• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま こ とのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

またオフ???SP交換!

今日は朝一でAW柏沼南に行きました
目的は298円の△停止板とオイル交換です。
両方とも無事ゲットして、とりあえず帰る前にオーディオ館に寄ると・・・
先週逃したアルパインのDLC-177Rが
また半額で売ってるじゃあありませんか!!!
しかも今回は展示品ではなく新品在庫ですよ!
少し迷いましたが遂に買ってしまいました(爆)
しかもちゃっかり端数は値切ってるし・・・

新型をあれほど薦めてたにも関わらず旧型にいくオイラ・・・
だって半額以下ですよ!
ここで逝かなきゃ男じゃない!w
身分相応に生きるのです(爆)

取り付けどうしようかと迷ってたのですが、ライブで
よしりん♪さんと連絡取り合っていて彼の「取り付けオフしましょうか?」で覚悟が決まりました!

そう、またプチオフですw

ブーツの配線通しに難儀しましたが無事装着完了しました。
時間は例によって計ってません(汗)
僕は少しでしたが、よしりんさんの手がミミズ腫れだらけに・・・
お疲れ様でした。

少し薬が効いてるので突っ込んだインプレは書けませんがとにかく音の情報量というか各楽器の輪郭がハッキリしました。
ある曲で不満があった部分も解消し、良い気分ですw
より弾みが増して生の音に近づいた感じです。
しかしやはり元のナビがショボ過ぎますorz
いつか変えたいです
こうやって順番にグレードアップしていくと各機材の特徴が見えて勉強になりますね!

とにかく今日は
よしりんさんありがとう!
これしか云えません!
Posted at 2006/05/01 00:14:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2006年04月30日 イイね!

明日(今日)は

朝一でまた柏方面に出没予定ですw
以前逃した△停止板をゲットしに・・
前回交換からそろそろ3000Kmなのでオイル交換もしようかと。
Bpの化学合成油0W-40が3980円なんですよね(通常約6500円)
高温側の40って数字がオーバーなのが気になりますが粘度の0Wが同じであれば問題ないですよね?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいw

そろそろ寝ないとやばいな(汗)
Posted at 2006/04/30 01:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談? | 日記
2006年04月25日 イイね!

サウンドシャキットについて・・


まず最初に云って起きますが僕は自分の耳で確かめないと気が済まない
自分勝手な人間です
ですので以下は私の独断意見だと割り切って読んで頂き参考になる部分だけ吸収して下さい(笑)

シャキット装着後半月以上経過し調整も一段落ついたので少し説明をさせていただきます。

~取り付け~
接続等はディーラーさんにお願いしました。
本体取り付け場所は助手席下です。ギリギリ入りました。
サウンドコントローラーはサイドブレーキレバー横の平らな部分。
ここだと肘かけながらいつでもツマミをぐりぐりできます♪

~ナビ~
DOPのVXH-069CVです
このナビのは緻密なVGA液晶とCD、DVD4枚チェンジャーが特徴です。
しかし再三云うように音が最悪なのであります(苦笑)

~SP~
フロント、リア共に純正のままです。
フロントはダッシュ奥にマグナットのツイーターを増設してあります。これはボーカルを耳の高さに上げるのが目的です。


さて、ここからが本題ですw
まずはナビのボリューム(マスター)を決めます
最初は15だったのですが今は20にしてあります。
割れない程度に音量を上げダイナミックレンジを稼ぐのです。
注)これ以上上げるとナビの音声が聞こえなくなります

次にシャキット本体のロータリースイッチの設定です
詳しくはココ
僕の場合はマグナットのツイーターの元気が良すぎるので高音の強調を弱める為5~6番で設定しました。

後はサウンドコントローラーで好みの音に調整するのですが・・・
これには「慣れ」が必要です。
まず自分の耳の好みを把握しましょう!
「こだわりの一曲」があるのならそれをベースに音作りをするのが良いです。

さぁ、ミュージックスタートw
物凄い低音が体に響き、そして艶やかな高音が耳に飛び込んできます
肝心のボーカルに耳を傾けると・・・あら、ここまで低音が出てるのに全く濁ってないじゃあないですか!
これですよ、これ!僕の求めてた音は!

しかしやっぱりナビに依存する部分もありましてこれで完璧とは云えません。
ここで初めてイコライザー調整にかかります。
注)写真撮って無い為記憶のみのコメントになります。
少しずれてたらごめんなさい(汗)

まず60Hzをひとつ下げ、125Hzを逆にひとつ上げ。これはベースの輪郭を強調させたい為の設定です。
こうなると250Hzも上げたくなるのですがここはフラットないしひとつ下げ。ボーカルが濁って聴こえる方はまずこの250Hzが原因だと思って下さい。
500Hzはそのままで、1KHz(ボーカルに一番効く部分)を二つ上げます。
そして2KHzをひとつ上げ艶を出します。

4~12KHzはフラットのままです。

これで今のところの調整は完了!

さて、聴いた感想を細かく書きましょうw

とにかく今までとは別次元の臨場感が出ます。

楽器別に説明しますと、ドラムはキック音、アタック音まで見事なまでに再現されさほど大音量でなくてもSPからの音圧が足にパンパン当たります。
ベースも同様、今まで感じられなかった、流れるようなラインまで聴きとることが出来「縁の下の力持ち」の仕事を堪能できます。
ただこのベースについては改善しないといけない問題があります。
多分、いや間違いなくの原因としてSP背面の処理をしていないから起こる現象でしょう。
SPから背面に逃げた音が鉄板に跳ね返り干渉してしまうのです。
バスドラとベースの音が似た音質に聴こえるのです。つまり輪郭が良くないって事ですね。これは構造上仕方の無いことなのでSP交換時に吸音材貼って解決します。
そしてギター、アコだと自然な響きが感じられ、ディストーションサウンドではどこまでも伸びていく・・・
ピッキングのアタックからエフェクトのかかり具合まで、これまた見事な再現です。
サイドギターも例外ではありません!
元々サイドギターの役割は「無いと物足りない、でもあっても解からない」が基本なのですが・・・さりげなくイイ仕事してるんですよねぇ(笑)
演奏者は幸せだ、こりゃw

ここまで読めばもう解かりますね?
ボーカルも同じ、唄い手の息づかいなども聴き取れるのです
しかもあの純正SPで(爆)

以前の物欲ブログで「これはFM局で使うコンプレッサーのような物かな?」との発言はここにて撤回します!
聴き取り難い上下を圧縮して前に押し出し迫力を出すコンプとは全くの別物と、聴いて初めて実感しました。

サウンドサイエンス社(以下SS社)うたい文句の「波形補正」の意味がようやく理解できたと思います。
SS社のリンク先でレビューされてる方と同じ意見でなんなんですが(汗)写真で例えればフラットな眠い画像からメリハリの効いたコントラストバランスの良い画に変わると云いますか・・・
これは仕事&趣味で写真加工を良くやるもので・・・
料理の写真に例えれば「シズル感」ってのがありまして、暗くメリハリの無い眠い画像(純正システム)だととても食欲は湧きませんよね?
でもこれが見るからに艶やかで生々しい画(シャキット導入)であればヨダレが出ることだと思います(笑)

シャキットはこれを耳に置き換えてるのでしょう

波形のバランスを絶妙な調整で補正し、リスナーに聴かせる、そして好みの色に調整できる最高の機材でしょうね。
専門的な話は出来ないので直感的な話ばかりになりましたが、
この「耳に訴える力」
こそシャキットの醍醐味なのでしょう!

証拠にこれは家族持ちへの欠点になるのですが、音楽の聞こえが良すぎて、
同乗者との会話が聴き取り難くなってしまいました。(大爆)

小音量でも全ての音が聴こえるってのもあながち嘘とは思えないでしょ???www

娘の襲撃に合い一時中断(汗)

先週のプチオフにてKsさんが持参してくれたクラシックのCDを試聴したところ、ピアニッシモな部分も難なく再生されフォルテッシモではもの凄い迫力!!!
クラシックとの相性も良いようです
バイオリンの弓の擦り音も聴こえてきます。

ただ昔の音源によくある「サー」っていうヒスノイズも持ち上がってしまうので昔の音源の再生には注意が必要です。
これはシャキットネスを弱めるか、ハイカットにて解決出来ます。

車用のCDを作るのであればミュージックCDデザイナー3で編集すればこのノイズを完全に除去できるのでオススメです。
自身、CD製作は全てコレで行ってます。

~余談~
これもSS社のリンク先の方が仰ってることですが、この凄い再生能力のため演奏者の技術が浮き彫りになってしまいます。

ドラムのタッチやギターのピッキングの粗まで聴こえるので違う意味での楽しみが出来ます(爆)

音楽やってる方の上達にも貢献してくれそうですw
自身の耳のトレーニングにもなりそうです。
今まで車では聴く気になれなかった曲も楽しめます!

とりあえず下手な説明ではありますが、ご理解いただけたでしょうか?

ちなみにSS社のサイトで試聴も出来ますが、決して誇張ではなく、むしろ控えめなサンプルだと思って下さい。

実車に装備すれば、それをはるかに上回る効果を体感できますので・・・

最後にもう一度云いますが、僕のSPは
純正ですw

以上、まことなりのサウンドシャキットインプレでした!

お付き合いありがとうございます。

追伸・・・
これは外に向けて大音量でズンドコ聴かせる「音マニア」の方にはハッキリ云って合いません
あくまで「音楽を音楽として楽しむ方」用の製品です。

※書き足し↑のように書きましたがあくまで僕の好み(スタイル)のの問題です。
シャキットの後ろにパワーアンプを足したら凄い事になるのはご想像にお任せしますwズンドコファンにも満足できるでしょう!
何事も使い方次第!と云うことです。

Posted at 2006/04/26 00:23:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サウンドシャキット | 日記
2006年04月23日 イイね!

昨夜の千葉オフ

いろいろと羽伸ばしてましてやっとみんカラに来れました(笑)

さて、昨日なんですが参加された皆様(小島さん、Ksさん、よしりん♪さん)お疲れ様でした!

時間前にまずはAWに行って掘り出し物は無いか?と探検中、
SP半額コーナーを発見!
なんとアルの前モデルの177が売ってる(展示処分品ですが)
心は既に新型の179にあるのですが、何せ半額ですよ半額!
正直迷ってまして店員さん(商品知識ゼロ)と話したところ「すぐには売れないでしょう」というのでしばらく考えながら本館へ・・・

僕のブログを読んでくれている方なら予想できると思いますが・・・

30分ほど経ってから売り場い戻ると・・・
もう売れてました(爆)

まぁ俺の人生なんてそんなもんです。

新型を買え!って事ですよw
今回はたいしたショックはありません!!!

そして時間も来たのでSABへ、いざ!

小島さんが現れ車を移動してる隙にKsさん登場

最初は三人でチラシ読んだりお話したりで外にてまだ大宮にいるという某方を待っていましたw

何時かわかりませんが(オフでは時計を極力見ないようにしてるので)やっと某方、よしりんさん到着~。

ここでやっと各自のオーディオ試聴会開始♪

気になっていたKs号のアル179を試聴します
なかなか良い味出してます!w

勝手にw自分の好みで気になった部分のイコライザー調整開始!
やっぱカロのナビはいいですね!
単体CDと比べても遜色ない音です。
調整も細かく出来、羨ましスィ・・・

ここでボーカルの濁りを取り去り各楽器が打ち消し合わない程度に迫力を出し終了。
これは簡単に終わりました!

次によしりん号へ・・
デッキはKsさんと同じ990.SPはご存知の通り新型の07A。

調整がなかなか決まらない、上手く行かないのです(汗)
このSP、臨場感を出すのが狙いなのか、音が広がり過ぎて全くもって定位が定まらない、というか悪い(爆)
これには本人も「試聴して買えば良かった・・・」とボヤキモード(核爆)
これについては本日、ツイーターを流用し、後ろに回した旧型を前に戻す作業をした模様(笑)

注)これはあくまで僕等の好みの上での感想です。
僕の言葉を鵜呑みにせず、ご自分にあったSPを選びましょう!

あっ、シャキット試聴会もやりましたw
これについては長くなるので別にブログを書こうかと。

やっと店の中に入りSPコーナーへ。

よしりんさんはカロコーナーにてしつこい程に試聴してましたw

やはり定位が悪く音抜けが悪い、雑誌には同じ方向性と謳ってる上位機種とも明らかに色が違う、どころか後ろに回したJ1700のほうがそれに近くまとまりの良い音に・・(爆)
ここで移設を決意した模様w
変えてどうなったのかな?
俺がこのブログ書き終えた頃には上がってるかな?

で、二階のお食事コーナーへ移動し食事をし喫煙コーナーでまたおしゃべりw
時間はあっという間に九時を過ぎていました。

これでもまだ終わらないのが夜の千葉オフ(笑)

閉店直前まで店にいて駐車場にて10時を迎えましたがまだまだです!

こんな時間にも関わらず、小島さん、よしりんさん両氏による、Ks号リアワイパー倒立化作業開始です!

正直周りの車が一台ずつ減っていく中「何時まで居られるのだろうか?」と気にしながらも「作業&記念撮影&またまたシャキット試聴会」など・・・やってました。
SABの皆様、申し訳ございませんでした(汗)

時刻が午前0時に指しかかろうかという時に突然駐車場の照明が落ち
真っ暗闇になりました。
少しビビリましたw
この無言の「帰れコール」で解散とあいなりました。

皆様お疲れ様でした&楽しかったです!

今後も月一くらいは集まりたいですね

写真はないよ~w

では!

Posted at 2006/04/23 23:41:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 吉&オフ | 日記
2006年04月21日 イイね!

明日はプチオフ・・千葉

え~と、突然?ですが、毎度(笑)のプチオフやります!

いまのとこ参加ケテーイはKsさんとよしりんさん
いつものメンバーですね(爆)

大宮にも行きたいのですが、午前中ガキの面倒みないといけないので厳しいです(TT)

大宮組の皆さんお待ちしてますよ~~~~

あっ、時間と場所書くの忘れた(汗)

16時にSAB柏沼南です。

まことでした。
Posted at 2006/04/21 19:32:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吉&オフ | 日記

プロフィール

「ラストラン・・・さようなら http://cvw.jp/b/175569/36327120/
何シテル?   08/29 01:31
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

お友達

基本的に私からお誘いはしてません。

一度も絡みがない方、友達増やし目的な方はご遠慮いただいてます。
私のブログ更新量、内容に耐えられる方なら喜んでw
見知らぬみんカラ+等、接点の無い業者様のお誘いはお断りさせて頂きます。
56 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認
るうく。るうく。 orangerunnerorangerunner
RinnRinn Liberal TourerLiberal Tourer

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2010年8月、エアウェイブの愛車紹介がすっ飛びました・・・ なのでパーツレビューや整 ...
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.