• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月19日

シューパロ湖近辺の水没廃橋遺構群と北炭平和炭鉱調査業務

シューパロ湖近辺の水没廃橋遺構群と北炭平和炭鉱調査業務
シューパロダムの水位低下により、近辺の水没していた廃橋達が姿を現しているという事で、
2月11日(水)にお友達のf-hikoさんと探索に行ってきました~








05:00
札幌市内某所へ集合し、2台体制で業務へ向かいますw




7:00
夕張市到着。
回転場の端っこに駐車し、探索用具等を準備しにかかります。
完全に業務中にしか見えませんw




まずは旭沢橋梁の調査から開始します。

私は周囲の撮影で既に満足感あったのですが・・・
f-hikoは「下も行けるんじゃないですかね?」
と言いながら、スノーシュー履いたまま崖を下り橋脚真下まで降りていきます。
すごい行動力ですww




旭沢橋梁下からの眺め。
初めて見ましたが、良い眺めでした。
水没により、かなり錆による劣化が進んでいます。




素手で橋脚に触ってみましたが、この通り。
比較的新しい錆です。




鋼製橋という事で、確実に水没による劣化は進んでいました。

こちらに写真を貼りましたので、宜しければご覧下さい。
 ↓
旭沢橋梁 水没前後の比較





続いて、白銀橋の探索へ向かいます。

上:2014年7月撮影
下:2015年2月撮影

昨年夏には水没していた白銀橋ですが、
現在は水位低下により完全に姿を現しています。




森の中を抜け、橋へ近付く。




周囲には湖面低下によりおかしな千切れ方をした樹木や、
動物の足跡を見る事が出来た。






久し振りの白銀橋。
ここまで近くに来るのは3年振りくらいです。






欄干などは氷の影響で多少破損していましたが、
橋自体は頑強でまだまだ持ちそうな感じがしました。




ここにも断続的に水位が下がった跡が見られる。




このでかい橋が丸々ダム湖に沈むと考えると・・・すごいな。




上:2012年2月撮影
下:2015年2月撮影

元々錆びている橋なので、水没による劣化具合などはよく判らなかった。




続いて三弦橋方面へ移動。




先月(1/22)に立ち寄った際には下弦部が水没していましたが、
今回は完全に姿を現してくれています(^ω^)




水没前と比べると、やはり表面の錆は進んでいますね・・・




橋梁上に残っていた枕木は水没によりほぼ流出してしまったが・・・
何とかしぶとく残っているものも数本発見出来た。




付近の第二号橋梁・・・




第三号橋梁・・・




第四号橋梁の様子も確認出来た。


ちなみに、今回探索した橋梁のうち

旭沢橋梁=三菱鉱業大夕張鉄道線の鉄道橋
白銀橋=道路橋
三弦橋(第一号橋梁)~第四号橋梁迄=下夕張森林鉄道・夕張岳線の鉄道橋
です。

ここはテストに出る箇所なので混同してはいけませんw
しっかりと区分して憶えましょう(^ω^)




水位低下により、大夕張ダムも姿を現しています。




当日の水位。




ダム管理事務所駐車場の端っこに停められた業務用車両2台。
全く違和感無く、完全に同化していますw




昼飯を食べ、少し休んだ後は北炭平和炭鉱跡の探索へ。




人道斜坑。




積雪により細かい探索は不可ですが、
この近辺には他にもいくつか坑口が残っています。




続いて平和炭鉱最大の遺構、原炭の投入施設へ移動。
すごい斜度の場所に残されています。
潜入しての探索は結構困難ですw




柱はこの通りコンクリートが剥離し、骨材が丸見えの状態です。




内部
木製の階段は歪んでおり、手摺りもグラグラなので危険ですw




階段を上がると坑口が。
よくこんな斜度の場所に開削したな、と感心させられます。





内部施設を探索し、横から脱出・斜面を滑り降りますw




遺構の横を流れる川には基礎の跡が星型に残されており、
川の向こうにはまだ細かい遺構もあるとの事ですが・・・

私は旭沢橋梁探索時に膝を氷にぶつけて打撲し、川を渡るのは無理だな~と思っていたのですが・・・
f-hikoさんは軽快な動作でピョンピョンと基礎へ飛び移り、川向こうへ行ってしまいました・・・
まじかw
相変わらずすごい行動力ですww





という事で、16:00
本日の任務完了!

なかなか実りのある探索でした~
今回判明した事は、f-hikoさんの身の軽さと行動力の高さですw

f-hikoさんお世話になりました~また宜しくお願いします(^ω^)


※ f-hikoさんの物件調査報告記事↓
夕張地区調査報告 #大夕張廃橋梁



※物件の情報に関するお問い合わせにはお答え出来ません。
探索には危険が伴う場合もあります。
必要な調査・装備を整えた上でご自身の責任のもと行なって下さい。
十分な注意を払い、無事家に帰着するまでが探索です。
記事中の物件を探索し、事故・トラブル等生じても当方は一切の責任を負いません。
ブログ一覧 | 産業遺産・遺跡・廃橋・廃隧道・戦跡 | 日記
Posted at 2015/02/19 21:11:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スピーディーに洗いたい。
Cocacchiさん

続き! 1回25円でまだいける!  ...
ウッドミッツさん

オフィシャルショップ今週来週の営業 ...
VALENTIさん

トヨタ GRヤリス用 ドライカーボ ...
axispartsさん

WAGONIST10月号♪
REIZ TRADINGさん

みん友さんから秋のお土産
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


おすすめアイテム

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09
ZEAL / PRO-STAFF トランスファースーパーローダウンギア 5型~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 19:16:26
探していた写真が見つかりました(;´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 18:27:41

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.