• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月07日

羽幌炭鉱と幌加内ソバと温泉と悪天候ドライブ

羽幌炭鉱と幌加内ソバと温泉と悪天候ドライブ 12/7に留萌・羽幌方面をドライブしてきました~

最近忙しかったのでなかなか暇が無く、遠出自体久し振りでした。





以前から積雪期の沼田町・昭和炭鉱を探索したいと考えていました。
昭和炭鉱跡地は豪雪地帯にある為、あまり雪が積もると遺構が全く見えない可能性があるので、
まだ積雪量の少ないこの時期に探索へ向かう事に。

12/7
07:00 防寒着やスノーシューなど冬山装備を荷台に積み込んで札幌を出発。
天気いいなぁ~コレは探索日和だ~~(^∀^)ノ




08:10 月形町付近
なんか曇ってるなぁ・・・




09:00 新十津川町
えー、どうしちゃったのコレ(笑)




10:00 沼田町 ほろしん温泉付近
雪多いんですけど!




10:15 沼田町 昭和炭鉱へ向かう林道入口付近
うーん、コレはムリだなぁw

昭和炭鉱まではココから林道を4km程歩く必要があります。
晴れていれば全然行けるんだけど、吹雪だと厳しいなぁ・・・

ココまで来たけど仕方ない。潔く撤退しました~




まぁココまできて帰るのも癪なので、悪天候ドライブを楽しむことにしましたw
そのまま峠を抜けて北へ向かう。




10:40 達布の天塩炭鉱ホッパへ到着。




そのまま海沿いのR232へ抜けると・・・こっちは大して雪降ってませんでした。

ここで休んでいる時に高波が来てジムニーが海水まみれに・・・
なんということでしょう(´・ω・`)ショボーン




11:30 小平町通過。




国道の横に並行して、羽幌線の廃線跡が残っています。




羽が落ちた風車を発見した!




12:30 羽幌町到着。

先程海水を被って重傷を負ったジムニーを洗ってやりますw
なんと水洗車100円!安い!




13:30 羽幌まで来たので、炭鉱跡を軽く見ていく事に。

羽幌炭鉱へ向かう道道は冬期間通行止めの為、車を置いて1kmちょっと歩く必要があります。




通行止めなので炭鉱跡近辺には熊・鹿以外誰もいないはずなのですが。

重機のエンジン音が聞こえたのでおかしいなぁと思いながら歩いていると・・・
炭鉱跡手前の川で護岸の工事をしている業者の方がいました。




う~ん。。。
誰もいないはずの場所にトラックやユンボが写ると雰囲気が崩れるなぁw




13:50 羽幌本鉱跡に着いた。




積雪量はこの位だったのでスノーシューは履かずに探索。




いつ吹雪くか判らない天気なので、軽く見て周って撤収しました。

こちらに写真を貼りましたので宜しければご覧ください。
◎ 羽幌本坑 冬 ◎




15:30 探索を終えて羽幌町から霧立峠へ向かう。




霧立は全面圧雪路で、すごく面白いコンディションだった(笑)




17:10 幌加内町 せいわ温泉ルオントに到着した。




ココの蕎麦がうまい!

温泉に入った後、ちょっと休憩。

19:20 札幌へ向けて出発した。




幌加内を出てから月形付近まで、帰り道はずっと猛吹雪。

22:40 札幌へ帰着。
本日の走行距離 520km

目的の昭和炭鉱は行けなかったけど、久々の悪天候ドライブを楽しめて満足いく一日でした~。





ブログ一覧 | 長距離ドライブ・悪天候ドライブなど | 日記
Posted at 2013/12/14 03:48:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation