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2016年09月24日 イイね!

タイヤ馴らし 三瓶そば

タイヤ馴らし 三瓶そばニンジャ250Rのタイヤ馴らしに、三瓶そばを食べに!!

天候は晴れ、気温も若干高めで、走るにはちょうど良いw

本日の目的場所は、三瓶そば「木の香」
食べログの評価もよく、そば好きには気になるお店です。
前回訪問した時には、臨時休業にて食せず、今回リベンジです。

非常にわかりにくい場所にあり、駐車場も狭い。
しかし、お客さんは開店と同時に入って来ます。
それも地元の方がたくさん・・・。

注文したのは、釜あげそば、かけそば、ざるそばの3種。



そばの香り高く、コシも十分w
出雲系とは少し違うのか?香ばしさはイマイチかも?


美味しいお蕎麦には違いありません。
が、出雲そば好きには少し物足りなさはありました・・・。



今回馴らしをしたタイヤ IRC RX-01 specR
正直、気持ちいいタイヤです。
RX-01,02のノーマルより、やや直進性が強く、起き上がりが重くなっています。
いわゆる、ヒラヒラ感は落ちます。
しかし、路面の捉え方は安定感抜群!


CBR250Rには、BS S20EVOを装着していてます。
もちろん乗り比べてみました。
S20EVOのほうが、立ち上がりは軽いです。
ツーリングで使用する範囲では、コーナーの安定性は同等といえるかも?です。

値段はS20EVOの半分近いくらい。
BT-45やGT-601と同等価格かそれ以下でこの性能!
必要十分以上じゃないですか~w

15000km以上持てば、いうことありませんが・・・。


最近知ったのですが、新品タイヤはワックスが塗ってるから滑りやすい?
全く間違えた認識であると・・・。

ワックスではなく型の剥離剤で、それが滑る原因ではなく、ゴムの性質であります。
新品のゴムは個体が凝縮された状態で固い状態でグリップ力が低い。
それをほぐしてやれば、適度な柔らかさになり、グリップ力があがるというのが正解でした。

簡単に言えば、新品は蕾の状態で、馴らしをしてやれば花を咲かせるって感じでしょうか?

よく新品タイヤは空気が抜けやすいから、少し走ったら空気圧調整してください。
という話を聞きます。

空気が抜けやすいのではなく、新品状態よりほぐされて体積が増えるから空気圧が下がる!
というのが正解でした。

説明がややこしいから、ワックスで滑るとか空気が抜けやすいとか説明していたのでしょうか・・・?
私も最近までそう思っていました・・・。

江の川沿い

三瓶山

日本海


本日の走行距離
約280km

燃費
NINJA250R 33.3k/L
CBR250R 42.9k/L


Posted at 2016/09/24 20:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2016年09月18日 イイね!

Ninja250R タイヤ交換

Ninja250R タイヤ交換前回のタイヤ交換から、4年 23000kmを経過し、フロントタイヤのスリップサインが出たことから、前後のタイヤ交換を実施。
前回まで使用のIRC RX-02は、素晴らしい耐久性を実証してくれました。
リアタイヤは、恐らく30000kmを超えて使用可能と思われます。

さすがに4年を経過したタイヤは、硬化しているものであり、グリップ力も低下しています。
本来は3年で交換するのがベストかとの思いもあり、今回は、IRCのRXシリーズの耐久性に期待し、RX-01 SPECーRにしてみました。

長距離ツーリングにしか使わない私の使い方では、正直無駄なスペックとは思いつつ、
ハイグリップなのに安いとの評判もあり、気になっていました。
RX-02よりもRX-01のパターンも好みです。

ライフ目標は3年15000kmを持てばいいかと・・・。

お店から交換終了の連絡があった時、あいにくの雨・・・。
路面は完全にウェット!帰宅までの距離約15km!
新品タイヤにウェット路面は怖い思いもありました。(汗)

しかしながら、見事に不安を払拭するかのような安定感w
4年も使って硬化したRX-02よりも安心感がありました。

馴らし終了後の安定感はいかがなものか?
今から楽しみです。

フロント溝深さ 4mm


リア溝深さ 6mm


さて、ツーリング使用での耐久性はいかに??
Posted at 2016/09/18 15:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月11日 イイね!

250TR タペット調整(バルブクリアランス調整)

250TR タペット調整(バルブクリアランス調整)TR,エスト乗りの方、必見です!!

我が家のTRも、走行距離27000kmを超えています。

新車の時から、エンスト病を持っています。
TRとエストレヤの持病のようですが・・・・。

しかし最近特にエンスト病が酷く、エンストしたあとのエンジンのかかりも悪い!
色々と調べた結果、タペット調整が必要ということが判明しました。
近所にある、主治医のバイク屋さんに依頼し、タペット調整をしてもらいました!

それから数回ツーリングに使用した結果報告です。

全く別物になりました・・・。

と、いうか、元に戻ったというのが正解で、これほどまでにパワーダウンしていたのか??
と思うくらいの走りですw

いつもグラトラと並走し、時にはグラトラと乗り換えますので、その違いは明らかです。

タペット調整前は、グラトラの走りとは大違いのモサさ・・・。
タペット調整後は、グラトラに迫るくらいの走りに回復しています。

当然ながら、燃費も3~4km/Lほど延びています。
正直、驚きの結果となりました。



カワサキ店舗のネットブログでも、タペット調整のことが多く書かれています。
TRのエンスト病は、新車時と2万キロを超えたあたりに良く出るとの書き込みも・・・・。
タペット調整と確信し、近所のカワサキの取り扱い代理店に聞き込みをしてみました。

A店では・・・。
「エンジン内部の汚れが原因!ガソリン添加剤をおススメします」
「スロットルボディ、インジェクターやエンジン内部の洗浄をしましょう」

・・・・?タペット調整なんて、一言も出てくるどころか、

「ネットで言われてる、TRのエンストなんて噂でしょう!」

・・・噂じゃなく、本人がここにいるんです・・・。
だから相談しているのに・・・・。


B店
「バルブクリアランス調整で、かなり解消できます」
見事!一発返事でしたw

医者と同じく、バイク屋も色々!
信頼できる主治医を選びたいですね!!

本日、グラトラも17000kmになりますので、タペット調整に入院させましたw


今流行のガソリン添加剤なんて、無駄そのもの!
そんなお金があれば、タペット調整しましょうw



Posted at 2016/09/11 20:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月10日 イイね!

岡山県 鶏足ツー

岡山県 鶏足ツー2016会社ツー第4弾!
岡山県久米郡にある、鶏足の有名店「中島ブロイラー」に行ってきました。
参加台数は10台。
到着は昼頃。
鶏足や串を売っているお店なのですが、安くて美味い!!
とにかく引っ切り無しに車が訪れます。

串焼き1本60円 鶏足250円とリーズナブルw
買ってはお店の外で、立ち食い。
ライダーならではのスタイルです。

イケメンも鶏足を食べる


鶏足だけでは物足りないと、すぐ近くにある、たまごかけごはんの有名店「食堂かめっち」へ!!
たまごかけご飯定食350円で、おかわり自由。


やはり絵になる二人w


入口が狭い・・・・。



途中、道の駅で休憩しながら・・・



本日の走行距離
440km
燃費
Ninja250R 28.6km/L


来月の会社ツーは、阿蘇一泊ツーの予定ですw
Posted at 2016/09/10 20:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&B級グルメ | 日記

プロフィール

「柳井・上関ツーリング http://cvw.jp/b/175726/47294584/
何シテル?   10/22 12:38
毎日、庭のスズメに餌やりが日課です。 いつか手乗りに挑戦中! 普通車から軽自動車2台にしました。 軽自動車がこんなに楽しいとは思いませんでした。 ...
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