• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま こ とのブログ一覧

2010年10月21日 イイね!

一年前を振り返ると


丁度今頃北海道から羽田空港に到着した頃かな?


寿司じゃんけんで酷い目にあって大損こいたが今となっては良き思い出かい?(爆)



今年も行きたかったなぁ…と思ってもそのステージにいないんだから仕方ない。


とりあえずさっき帰宅したので色々思いながら食事すっか。



ではまた。



Posted at 2010/10/21 20:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談? | モブログ
2010年10月21日 イイね!

寒い(;´д`)


雨の中外にいたら身体の芯まで冷えてもうたよ(;´д`)


これから一気に冬がやってくると思うとゾッとしますな。


今日はとにかく寒いの一言ですわ。


車に戻ってヒーターが暖まったら天国に感じたよ(^_^;)



さて、今日はこれから見積り一件やって終わりだけど最近デスクのパソコンが調子悪くて起動しにくくなったと思ったら今日は完全に起動しない(;´д`)


今担当が直すんだか入れ替えるんだか解らんけどそれがまだ終わってないから何も出来ない(苦笑)



流石に今日は早く帰りたいのだが厳しいなぁ…



Posted at 2010/10/21 17:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談? | モブログ
2010年10月21日 イイね!

今後の進退


また一ヶ月モヤモヤ生活を延ばされそうだ…


部所内では凄く評価して貰ってるんだが自称金庫番と経営者側が納得してないらしい。


もう中途半端な飼い殺しはええ加減きついしうんざりだわ。


でも自分から辞めるなんてアホな事は出来ないし辛いとこだね。



一応部長からアドバイス貰って結果が出なくても「これだけ回って頑張っている」とアピールすれば大丈夫だから…なんて話を朝されたけど…


正直疲れたわ(苦笑)



まぁこっちは死に物狂いでやるだけだから。



うちの会社の社員に対するやり方は良く解ったから最悪の事態が来た時にはそれに対抗出来る手段を考えておこう。



しかし雨は嫌ですな(;´д`)


Posted at 2010/10/21 09:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談? | モブログ
2010年10月21日 イイね!

モーターなしで30km/L実現?やるじゃねーか!


マツダさん!

以下記事

マツダは、2011年から発売する商品ラインアップに搭載する次世代技術『SKYACTIV(スカイアクティブ)』と、その中核となるエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシー技術の概要を発表した。
 
 この『SKYACTIV』を搭載した第一弾は、『デミオ』となり、2011年前半に発売することも明らかにされた。この『デミオ』は、世界初の高圧縮比(14.0)の実現により燃焼効率を大幅に高めた、次世代直噴ガソリンエンジン“SKYACTIV-G”を搭載することで、電気モーターによるアシストに頼ることなく、10・15モード燃費30km/Lを実現するとみられている。
 
 同社は、クルマの基本性能であるベース技術を徹底的に改良したうえで、減速エネルギー回生システム、ハイブリッドシステムなどの電気デバイスを2015年までに段階的に導入する“ビルディングブロック戦略”をすでに発表。この『SKYACTIV』は、この戦略に沿って展開される技術のすべてを包含している。

 今回発表された『SKYACTIV』技術は、次の6つが柱となる。
 1:世界一の高圧縮比14.0を実現した、次世代高効率直噴ガソリンエンジン“SKYACTIV-G”
 2:世界一の低圧縮比14.0を実現した、次世代クリーンディーゼルエンジン“SKYACTIV-D”
 3:理想の変速機を追求した、次世代高効率オートマチックトランスミッション“SKYACTIV-Drive”
 4:軽快なシフトフィールと大幅な軽量・コンパクト化を実現した、次世代マニュアルトランスミッション“SKYACTIV-MT”
 5:高い剛性と、最高レベルの衝突安全性を実現した、次世代軽量高剛性ボディ“SKYACTIV-Body”
 6:正確なハンドリングと快適な乗り心地を高次元でバランスさせた、次世代高性能軽量シャシー“SKYACTIV-Chassis”
 
 世界一の高圧縮比(14.0)を実現する次世代高効率直噴ガソリンエンジン“SKYACTIV-G”は、4-2-1排気システムやキャビティ付きピストン、マルチホールインジェクターなどを採用することで、高圧縮比エンジンの課題だったノッキング(異常燃焼)を克服。この高圧縮燃焼により、エンジンの効率を大幅に高め、燃費とトルクを従来比でともに15%も向上する。また、低中速トルクが増大することで、実用域での使いやすさも向上している。

 “SKYACTIV-D”は、14.0という世界一の低圧縮比を実現することで、尿素SCRやNOx吸着触媒(LNT)など、高価なNOx後処理装置を装着することなく、欧州のEuro6、北米のTier2Bin5、日本のポスト新長期規制といった、グローバルの排出ガス規制をクリアすることを可能とした。また、低圧縮比により、燃費が従来比で約20%もアップしているほか、2ステージターボチャージャーの採用により、低速から高速までスムーズでリニアなレスポンスと低速域、高速域の大幅なトルク向上を実現している。
 
 “SKYACTIV-Drive”は、CVTやDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)、従来型のATなど、すべてのトランスミッションの利点を集約し、全域ロックアップによる高いトルク伝達効率を実現。これにより、マニュアルトランスミッションのようなダイレクト感を得られるだけでなく、従来比で4から7%の燃費向上も見込まれている。
 
 構造の見直しにより大幅な軽量化とコンパクト化を果たした、FF用MTの“SKYACTIV-MT”は、ショートストロークと軽い操作性を両立。さらに、コンパクト化により車体パッケージングの高効率化に貢献するとともに、内部抵抗の低減による燃費の向上も実現する。
 
 “SKYACTIV-Body”は、接合方法の最適化と高張力鋼板の使用比率拡大により、従来比で8%の軽量化を達成。また、基本骨格を可能な限り直線で構成する“ストレート構造”と、各部の骨格を協調して機能させる“連続フレームワーク”という技術を採用することで、30%の剛性アップも果たしている。これにより、同社が提唱する“走る歓び”を支える高い剛性と、最高レベルの衝突安全性、さらに軽量化も実現した。
 
 “SKYACTIV-Chassis”は、新開発のフロントストラット&リヤマルチリンクサスペンションにより、高い剛性と、従来比14%の軽量化を両立。さらに、サスペンションやステアリングの各構成部品の機能配分を見直し、中低速域の軽快感と高速域の安心感、全速度域の快適性を高め、走りの質を大幅に向上する。
 
 同社社長兼CEOの山内孝氏は、「今回、すべてのパワートレインやプラットフォームを一新するだけでなく、研究開発から生産にいたるクルマづくりのすべてのプロセスを刷新した。このような取り組みで開発した次世代エンジンを搭載し、来年前半に発売する『デミオ』は、燃費30km/Lを実現し、走りの楽しさに加えて燃費性能でも高い満足が得られると確信している」と述べている。



調子こいて記事全部コピペしてもうた(爆)


当然i-STOPは搭載だよね???


でもこれは凄いっす。

モーターを使わない=いつ寿命がくるか解らない、生産段階、そして廃棄問題でエコからかけ離れた大型バッテリーを使わずしてハイブリッド同等の燃費を叩き出すってんだから燃費マニアwの僕にとってはかなり魅力的であり本当の意味でエコなんじゃないかな?と正直に思った。


こういう新しい技術を元に今後この車業界が活性化すれば良いな!

 


この記事は、マツダ、次世代技術SKYACTIVを発表について書いています。



Posted at 2010/10/21 02:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談? | 日記
2010年10月21日 イイね!

迷惑トラバに対応したの???


今日、今初めてPC起動してメールチェックをしたら「トラックバックを受信しました」とあったのでどの記事にかなぁ?と開いてみたらどこを探してもトラバがない。


事務局が見付けて削除したのかなぁ?



だとしたら事務局GJ!w



自分で消した覚えはないからね。


それとも僕のID誰かに乗っ取られてる???(汗)



しかし最近変なのばかりで呆れますな(苦笑)




Posted at 2010/10/21 00:21:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談? | 日記

プロフィール

「揺れたね」
何シテル?   01/15 22:42
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2019年9月29日納車しました!
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation