• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月14日

久しぶりの三弦橋

久しぶりの三弦橋 この記事は、三弦橋の雄姿と夕張シューパロダム試験湛水について書いています。


冒険野郎スカRさんのブログで三弦橋への新ルートが解放されたという情報を教えていただき、一昨日(3/12)お友達のNorthlandさんと見に行ってきました。




スノーシューでの湖面を横断や、10km以上離れている林道から自転車で・・・という苦労も無く、
今回は正規ルートから堂々と車で三弦橋にアクセスしますw




三弦橋久しぶり(^∀^)ノ
ここに来るのは2年振りです。




またこの場所から眺めることが出来るとは思わなかったなぁ。




今回はジムニーでここまで接近です(笑)




枕木が残っているのが見える。





特殊な構造なので、見る角度により色々な形に見える。




前回来た時は、はるか向こうの白金橋から湖面に降りて
森林鉄道の跡を辿りながらの雪中行軍でしたw(往復歩行距離約10km)
もうそういう事はムリだろうな。




真上のこの角度からは初めて見ました。
あの船に乗って下から眺めたいなw




リベットが確認できる。よい錆びれ具合だ。




初めてこの橋を見たのは、確か免許を取ってすぐの頃でした。
まだ道もよく分からず、夜通し走って三笠から夕張に抜けたときに湖面にこの橋が見えたので停まって見学したのを憶えてます。
あれから何度か見に来ましたが、いよいよ水没とは・・・残念です。




この日は浚渫船による橋脚付近の氷割作業中でした。
湛水により湖面が上がるので橋脚保護のための作業かな?と思うんですが。。。?




この日は天気もよく夕張岳方面もキレイに見えた。




ダムの中にダムが。珍しい景色です。

こちら↓
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/kasen/08isiken/02genba/33yubari/siken_gurafu.html
によると、渇水期には三弦橋が湖面から姿を現すようですが・・・
鉄橋なので水に浸かると劣化が進みそうだな。




日も傾いてきたので今日はココまで。
また近い内に来ようかと思います。

試験湛水により、4月中には三弦橋が一度湖面に沈んでしまうらしいので、早めの見学をお勧めします。





※3/15追記

今回のダムカード
夕張シューパロダム(建設中) となってました。
供用開始まではこのカードが配られるのでしょうか?貴重なのかも(笑)





ブログ一覧 | 産業遺産・遺跡・廃橋・廃隧道・戦跡 | 日記
Posted at 2014/03/14 22:06:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

三弦橋の雄姿と夕張シューパロダム試験湛水 From [ 2014年も冒険! 冒険野郎の冒険記 ] 2014年3月15日 20:43
冬の間は毎年 みんカラ更新がめんどくさくなりますが <span s
ブログ人気記事

秋だな〜
ふじっこパパさん

おかげさまで絶好調!ゼロプレミアム
シュアラスターさん

ヴェゼル RU 系の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

レビュー特典が着弾!😉
S4アンクルさん

2021夏・北海道旅④ 豊富リフレ ...
アガサさん

ウーファー交換・・・ のはずが
ひでぞぅさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


おすすめアイテム

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09
ZEAL / PRO-STAFF トランスファースーパーローダウンギア 5型~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 19:16:26
探していた写真が見つかりました(;´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 18:27:41

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.