• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま こ とのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

みんカラ始めて


今日で丸6年が経ちました。

あの頃は文字打ちもろくに出来ずブログひとつ書くにも難儀してましたがおかげさまで(以下略)w


まぁ今まで色々ありましたな(^_^;)


流石に6年も経てば当時エアウェイブに乗っていた仲間も車を乗り替えたり手放したりと色々変わりました。


けど、車は違えど人は変わらず…今後共良い関係でいたいですね。


これからも変わらずご愛顧の程宜しくお願いいたします。











で、話しは変わり…





後二時間で僕の手足を縛っていた見えない鎖が外れます。


これで晴れて本来の自分を取り戻し大暴れ…しませんがな(爆)



とにかくこれからもよろしくです!



では。



Posted at 2012/01/31 22:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談? | モブログ
2012年01月28日 イイね!

今季初

今季初

気温がマイナス…

確かに寒いけど数字見たら余計寒くなるね(^_^;)


まぁ他の地域はもっと寒いのでしょうが…


さて、仮眠しよ。


Posted at 2012/01/28 02:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談? | モブログ
2012年01月26日 イイね!

バッテリーの悩みを解決???Cパーツの効果

バッテリーの悩みを解決???Cパーツの効果

今年最初のオフにてサイタマーまで足を運び元某赤い方謹製のCパーツなる物を導入しました。


経過報告です。


まず最初に・・・


私は既に某青いバッテリーを初代から使っていてどれも半年で性能が落ち既に5回交換してます(苦笑)


昨年3月くらいに買い直した物もやはり半年で始動電圧が低下し今はもうライフウインクも1日で5つ光っていたとこから要充電の赤ランプ点灯。


年末Dにて検査したら暗電流が原因ならとっくに上がってるとの事でそれではないらしい。

疑いは晴れないけどね。


バッ直してるから余計ですがそうで無い人もエアやフィットでの青い箱の死亡率は非常に高い。


要するにホンダの充電制御車との相性が悪いのかな???と。


充電制御車については長くなるので解らない方はググッてください。


簡単に書くと電圧が正常と判断されたときは発電を止め少しでも燃費を稼ぐような回路が備わってるって話。


精度の良い電圧計を見れば解りますが大体無負荷状態で20~30分程走行すると通常で14V程だった電圧が12V台まで落ちます。

そうやってオルタの負荷を減らし微々たる燃費を稼いでいるのよね。


さて、前置きは長くなりましたが・・・


私のエアは走行中13.8Vくらいがデフォで充電制御がかかると11V台になるのが当たり前な感じになってました。

バッテリーが新品の時は12.5Vくらいなんですけどね。


このオフの日は現地に行くまで3時間半もかかり(汗)電圧計を眺めていたらやはり始動直後、アイドイングが不安定な時に出るピークが14.0Vで走行中は13.6~8V。

最初の30分程は寒かったのでヒーターを入れ負荷をかけてましたがその後は無負荷走行。

もう流石に死にかけのバッテリーなので充電制御がかかるのに2時間くらいかかった(;´Д`)

でパーツを装着し帰りの電圧を見て見ましょう。

↓↓↓



こんな感じ。

これは停車時なのですが(当たり前)ピークは今までみた事もない14.4Vとなり走行中は常に14.1V。

停車すると14.0V、たまに13.9Vになる様な状況でした。

まぁ帰りは寒い夜でライトも点灯しヒーターも使い負荷をかけていたので充電制御はかかりませんでしたが今まで13.8V以下だった電圧が常に14V台をキープしてたのには驚いた。

でもECUカプラーを外していたので学習がリセットされ電圧も不安定な要素があったので直ぐにインプレは上げませんでした。

その後本社への用事(往復50km)を3回程繰り返しましたがこの傾向は変わらず。

昼間なので無負荷走行でしたが充電制御はかかりませんでした。


これはバッテリーの寿命、延命・・・つか当たり前の使用期間は使えるようになりそうと実感しました。

ちなみにこれで僕のバッテリーが復活したか???と云いますと・・・



答えはNO(苦笑)


流石に死にかけていたらある程度充電してもあかんね

2日後にはやっぱ要充電ランプが点灯してましたからorz


でも少しは延命されてると思います。


私の車はエンジン始動電圧も解るようになってまして青いのが新品の時は大体12.5V。

そこから徐々に落ちてきて半年後には11.5V以下になりエンジン始動する度に警告音がピーピーうるさくなりそこから一ヶ月位で10V台に突入なんて感じ。

大体10.5V前後かな?


流石に一週間放置すると始動電圧は10V台になりますが3日程度なら11V台を何とかキープしますので毎日乗っていればもう少し復活するかな???

ちなみに毎日往復2時間通勤で使っていた時期でも青い箱の劣化スピードは変わらなかったと追記しておきます。


まぁもう今のバッテリー復活は諦めてますので近々新品に交換(懲りずに青いの)し半年後必ずやってきた劣化がどうなるか長期的に試験してみたいですね。


非常に長くなりましたが以上がCパーツのインプレでした。



最後までお付き合いありがとうございます。



バッテリー問題で困っている方には非常にオススメであります。



Posted at 2012/01/26 20:16:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | FFB&ステキパーツ | 日記
2012年01月23日 イイね!

「SHARP」VS「DENSO」

「SHARP」VS「DENSO」

いきなりですがプラズマクラスター導入しました。

SHARP「IG-CC15-B」は先日友人から誕生日プレゼントとして貰いました。

エアかフィットハイブリッドで使おうかと思いましたがエアは基本週一しか乗らないしフィットHだと休みの日に車内から撤去するのが非常にしんどい。


ならばいっその事寝起きに必ずくる鼻の奥の痛みが故毎晩マスクして寝てるんだから枕元で使おうと思ったが家庭用ACアダプターは別売りorz

しかし諦めず近所のジャマダに行ったらどこの店舗も在庫切れ(苦笑)

なので取り寄せしました。

通販の方が安くても結局送料で高くなるから店舗で買った方が安いのよね

んで、土曜日に入荷したと連絡が入ったので早速買いにいきました。


ワクワクしながら土曜の晩枕元に置き使ったところ(テストがてらマスクなし)朝の痛みが全くない・・・

まぁ加湿器じゃないから乾燥はさけられないけどこれは効果がある!と結論。


で、今日はエアで本社に行ったのでエアに移設して使ったところ運転中のタバコの臭いは結局慣れで消えたかどうかはプラシーボ的な効果しか解りませんが本社の用事を済ませエアに乗り込んだところ明らかにいつもより臭いが少ないのが実感出来ました。





そしてDENSO「PCDNY-B」

実は発売間もない時期にドンキで日限り特価破格の5980円をチラシで見たがその金額すら出せない状況で諦め・・・

いつかまたその値段で出るだろうと数年???待ちましたが6980円以下にならない。

ネット最安値でも6000円は切らないので「まぁいいや」と思っていた矢先、昨日のドンキメルマガで5個限定クーポン特価5980円が出た!

で、SHARPで効果を体感出来たのでカートリッジ交換は出来ない、使い捨てになるがDENSOでもいいやと本社の帰りにドンキへ。

限定なので買えなきゃそれで良いって気持ちで行ったら在庫ありやがった(爆)

なのでエアと枕元と別々に使用出来る環境になりました。


試しに車内で両製品を試しましたが中身は同じとは云えDENSOの方が「強」の時の風量が若干弱いです。

個体差かな???

とりあえずエアで使う時間は短いので室内にカートリッジ交換の出来るSHARPを置きました。


これでマスクを併用すれば結構快適になると思います。


後は広い室内用のプラズマクラスター加湿器を会社用で社長に買ってもらうのを待ちましょう。





つか、今日直接社長にねだったけど遠巻きに却下されました(爆)


以上。


※パーツレビュー更新しました。




Posted at 2012/01/23 14:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアウェイブ | 日記
2012年01月20日 イイね!

「吉」オフ会告知


スレ立てました。

明日と急な話だし天気も良くないので来週でも構いませんが一応ね(^_^;)


ではよろしくです!


しかし寒いね


Posted at 2012/01/20 10:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吉&オフ | モブログ

プロフィール

「ラストラン・・・さようなら http://cvw.jp/b/175569/36327120/
何シテル?   08/29 01:31
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2010年8月、エアウェイブの愛車紹介がすっ飛びました・・・ なのでパーツレビューや整 ...
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.