• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

メン・A・キーフゼンのブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

ほら云わんこっちゃない…

※この記事は実際に発生した事故を基に、関係各所の公式な意見、見解を取り入れ記載しています。
余計な批判や中傷は一切無視しますので悪しからず。
2014.8.21 リンク追加。
[必要以上にアクセルを踏み込んで車をバックしないでほしい!とても危ない]
-- 以下本文 --

やはり運使い果たしてましたよ(苦笑

ドカンと一発突っ込まれました…買い物に行った出先で駐車直後。
ε-(;ーωーA フゥ…




■状況
約45度のオフセット衝突で、こちらは完全駐車状態。

 車両降車途中に車体前部がわずかに横滑りするほどの衝撃受け、前見ると相手車両後部が
若干乗り上げた状態で衝突停止していたというものになります。

■原因考察
 通路挟んで左後方スペース、つまり、私が駐車した枠には駐車車両が居ないと相手車両運転手が
思い込んだ為、確認せずに後退した為に起きた後方不確認による事故の典型かなと思います。

この思い込みは、原因がいくつか考えられますが、一番重要なのは、私の駐車直前の相手車両位置、
通路に車体半分を出したまま、ブレーキ踏んだ状態で暫く一旦停止していた事。

つまり、最初の後退時には車両が居ない→今も居ないだろう→出し易い様に現状の角度ついたまま
まっすぐ後退しよう→衝突してしまった、という流れですね。

もちろん、公式の過失割合では100対0ながらも、私にも予測が必要な部分は考えられますね。
たとえば、今回のように後方不確認状態でバックしてくる事、踏み間違いによる暴走事故等々。

そういう意味では相手加害車両運転手と同様に私も再考の余地は在りそうかなと思っております。

■補考察
 この事故は中規模店舗駐車場で発生したという点について、見過ごす事はできない幾つかの
事実があると私的に感じております。

例えば、最近話題になった某アナウンサーの様な事故や、歩行者、自転車などの交通弱者巻き
込みの事故の可能性もあったという点。

今回はウチのボロ外車が相手でしたが、発生状況やその衝撃から考察するに、これが交通弱者
相手ですと、相当な重大事故になっていたとも感じております。
(例えば死傷事故も視野に十分考えうる状況ですね。)

兎も角、今回負傷者は全く居なかった事、相手車両、こちらの車両とも一応自走は可能な事、
不幸中の幸いでしたが、逆の立場もありえるという事、そして当ブログ閲覧されている方々にも
同様の加害、被害双方の当事者になる可能性がありますので、今一度一考促したく感じております。

■被害状況(2013年2月10日現時点での見積)
フロントバンパーASSY 1
フロントバンパーインナーグリルASSY 1
フロントバンパーアッパーグリルASSY(L,R) 各1
フロントリーンホースメントASSY 1
ヘッドライトASSY 1

フロントラヂエターコアサポート 1
フロントフェンダー(R) 1

※以下は分解した状況次第
フロントステアリングラックASSY 1
フロントサスペンションASSY(L,R) 各1
フロントハブベアリングASSY(L,R) 各1

■追記
 この件に関しての相手車両契約保険会社T社の対応には多大な疑問が生じております。

つまり、T社事故受付担当F氏は
① 私が保険金目当てで故意に接近した状態、例えば車間1m以内等々で駐車したと勝手に断定。
(警察の公式調書を無視した見解になりますし、通路幅は約2メートルありますので、衝突直前の
車間距離は最低1.7m以上あると推測できます。)
② ①項があるため、損金については原則、契約者が支払わなくても良いと判断した場合、
そしてT社アジャスター判断次第で、支払いを拒む事を強調。

つまり、私が故意に保険金詐欺をしている疑いがある。もしくは契約者と私が結託した
保険金詐欺と勝手に判断している可能性が感じられました。

実際、今日昼12時に事故発生してから現時点まで、例えば以下のような発言が遠まわしにでも
ありました。
「あなたが故意に衝突するほど接近して駐車したのではないか?」
「この事故に関しては当方契約者との協議の上で、損害金支払請求の認可を致します。
その結果次第ではご意向に沿う事ができません。」

今回は運良く、自走可能でしたが、最悪の場合で、完全に大破した状態ですと、この対応では
交通手段がない事態にもなる上、例え100対0の事故であっても、いくらでも過失割合を水増しし、
本来過失がない側にも過失を押し付ける事も起き得ると感じております。
(加害契約者やアジャスター判断のみで修理の可否判断というのは100対0の場合在り得ません。
私の未熟な旧”日産F&M”損保アジャスター経験からの見解ですが。)

唯一救いなのは最終窓口であるT社担当のH氏が真っ当な方である事でしょうね。
(即断で事故受付担当F氏の判断が間違いであると、成代わりで謝罪がありました。)

H氏が最終担当になって本当に良かったと感じております。
F氏が担当のままですと、私の過失割合が0にもかかわらず、実際は100%位で話進められていた
かもしれませんし、謝罪対応として、特例で代車手配も優先的に進めていただけましたから。
(土日祝日に代車手配が2時間で完了したのは特例対応以外在り得ませんね。 とても
感謝し尽せません。)

しかしながら根本解決まで、方々の口コミサイトでも評判が芳しくないT社、今後の対応静観注視の
必要がありそうですね。
Posted at 2013/02/10 18:24:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2013年02月08日 イイね!

当選!? 

 日時詳細は割愛しますが、


Alfa Romeo Giulietta 1ウイーク モニター キャンペーン


…当選しちゃいました(汗

現在絶賛放置プレイのひたすらボロいアルファと最新のアルファ、乗り比べも一興かなと
前向きに考えています。

でも、私の一生分の運、コレで使い果たしたのでしょうが…こんなところで運使い果たして
良いのかしらん?(苦笑

月末には物騒な国に諸用で行くというのにネェ…。

Posted at 2013/02/08 23:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

185/60/R15な話。

■足回りなネタ。

 どうもアライメントが定まらないうちのボロ、人喰い龍号。
で、こうなったら以下条件で、ゴミタイヤでもつけて、唯一調整可能なトー角のみセッティング
出してやろうとね。

・条件一
柔らかめコンパウンド、つまりスタッドレス、もしくはSタイヤ、W10なんてあったら最高…ないよね。(懐!

・条件二
205/55/R16で懲りました…ジャッキアップしないとタイロッド周囲に手が入らない。(泣

ま、こんな調整、走行しながらするのは阿呆の私だけでしょうから仕方ないんですが。

で、外径サイズなど考えるに、ドイツ向けテンハチディーゼル仕様に装着されている185/60/R15
がよろしいかと。

条件出たところでヤフオク見ると…即決購入しました…送料のみスタッドレス、聞いて驚け!の
¥1500/2本、いつも通りの他人にはアリエナイ貧乏な外車生活!ですな(爆笑
また偏見愛好家’sから批判来ちゃいますね~当然無視しますが。

落札し、到着したのが4日前、で、昨日の高崎往復と、その前の県庁往復、約250km位かな?で
調整した感想……私には丁度というものができない様です、いい加減な性格が災いして!(汗

だいたいのセットは出たのですが、ハンドルセンターが出ない…(汗

右に15度だからと考え調整したら、左に20度、で、再調整したらまた右に10度…以下エンドレス(爆笑
もうね、笑うしかないので諦めました5回目で。

アルファロメオの一部車種、国産の感覚で調整すると結構変化してしまう様ですね~勉強に
なりましたよ。
あ、そういえば、ウチのボロ、購入時も左前のみトーアウト、キツかった原因はコレかもしれませんねぇ。

■”ベロ~ン”……ではなく”ベロ腐”なネタ。
実はね、ウチの人喰い龍号、ヘッドライト点灯すると電装各部に色々影響出るんですよ。

で、ヘッドライトユニットもドライバー側だけなぜかグラグラ。
後付HIDのハーネス処理についても、お世辞にも綺麗とは言えず、以前から気にはなっていましたが
放置してました。
でも昨日暖かい小春日和?だった事や、追加アフターパーツ装着の都合あったので、メンテに着手。

…まね、前オーナーがどこで装着したのかはこの際どうでも良いんですがね。
とりあえず装着がテキトーな件について小一時間以上、問い詰めたい、ウン!!(呆

ヘッドライト下部の固定ボルトにアース共締めなのは良いとして、その締め付けが全くされていない!
よく脱落しなかったとね。
(外すのに指で完了…(滝汗))
欲言えばバラスト装着固定ボルトに共締めでも良いかなとね、そちらのほうが周囲広いから作業
やりやすいし。

更に一部噛み込んでいて絶縁被覆がボロボロ、シロートかよ!(苦笑
プラス側だったらショートすんぞコレ(滝汗

次に、ヘッドライト内部、純正バルブソケットから配線取り出しているのですが、ロックが不完全、
その為か、差し込んでも半分以上端子むき出しなためかビニールテープで簀巻きに…ってをい!(乾笑
端子の脇削って、全長切飛ばせばロックするでしょうに!

今、某G県イタ車オ-ナー一部に絶賛不評な某ショップG、ここで取り付けしたんちゃう?って位の
お粗末な内容で、当初、バーナーに装着し、発光着色できるインチキパーツ装着するだけ、簡単な
手直しだけの予定に3時間かかってしまいましたよ(苦笑
当然、ボルト締めこんだら、ヘッドライトユニット購入の必要ない位しっかり固定されましたよ、当然
ですがね。

ナビ側のバラスト装着具合から判断するとバンパーは脱着あったハズ、なのにこの有様、不思議な
ショップ作業ですねぇ(汗

最近、みんカラ内でも問題あるショップの話題散見しますがね、ユーザー側も簡単に装着直後の
点検するくらいの気持ち、そして大事な顧客の信頼に対して作業しているというショップ側の意識が
再認識必要と痛感しました。

あ、配線手直ししたら以前より明るくなったというオチも追記します。(苦笑
Posted at 2013/02/03 11:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

ん~…やはり改めて見ると。

 またもや車以外のネタブログで勘弁。

今日パスポート取得申請が許可され、作成してきました。

事前にまとめて書類作成して提出してきたので、受け取りと入念な最終校正のみでしたが…。

その事前提出当日、県庁昭和庁舎で撮影サービスがあったので少し高額でしたが、きっかけと
思い依頼し、撮影しました
しかし、当日のコーデがオーダースーツに、ブラックシャツ、金ネクタイ、でトドメが、いつもの
オフヘアスタイルのオールバック…これでヨンゴグラサンだったらプチチンピラやないかい!(爆笑

改めて今見直すに、写真がやはり失敗でしたね…と。(苦笑
ま、入出国審査に影響しないでしょう…タブン。(と楽観視するっきゃないわな。

帰宅途中、オフハウスでスーツケースかなり程度の良い物が格安だったので購入、ついでに
衝動買いでジャケットとセーターも。

今日一日で、ウチのボロは約150㎞走行、明日も暇つぶしに高崎行くので、同じくらい走行予定、
で、日曜からはまた自宅に放置…っと、ある意味こんな使い方、もとから高級外車扱い
していない事もあり、耐久試験ですね(苦笑

去年末に、勝手な誤解の私的感情だけで、役員より常識外の業務命令(私有車の解体処分
強制命令)が出ているので、それから洗車もせず放置しだして、更にボロさが増し、ブレーキの
微妙な固着に始まって、色々不具合が多発、このアルファと桜を見る計画、その他の予定、
果たせぬ夢になるかもしれません…今から複雑です。

Posted at 2013/02/02 02:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
34567 89
10 111213 1415 16
1718 19 202122 23
24 25262728  

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation