• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけふみのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

伊勢バス旅行

2018/10/20(土)

義父のOB旅行会に誘われたので息子と行ってきました。

当初行かない予定でしたが、人数合わせで旅費は要らないからという事で喜んで着いていきました(笑)

伊勢方面は2009年に職員旅行で行って以来9年ぶり。

年に2回開催されるこのOB会のお決まりバス、遠州鉄道の人気大型バス@ニューロイヤルを貸し切って。大型なのに9列なので足元超広く、オットマンやフットレストも付いています(^^♪


6:50出発で愛知県田原市の伊良湖岬から伊勢湾フェリーで一路三重県へ。
予定の1時間前のフェリーに乗れたのでその後の行程が超スムーズでした。








出航






ハイドラを始めて初の乗船。船路をエスクで渡りました(笑)




特別室でマッタリと。






並も穏やかで船酔いも大丈夫でした。




鳥羽港が見えてきました。




下船の準備しようとバスに戻ると、カスタマイズされた大宮ナンバーのヴォクシーが停まっていました。
ガン見していたらオーナーさんが乗車されており目が合ってしまいましたwww
船に揺られて車が動くことは無いと思うけど、この狭さで人が通ってマイカーに移動するとなると、自分の車の横は通って欲しくないなぁって勝手に思っていました。今回はバスで良かったです。




鳥羽に到着し、まずは二見・夫婦岩見学。
息子は小遣いでお守りを買っていました。
姉にも買っていくとは息子の優しさを感じました。




風が強く波しぶきが飛んできたので写真もほどほどに。




続いて少し移動して伊勢安土桃山城下町(旧・伊勢戦国時代村?)でバイキングランチ。
忍者風のスタッフが多くおられました。違和感ありあり(爆)




安土桃山城でしょうか、70億かけて作ったそうです。
時間が無かったので近付きませんでしたが、城めぐりも良いなぁって思いました。




バイキング

バス旅行の時はトイレを気にして少食になりますが、今回は腹いっぱい食べれました(^^♪




マズイ蟹・・・汗
皿いっぱい食べている家族いたけど、舌大丈夫??って思っていたのは私だけでは無かったみたいな。




締めの甘味。





午後からは超絶パワースポットの伊勢神宮(内宮)へ。
伊勢神宮の玄関「宇治橋」。




土曜日で人が多かったですが祭りシーズンとの事で土曜にしては空いているようでした。




五十鈴川御手洗場

水がとても澄んでいました。








伊勢神宮と言えばパワースポット。
古くたくましい木々が多く、みんな抱きついていました。






僕も恩恵を受けようと一体化してきました。
次に行く時は木柄の風呂敷でも身にまとい、気に化けていようかなと思いました(;_;)





正宮(本宮)は撮影禁止なのでその手前で皆写真撮影を。





伊勢神宮で身も心も浄化され、今まで以上に清くなったので次なる目的地へ。

伊勢神宮脇にある、おかげ横丁とおはらい町を散策しました。
ここまで来ると凄い人です。身動きが厳しい感じ。






有名な赤福本店。アタスはアンコ苦手ですが・・・。




食べ歩きなど多いので若者も多かったです。




可愛いペットも。




唯一入ったスヌーピーショップ(笑)
娘が好きなのでお土産物色です。








歩き疲れたので撤収です。

バスの待つ駐車場では遠州鉄道でトップ2のバスであるプレミアムロイヤル(化粧室付き32名乗り)はなかなか高級で乗れないけど伊勢神宮で見ること出来ました。





超順調な行程も帰路へとなりました。

関のドライブインで休憩を。

このバス旅行ではよく寄るお決まりスポットです。

チョコのすくい取りサービスがありました。






最後の休憩とお土産物色、夕食タイムに刈谷ハイウェイオアシスへ。




ココからはお決まりのビンゴ大会でバスを戻しました。
全員に商品があるので楽しめます。
毎年2回旅行しているのでバス会社からも出品が。




27名中24位でした(爆)




いろんなハイドラバッチをゲットでき、今回の旅が終了しました。




伊勢方面はスマホ人生になって初潜入だったので、少しだけ緑化も出来ました。




フェリーと高速使ったので、伊勢湾ループ完成も(*^^)v




行程がスムーズで予定より1時間早く帰館する事が出来ました。




次は12月の職員旅行。幹事として自由に楽しみたいと思います。

Posted at 2018/10/21 17:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2018年10月11日 イイね!

豪華客船ノルウェージャン・ジュエル来航


2018/10/07(日)


早起きして清水港までドライブしてきました。

豪華客船ノルウェージャン・ジュエルが入港との事で。




台風が来ていたので船が動くかが心配で。
早起きして行って空振りは痛いしww

夜中に上空監視で・・・




すでに伊豆半島の先まで来ていた。

前回のように寝坊しないように気にしていたら1時間おきに眼が覚めるし・・・。

8時入港ってことは2時間前には着きたいなと。。。

5時に家を出ました(^^ゞ


途中、ひっしー。さんがお見送り~~。
ありがとね。




どこまで来てるかなと確認して焦った・・・
すでに清水港近くに居るし。
間に合うかなと少し先を急ぎました。




70分ほどで駐車場に着き6:16入りでした。
日の出埠頭はまだ閉鎖されていて埠頭まで行けなかったので、展望デッキから見ることに。

間に合った(^^♪




ノルウェージャン・ジュエル
93,502t、全長294.13m、幅32.2m

清水港にくる客船では大型の部類ですね。
自分が見た中では2番目かな。




6:30頃、三保の松林の先に怪しげな煙突が。。。




来ました!


デカッ





霞んでいたけど富士山コラボ










バックで入港















なんか動くものがと思ったら、魚が飛び跳ねていました。




7時ちょうど着岸




デッキからはモーニングコーヒーでしょうか?着岸を眺めている方いました。

優雅ですね・・・。




お決まりの富士山コラボ




後ろから全景を。
16mmの広角でも入らない(汗)




まるでビルというか壁と言うか・・・




少し離れるとその大きさがよく分かる・・・




レンズ交換でいったん駐車場に戻り朝ごはん食べて再び港まで。


お客さんが降りてきていて、港が賑わっていました。





清水市のキャラでしょうか、シズラとか言っていました。










お茶タクシー




ウエルカムドリンクを。
勿論お茶です。




逆光ですが前から全景。。




送迎デッキに昇って

バスがオフ会していました。

これだけ台数並ぶとイイ感じ~~。

バスが小さく見えます(笑)




地球深部探査船「ちきゅう」も停泊中。




夕方のお見送りも見たかったけど、午後用事があったので撤収。


この日は暑かった。

冷え込むと思いきや、同エリアが同日の日本最高気温とか。
10月で34度あったそうです。

駐車場は土日300円と超お得です(*^^)v

今回はアクアでドライブ。

午後からタイヤ交換予定でして、フロントタイヤのサイドが裂けていたのでいつバーストするかドキドキのドライブ。ハンドル持つ手がいつも以上に力が入っていました(笑)。

それ以外は、レカロ効果か全く疲れ知らずでドライブ楽しめました。




帰り道でもう一か所。

ココからの景色が見たかった。




対岸から船頭を正面から見て見たかったのね。

ナビで手探りで行ったら当たりでした。






さて帰宅です。

どのルートにしようか・・・。

下道3時間弱は疲れるなぁww

でも高速代を少しはケチりたいし、ハイブリッドは下道の方が燃費が良いし・・・。

時間短縮で高速を選びインターまで向かいました。

が、予想走行時間が少し短縮され、2時間ちょっとになったのでインター直前で下道に考えを修正。




バイパスを延々と走ることにしました。

途中、ハイドラ上ではなんかすごい集団が。

百台単位でアイコンありました。

同級生も、みん友さんの姿も。。

そうか、今日はエコパでサンデーランの集まりだと。

行こうか悩みましたが、時間も迫っていたので今月はスルーを。
来月当たりサンデーランに行こうかなと。

 



ナビ予想を時間半減する1時間45分ほどで家着でした。




早起きしたので帰ってもまだ昼前。
少し眠いですが充実した日曜の朝でした。

レカロもイイ感じでドライブに役立ち疲れ知らず。

楽しい一日でした。





Posted at 2018/10/12 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2018年10月07日 イイね!

写真展第2弾


みん友さんが個展(写真展)を開いたので家族で見に行ってきました。
今回は先月に引き続き第2弾という事で別店舗で開催されました。






前回よりも展示枚数が増え、SNSで見た事ある写真ばかりだけど、紙ベースにするとまた違った見え方する素晴らしい写真ばかり展示されていました。








印画にも拘っており、市内とかの写真屋で印刷していると思いきや、福井や関東圏の写真屋に注文しているというから驚き。

先生も居たので雑談してきました。







外には年間5万キロほど走り回っている愛車が停まっていたので勝手にコラボってプチオフ終了。


Posted at 2018/10/07 23:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2018年10月06日 イイね!

今日と明日


世間は三連休。
我が社は月曜仕事なので土日休み。

今日は娘を学校に送りつつホームセンターで1時間ほどフラフラしてお買い物。
ホームセンター楽しいね。

久しぶりにジェームス行ってタイヤの見積もりを。
アクア用の195/50-R16が89,500円。
エスクの16インチが48,000円だっただけに高いなぁと思ふ。

午後からは嫁とドライブ。
久しぶり・・・(爆)
陶芸を見てきた。
良く分からない・・・汗

行きつけのトヨペットがリニューアルオープンしたので車検予約しに行くついでに見学を。






どこでもドア(笑)




大通りに面した子供の遊び場




店内




画面が流れドライブ気分に




本日のお茶菓子






店内にこんな遊び場が




落ち着かない・・・汗




今日はオープニングイベントだったのでスタッフが三倍くらい。
見かけない店員はもちろんヘルプ。
本店の子かな?
かわゆい(^^♪

マスコットキャラと一緒に




落ち着かない店舗になっちゃいました。
アクアの車検予約を忘れるほど・・・




いったん帰ってから独りドライブでタイヤ屋巡り。
まずはフジコーポレーション??へ。

ジェームスよりも安く通販価格でお見積り。
エナセーブやブルーアースが6万円台後半で。。
ルマンⅤは7万円前半。
ジェームスで値段を聞いた後だったので安く感じたww
でもエスクの時よりも2万円も高い・・・。
偏平の違いみたいな。

アップガレージでアクアの新車外しあるかなと物色を。
良い物件なく小物を物色して次の店舗へと。

最後の頼みはクラフトで。
いつもの店員さんに聞いたらルマンⅤが特価で売り出し中と。
値引き交渉前なのに調査中価格で最安値だった(^^♪

いったん帰り、嫁に縁石ガリったんだから少しカンパしてよって言ったけど案の定うまく交わされ自己負担100%で。

明日10/7(日)14時から予約入れました(^^)/
値引き交渉したらさらに安くしてくれたのでこれ以上は言わずに交渉成立。
他探せばもっと安いかもだけど行きつけだしまぁ良いでしょう。

体調も良くなりつつ、気持ちも気分も良く夕食の焼き肉食べてスタミナ付けて夜となりました。

明朝は早起きして清水港へドライブ(^_-)-☆
だれか会えるかなぁ???

トンボ帰りでタイヤ交換して、夕方は芸術鑑賞へと。

子供たちがテスト前なのでパパは邪魔しないように外出です(笑)

おやすみなさい。

Posted at 2018/10/06 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2018年09月16日 イイね!

田んぼアート

今年も浜松市内で田んぼアートがあったので家族で見に行ってきました。




上野動物園のパンダの赤ちゃん誕生を祝ってパンダの親子をアート化したようです。






今週が見頃と言っていましたので行って良かったです。

今年は色付きがイマイチだったけど、よくこんなの出来るなといつも思います。

ヤグラが幅広化して見やすくなっていましたョ。






けっこうな急こう配




広くなったエリア




稲の種類




下界から






歴代の・・







Posted at 2018/09/16 23:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

プロフィール

「嫁に相談したら「断る理由が無い」と即答された(謎)人が不安がって悩んでるのに…。チャンスを生かせとさ。ちなみに嫁、同じ会社(^_^;)」
何シテル?   09/22 20:14
車とパソコン好きなオヤジです。 ブログなどは日々の記録として、また更新する事で楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 レインドリップモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 05:58:41
(記録用)オプションカプラーの説明(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:56:23
たけふみランド 
カテゴリ:マイホームページ
2005/07/04 00:27:20
 

お友達

エスクァイア,ノア・ボクシー,アクア,ノート,アリストオーナー&好きな方。車、カメラ、鉄道、飛行機好きな方。情報交換や交流出来たらイイですね。話下手でおとなしいですがよろしくお願いします。
314 人のお友達がいます
たかぼー16@80VOXYたかぼー16@80VOXY * よっ くんよっ くん *
アカナオアカナオ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
しろネコ@長野しろネコ@長野 * daddistmdaddistm *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
嫁のノアの買い替えでエスクァイア買いました。 ノア・ヴォクシーを検討していたところ、ふと ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ノートからアクアに乗り換えました。 中古車ですがいろいろ付いていてお得な買い物できたと思 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
収入に似合わず購入したアリスト。結婚直前に最後の大きな買い物にと初ローン・・。HIDに憧 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
NA160アリストから乗り換えた限定180台発売のV300TTEアリスト。 2004年東 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.