)、シティ(初代)、シャレード
(2代目)のライバルとして投入されましたが、あまりぱっとせず、1992年ごろにフェイドアウトしました。
ちなみにヨーロッパでは「スズキカルタス」をOEMしてジャスティ
の名で売ってました。

現在スバルはトヨタとの資本提携でトヨタの傘下になりつつありますが、もしジャスティを復活させるならパッソ(ダイハツブーン)のOEMになるのかなぁ・・・。
Posted at 2006/03/31 19:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2006年03月30日 イイね!

日本の名車・迷車(その17)

日本の名車・迷車(その17)今日は「スバル・アルシオーネSVX」&「初代レガシィセダン」
をお送りします。

個人的に運転の基本を学んだのが、この初代のレガシィRSの
前期型でした。クラッチは重く、ペダル類のコントロールも
重いクルマでした。でも、かっちりしているのが好みなので、
たまに代車や他のクルマに乗ってペダルのコントロールがフンニャリしているのはどうも気にいらないです。
現愛車ライフは、中間かな・・・。

1991年版(自動車ガイドブック)からです。
この年にMCを受け、後期になってます。

前期のRSは事故で廃車となり、その少し前に私はヴィヴィオ
を買ったため、弟がレガシィのオーナーになっていたので、
後期のツーリングワゴンGT(1992年式・5MT)を買い、2年ほど
我が家にいました。

歴代のレガシィの中でワゴンのスタイルは初代が一番かっこいい
と今でも思ってます。

もし、初代レガシィをまた買うなら、セダンかワゴンの
VZ-R(NAにRSの足回りを移植したグレード)がいいなぁと思って
ます。

SVXも乗ってみたい1台ですね。
でも維持費が相当かかりそう・・・。


Posted at 2006/03/30 07:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2006年03月29日 イイね!

日本の名車・迷車(その16・後編)

日本の名車・迷車(その16・後編)はい、昨日の続きです。
初代「日産バイオレット」の後期のワンオーナー車
(品川57ナンバーの)に会い、画像などは後編で報告
するということで、1973年、デビューの年の画像です。

でも私が見たのは1976~77年(1977年の5月にFMCして
2代目になるので)のクルマです。
後期はリアまわりに手がはいり、フラットというか角ばった
かたちになりました。2代目のパブリカとは逆のパターン
ですね。

昨日「カーグラTV」で「糸魚川クラシックカーレビュー」
をやっていて、このバイオレットも出てました。

でも、この型はサファリラリーなどに出たりしたので名車(もともとブルーバード510の後継として出たのです。)なんですが、
イメージとしては迷車ですね。
「西部警察」で刑事がこのバイオレットに閉じ込められて火を
つけられて、炎上するという話がありましたね。(で、放水銃
つきのサファリで消火してもらうという結末でした)
Posted at 2006/03/29 20:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2006年03月28日 イイね!

日本の名車・迷車(その16・前編)

日本の名車・迷車(その16・前編)昨日、ライフで横浜市内を走行中、こんなクルマに出会い
ました。
「日産バイオレット」の初代の後期もので、「未再生原型車」
です。しかも「品川57・・・・」というナンバーだったから
ワンオーナーで30年ぐらい乗られているクルマですね。

「未再生原型車」とわかったのは、塗装のつやが失われ、サメ
肌状態だったからです。

この型のバイオレット自体、珍しいですよね。

ということで、なぜ「その16、前編」にしたのか、
それは画像でもう少し詳しいのがある(前期型ですが)のです。
そこらへんについては明日。「その16・後編」で。
Posted at 2006/03/28 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2006年03月28日 イイね!

三日目の印象

三日目の印象ライフが来て三日目です。
ここらで三日間乗って、いい点、悪い点を挙げてみます。

○な点・・・。
☆エンジンの音が静か、時々掛かってないんじゃないかと
思うぐらい(今後距離、年数が経てばうるさくなると思います
が・・・。)

☆昨日も書いたけど燃費がよい、まだ若干ミニの運転の癖が
抜けない部分があるものの、そんな運転でも13km/Lは確実に
行けるのはすばらしい。

☆装備が必要十分すぎること、
過去3代の愛車には「キーレスエントリー」というものは
無く、それをかなり発展させた「カードキー」には驚いています。(過去うちにあった全部のクルマにはない装備です。)
両席エアバッグ、ABS、ブレーキアシストなど安全装備も
しっかりついて、今の軽は本当、ばかにできません。

☆まろやかな乗り心地、
これまで、ラバーコーンで常に跳ねまくっていたミニから
乗り換えたので、相当ソフトでやさしい乗り心地に感じます。
これも走行距離、年数を経ると不快になっていくんでしょうね。
(過去ヴィヴィオも似たような乗り心地で、ダンパーやサスが
やれ、RX-Rの純正のサス(中古)に換えました。)

×な点・・・。
☆予想どおり、上り坂の出足が鈍い。
まぁ、NAですから・・・。
高速道路はまだ走っていませんが、多分「ターボの方がいい」
と思うでしょう・・・。

☆カードキー、ちょっと過剰ではないかな。
こういうものに使いなれていないので、万が一車中にとじこめ
られたらどうしようと余計な心配をしています。
一応、カードキーとスペアのキーは一緒のキー入れに入れて
持ち歩いていますが・・・。

とりあえず、こんな感じです。
なお、画像は今日会社の駐車場で撮ったものです。
ビートについてはそのうちに。



Posted at 2006/03/28 19:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | 日記

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