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2012年01月26日 イイね!

バッテリーの悩みを解決???Cパーツの効果

バッテリーの悩みを解決???Cパーツの効果

今年最初のオフにてサイタマーまで足を運び元某赤い方謹製のCパーツなる物を導入しました。


経過報告です。


まず最初に・・・


私は既に某青いバッテリーを初代から使っていてどれも半年で性能が落ち既に5回交換してます(苦笑)


昨年3月くらいに買い直した物もやはり半年で始動電圧が低下し今はもうライフウインクも1日で5つ光っていたとこから要充電の赤ランプ点灯。


年末Dにて検査したら暗電流が原因ならとっくに上がってるとの事でそれではないらしい。

疑いは晴れないけどね。


バッ直してるから余計ですがそうで無い人もエアやフィットでの青い箱の死亡率は非常に高い。


要するにホンダの充電制御車との相性が悪いのかな???と。


充電制御車については長くなるので解らない方はググッてください。


簡単に書くと電圧が正常と判断されたときは発電を止め少しでも燃費を稼ぐような回路が備わってるって話。


精度の良い電圧計を見れば解りますが大体無負荷状態で20~30分程走行すると通常で14V程だった電圧が12V台まで落ちます。

そうやってオルタの負荷を減らし微々たる燃費を稼いでいるのよね。


さて、前置きは長くなりましたが・・・


私のエアは走行中13.8Vくらいがデフォで充電制御がかかると11V台になるのが当たり前な感じになってました。

バッテリーが新品の時は12.5Vくらいなんですけどね。


このオフの日は現地に行くまで3時間半もかかり(汗)電圧計を眺めていたらやはり始動直後、アイドイングが不安定な時に出るピークが14.0Vで走行中は13.6~8V。

最初の30分程は寒かったのでヒーターを入れ負荷をかけてましたがその後は無負荷走行。

もう流石に死にかけのバッテリーなので充電制御がかかるのに2時間くらいかかった(;´Д`)

でパーツを装着し帰りの電圧を見て見ましょう。

↓↓↓



こんな感じ。

これは停車時なのですが(当たり前)ピークは今までみた事もない14.4Vとなり走行中は常に14.1V。

停車すると14.0V、たまに13.9Vになる様な状況でした。

まぁ帰りは寒い夜でライトも点灯しヒーターも使い負荷をかけていたので充電制御はかかりませんでしたが今まで13.8V以下だった電圧が常に14V台をキープしてたのには驚いた。

でもECUカプラーを外していたので学習がリセットされ電圧も不安定な要素があったので直ぐにインプレは上げませんでした。

その後本社への用事(往復50km)を3回程繰り返しましたがこの傾向は変わらず。

昼間なので無負荷走行でしたが充電制御はかかりませんでした。


これはバッテリーの寿命、延命・・・つか当たり前の使用期間は使えるようになりそうと実感しました。

ちなみにこれで僕のバッテリーが復活したか???と云いますと・・・



答えはNO(苦笑)


流石に死にかけていたらある程度充電してもあかんね

2日後にはやっぱ要充電ランプが点灯してましたからorz


でも少しは延命されてると思います。


私の車はエンジン始動電圧も解るようになってまして青いのが新品の時は大体12.5V。

そこから徐々に落ちてきて半年後には11.5V以下になりエンジン始動する度に警告音がピーピーうるさくなりそこから一ヶ月位で10V台に突入なんて感じ。

大体10.5V前後かな?


流石に一週間放置すると始動電圧は10V台になりますが3日程度なら11V台を何とかキープしますので毎日乗っていればもう少し復活するかな???

ちなみに毎日往復2時間通勤で使っていた時期でも青い箱の劣化スピードは変わらなかったと追記しておきます。


まぁもう今のバッテリー復活は諦めてますので近々新品に交換(懲りずに青いの)し半年後必ずやってきた劣化がどうなるか長期的に試験してみたいですね。


非常に長くなりましたが以上がCパーツのインプレでした。



最後までお付き合いありがとうございます。



バッテリー問題で困っている方には非常にオススメであります。



Posted at 2012/01/26 20:16:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2012年01月07日 イイね!

Cパーツ装着!

Cパーツ装着!

約5年振りのXハーネス弄り…

あそこまでアクセスしにくいとはね(^_^;)

途中から殆んどちゃぼさんに助けていただいてしもた(爆)


そして装着は制作者様直々にしていただき無事に作業完了です。


とにかく寒かったですな

ハンダゴテが暖まらないくらい寒いって何よ?と(°Д°)


さて、こいつはバッテリー関係のパーツで充電制御対策に効果を発揮するのでインプレは長期的にみて書こうと思います…



が!




帰り道、2時間ちょい走って色々効果を体感出来たので…






直ぐに書こうと思いましたが明日は仕事なので風呂に入ります(爆)



気が向いたら後程w



ではまた。



本日のオフでお会いした皆様お疲れ様でした~



Posted at 2012/01/07 23:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | モブログ
2010年10月07日 イイね!

今回の燃費記録について


久々に素晴らしい数値が出ました・・・せがれのウエストショックには負けますが(爆)w


12.91km/L



今回は車検でかなりアイドリングをしその上嫁の実家へ向かう際の大渋滞・・・

それ以外は片道7km弱の通勤と市川吉のみ。


そしてMT-10投入による10分のアイドリングに+して光軸調整なんぞをやっていたら30分を超えたアイドリングになりトドメを刺されたような(爆)


しかしこんなorzな記録が出ても冷静に考えたらこれ導入前の平均実燃費より良いんだよね(汗)

しかも燃費だけでなくレスポンスまで大幅に良くなってまさに一石二鳥三鳥w


やはり恐るべしステキパーツ達・・・


そして結果として云えるのはやはり高効率化をする事が自分に取って一番のチューニングだったんだなと改めて実感。


そこへ導いてくれたお三方や皆様、本当にありがとうございます。



さて、寝るか・・・



一応おやゆ。


Posted at 2010/10/07 02:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2010年09月02日 イイね!

値下がりは良い事だ!

値下がりは良い事だ!

この記事は、レギュラーガソリン133.5円、14週連続値下がりについて書いています。

そういや先日給油した時前回の128円から126円に値下がりしてた。

でもなぁ・・・


100円切ってた時代が懐かしい・・・


しかしステキパーツ群には助けられてます。


今回は伊豆の往復もありましたがその後は渋滞移動&通勤ってな感じだったし流石にこの猛暑でエアコンも普段より使っていましたが今回の燃費は17.01km/lとまずまずの数値。

ノーマルやRS☆R装着時では逆立ちしても出ない数値ですな。


ってな訳で愛車紹介を消されて消えたパーツレビュー復活第二弾!ってことで・・・


更新!


やっぱ走りに関しては僕の中でこいつが最強ですわ♪

普通に考えたら走りのレスポンスと燃費向上の両立なんて不可能だと思うでしょう。

こいつは僕のドライブに関する概念を180°変えてくれた逸品です。




さて、連日4時過ぎ消灯だったのでええ加減寝る準備しよ。


一応おやゆ。



Posted at 2010/09/02 02:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2010年03月18日 イイね!

EM/Sのその後。

EM/Sのその後。
さて、方々で評判・・・CPを考えたら主役のFFBを凌駕するのでは?
なんてステキなパーツ「EM/S」

写真は吉の帰りの燃費です。これはこっちで写真を載せるつもりでしたが忘れました。

快調に帰路についてましたが木下街道の終り付近で年度末の要らん片側潰しての道路工事渋滞に二ヶ所も引っ掛かり5分以上タイムロスしてしまったのがorz(タイムは40分強)

それでも18km/lオーバーで帰ってこられたのでやはり燃費にも貢献してるのかな?

そりゃ必然的に踏む量が減って且つ巡航スピードに到達する時間が短縮されてるから当たり前っちゃー当たり前

工事がなければ20km/lは出たんじゃないかな?

一番伸びる場所で停められたのは痛かった。


そんでもって昨日かな?近所に少し用事があり片道1.5kmのホームセンターに行って来た。

そこは近くにインターがあり渋滞とまではいかずとも信号も多く決して条件の良い道ではない。

とりあえず普通に走ってビックリしたのはやはりトルクの強さ、そして何気に燃費計を見てみたら1.5kmの距離で13.2km/l位の燃費で到着した事。

まぁ昨日は気温が高くて暖気の時間が短くその条件も重なって良い燃費が出た事もあるでしょうがいつも通勤で13km/l台が出るのは比較的流れが良い日でも5km以上走らないと出ない数値

これが1.5kmの距離で出たのは快挙かな?

んで帰り。

同じ道をそのまま帰ったのだが用事を20分程で済ませエンジンが完全に冷え切ってなかった?せいもあるのか自宅に着いた燃費は13.92km/l。

ここんとこの通勤と気温が違うので一概に答えは云い切れませんがレスポンスが上がった分確実に効率もアップして走りと燃費の両立が更なる高みに達したと感じました。

とりあえず明日は出勤で気温も朝は低いようなのでどんな結果が出るか楽しみであります。

ちなみにエンジン始動時の生ガス臭を確認したところ明らかに今までより少なくなってました(無臭ではない)
まことの鼻は虚弱体質も?助長し非常に敏感なので信憑性はあると自負してます(爆)

音の静けさや振動の少なさも相変わらずで運転が非常に心地よいのも良いですね。

※今回は定番のECUリセット再学習は行ってませんしそんな気力もないので今後の予定もなしw

エキマニとパイプを外すのにそれなりの工具と注意が必要ですがほぼポン付けパーツで価格も15000円強と同価格の脳にしか効かない燃費向上パーツ(過去にいくら金をドブに捨てたか・・・)と比べたら非常にオススメですね。

それとこのパーツの売り?としてはある程度車種を選ぶFFBとは違いラインナップも豊富ですしサイズさえ合えば色々な車種に対応してるのも良いです!

※方々で報告が出てる?水温に関しましては僕のエアでは変化なしと報告しておきましょう。

細かい事を気にする以前に走りに劇的な変化があったので気にしませんw


まぁそんなこんなで明日は仕事なので能書きはこれくらいにして寝ます。


ではおやゆ。








Posted at 2010/03/18 02:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記

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