• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま こ とのブログ一覧

2011年08月02日 イイね!

新作メタルバッフル降臨!

新作メタルバッフル降臨!

重量555gと初期のアルミ削り出しバッフルより200g近く重いです♪


試しに叩いても「コンコン」鳴るだけで全く音の余韻がありません。


今回のバッフルは真ん中にある素材を入れた三層構造で徹底的に共振を抑えてあるみたいです。


今日のドライブで久々に現状の音を耳に叩き込んだので出来れば明日取り付けして音の変化を聞き分けたいのですが今まだ起きてるなんて体たらく(;´д`)


ひょっとしたら作業は延びるかも知れませんが非常に楽しみです♪


メタルバッフルはストロークの大きいサウンドシャキットには欠かせないパーツですからね!



そんな訳でそろそろ寝るとしますか



一応おやゆ。



Posted at 2011/08/02 03:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミバッフル | モブログ
2011年07月28日 イイね!

昨日届いたもうひとつのブツ

昨日届いたもうひとつのブツ

これは何でしょう?w


叩いても全く響かない…



ちなみにお昼過ぎまで起きてて我慢ならず結局「汚れた英雄」観てしもて15時半過ぎに寝て…




18時にはまた佐川に起こされたよ(°Д°)



今日届いたのはまた後で。




Posted at 2011/07/28 18:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミバッフル | モブログ
2009年03月01日 イイね!

アルミバッフル見直し

アルミバッフル見直し

つかね、何時の日からかビビり、共振が酷くて少しストレスでした。


原因は解っていたのですがやる気になった時には工具がなかったり寒かったり(爆)



なので違う作業をするついでにやりました。



要はネジの緩みですわ。



写真は右側ですが左側が特に酷い音だったので調べたらやはり緩んでいた…



多分ドアの修理をした時にやられたかな?



念を押して左右締め直し。


右側のひとつのネジ切りが馬鹿になってるかも?



えびすさん、どうしよう…(;´д`)



んで、試聴したら差は歴然。



違う部分のビビりはあるものの今までとは全く違う、低音の芯がしっかりしてボーカルも前に出てくる…本来のまこと号の音が戻ってきました♪



やはりたまにチェックしないと駄目ですな。



これでひとつストレス解消!



ではまた。




Posted at 2009/03/01 15:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルミバッフル | モブログ
2007年08月20日 イイね!

スラントアウター⇒ノーマルアウターへ、そして・・・

スラントアウター⇒ノーマルアウターへ、そして・・・

また作業中に照明消された(爆)www


場所は近所のコーナン。


明日夜のお出かけに備えてガソリンを満タンにしてきました。






ちなみに今回の燃費は録音の為のアイドリングが多かったせいもあり


9.68km/l(爆)



さて・・・


給油を終えてそのままお店の2階駐車場へ向かいアルミスラントバッフルを取り外し
ノーマルのアルミアウターに戻しました。


何故かと云いますとこの吸音作業をしていない為にやはり低音が濁ってましてそれに耐えられなかったのよね(汗)


右側を終える頃に警備員さんが登場(爆)


「何やってるんですか?もう電気も消えて閉まりますよ」と・・・


僕「いや、今買ったネジで作業してるんです(汗)後5分くらい勘弁してください」と(爆)


そのまま警備員さんは「わかりました」と立ち去る・・・


しかし・・・


左側の施工途中で照明消されて真っ暗(爆)


しかし作業中の照明落しは吉のおかげでもう慣れっこwww


頭にライト点灯しながら作業再開!



そしたら・・・



僕がいる一画だけ照明が点きました!


警備員さんの計らいでしょう!


ありがとうございました!と感謝の意を込めてスピードアップで作業を終え急いで帰りました(爆)w


そして帰りがけに試聴♪


やはり吸音で内部定在波が消えてタイトかつパワフルで心地よい低音が出ます!



しかし・・・




やはりスラントの力は凄かったのよね!



外部定在波の影響もあるでしょうが


ボーカルの線がスラントの方が太いんですよ!


やはりSPは出来るだけ耳に近づけるってのが良いのでしょうね!


後はツイーターとの位置関係というか音が混ざる線(位相)がスラントの方が良いのだと思います!



これは次の改良版に
期待ですな!w





Posted at 2007/08/20 22:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルミバッフル | 日記
2007年08月16日 イイね!

そして欠点???

そして欠点???

先程の続きです。

まずはコチラ↓をお読みくださいw

アルミアウタースラントバッフルを試そう!



注目すべきは写真の隙間・・・


助手席側はこのようにピッタリなのに運転席側には隙間が出来てしまっています。


この隙間がピッタリになる角度にすればより耳に近づき、より外部定在波を解消する事が出来るのではないかな?と思いました。


なのでこの吸音作業を後回しにしてるんですよね。








どうでしょうか???

Posted at 2007/08/16 21:53:16 | コメント(2) | トラックバック(1) | アルミバッフル | 日記

プロフィール

「ラストラン・・・さようなら http://cvw.jp/b/175569/36327120/
何シテル?   08/29 01:31
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2010年8月、エアウェイブの愛車紹介がすっ飛びました・・・ なのでパーツレビューや整 ...
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.