• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらくらの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

TEIN EDFC ACTIVE PROの取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年09月28日
1
ABでTEIN MONO SPORT TOURINGを取付してもらったので、今度は自分でEDFC ACTIVE PROを取付します。

でもABには、自分でつけるからお持ち帰りにしてたのですが、なんとサービスの人に伝わっていなく、取付してたので止めてもらいました(笑)

なので、モーターユニット(ショックの頭に付ける電動モーター)がフロントとリアの左だけ取付状態。

自分でモーターユニットの右を取付して配線。

配線はばたつかないように、タイラップ、クリップで固定してます。
後で異音がしたからってまたトランク内装取り外すの嫌なので、しっかり配線します♪

無線コントローラーのドライバーユニットは左側に設置しますので、配線は左側へ!
2
ドライバーユニットは故障交換も考えてジャッキがある左側です。
内装剥がさずにアクセス出来るので、ここがベストだと思います。

電源は、オプションコネクターからアスセサリ電源を検電器で探してエレクトロタップで接続し、アースはボディにアースポイントがあるのでそちらへ。
3
フロントですが、モーターユニットはパフォーマンスロッドと干渉なくスッポリ入りました。

運転席側の配線は、ワイパー外してカウル取って、ボディと断熱材?の間に押し込んでバッテリー側へ送りました。

助手席側の配線はパフォーマンスロッド付け根に間があるのでそこに束ねてます。

フロントの電源はバッ直しちゃいました(笑)
後でアクセサリーに変えるかもです。
アースはセキュリティホーンのところにアースポイントがあるのでそちらへ。

ドライバーユニットはバッテリーケースにペタッと貼り付けて完了、
4
コントローラーはセンターコンソールに!

車速はカロッツェリアで車両ハーネスから取り出し済みでしたのでそのケーブルに接続!
ちゃんとスピードでてます。
5
エンジンカバー、トランクトリムを元に戻して出来上がりです。

朝6時から始めて、終わったのは13時過ぎてました。
流石に疲れました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高上げ上げ⤴

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

アームロック回避

難易度:

Fサスペンション リインホースメント

難易度:

足回り純正戻し

難易度:

プレロード調整&車高調整&リヤボルト処理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/28 19:34:12
長時間作業ご苦労様です(^-^;電気関係が全くもって苦手なので尊敬します(*^^*)
コメントへの返答
2014/09/28 19:42:14
こんばんは!
電気関係しか出来ない甲斐性なしって噂もあります(笑)

流石にトランクの中に潜ったり中腰の姿勢だったりしたので、腰が痛いです´д` ;

でも、弄ってるのが楽しいから止められません!!
2014/09/28 19:50:20
お疲れ様でした!

ワイヤレスとはいえ、取り付けに半日以上掛かってしまいまたね (^^;;

EDFCは結構重宝するのでこれからが楽しみですね (^_−)−☆

コメントへの返答
2014/09/28 20:23:21
こんばんは!
タラタラやってたら結構時間かかってしまいました´д` ;

完了後、試運転して来ましたがなかなかいいかんじです。
MAX硬いで走ったりMAX柔らかで走ったり、オートで走ったりとしました。

MAX柔らかが期待はグニャりんことなるのをきたいしてましたが結構固めなフィーリングでした。
今度、あすりーくんの体感させてくださ〜い♪
2014/09/28 21:13:39
作業お疲れ様です!

いやぁ~さすが電装系のマジシャン!

ワタクシには到底出来ない作業です(笑)

EDFCの機能を思う存分楽しんじゃって下さい♪

インプレお待ちしておりまぁ~す^^
コメントへの返答
2014/09/28 21:54:17
あざぁ〜す(≧∇≦)

といっても、もうキビキビ作業出来ないので、のんびりやってます(笑)
2014/09/30 22:29:02
こんばんは。

ご自分でされたのですね、さすがです。

私が昔乗っていたクラウンは柔らか過ぎて高速などではいつもフワフワした感じでした。

今のは特に不満はありませんが、いつかはやりたいですね。
コメントへの返答
2014/09/30 22:57:06
こんばんは!
現行は18アスリートより熟成度が上がった足ですよね〜!
試乗してみましたが、なかなかなものでした。
AVS自体そもそもアクティブサスですし♪

やはり足回りも7万キロ乗るとそれなりになりますので、今回車高調にした次第です!
まだまだ乗りますので(≧∇≦)
2014/10/04 16:14:37
ご無沙汰してます!!

って、いいもん付けましたね~(羨望の眼差し。

バネレートがそもそも固いので体感しづらい?んですかね~。

でもでも、宝くじが当たったら欲しい・・・(遠い目。
コメントへの返答
2014/10/04 16:44:18
どもども。です。

資金の半分はパチンコパワーです(笑)
これがなければ、まだまだ先のお話でした。

社外のショックとサスでしたが、やはり路面状況の吸収の仕方とかはやっぱり新しいというのもあると思いますが、明らかに違いました!

これも慣れの問題ですからね(笑)

プロフィール

「またもドアミラーゲット!
今度はうまく穴開けるぞ!」
何シテル?   07/13 15:29
どらくらです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサスの便利機能(スマートキーとシートメモリの紐付け‼︎) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 09:33:38
スマートキーのリレーアタック予防 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 10:26:39
レクサス(純正) RC-F リアフェンダーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 07:14:12

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
カーライフ 8台目 過走行のゼロクラにお金かけて維持するか迷ったのですが、諸事情もあり ...
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
脱iPhoneカメラマンを目指して、一眼再デビューです。 中学生の時にフィルム一眼を手に ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
カーライフ 7台目〜 友達のお父さんから譲ってもらいました。 新車で購入後、7年間車庫 ...
スズキ アルト スズキ アルト
6台目〜 ゼロクラ買う前に乗ってた、ただでもらったアルトちゃん。 前オーナーが草レース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.