• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

発想の転換

こんばんは。
今日は曇りな函館です。
ちょっと肌寒い感じです。

最近の天候不順&湿気で職場も大変なことに。
北向きの会議室がカビ臭くて凄いんです。
ちょっと会議をしただけで、喉と気管が痛い・・・
たぶんカビの胞子が飛びまくってる予感(泣)
コレは何とかしないとダメだな・・・。

北海道には梅雨がないと言われてきましたが、
ここ数年確実に気候が変わってきてるようです。
たぶんこの天候不順は梅雨と呼んでもイイと思います。
あ、でも、首都のように腹が立つぐらい雨が続いてるわけではないんですが・・・。
ちなみに天気予報では明日も曇りです・・。(泣)


閑話休題。
今日はカメラのストラップをポチってみました。

先日買った300mmF2.8通称サンニッパ、俗称大砲ですが、もの凄く重いんです。
これ、カメラを持って振ったら、カメラとレンズの接点(通称マウント部)が壊れます。
そこで、カメラを持つのではなく、レンズを持って歩きます。
当然ショルダーストラップもレンズに着けてます。
このレンズを落としたら二度と買えないので(高価なので)
移動時は必ずストラップを首にかけてます。

で、ストラップですが、カメラ用だとちょっと短くて首にかけると苦しい。(泣)
10cmぐらいでいいので、ちょっと長いのが欲しいです。
しかし、探してもデジイチ用では長めなのが無いんですよ。
あっても華奢な細めの斜めがけ用しかありません・・・
これはコンパクトカメラ用です。
重量級のフルサイズカメラとバズーカレンズには強度不足です。

色々考えたんですが、発想の転換です。
ハンディカム用のストラップだと長いんじゃないかな??
と思ってググってみると長いのがありました!
デジイチ用だと1350mmですが、ハンディカム用は1600mmもあります!
調節次第では首にかけた状態で10cm~15cm余裕が生まれます。
これはちょうどイイ感じです。値段も2500円とお手頃!
早速ポチっちゃいました~
これで移動が楽になります~良かった!
届くのが楽しみです。


ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2011/06/29 00:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

桜!
レガッテムさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2011年6月29日 11:13
ストラップといえば、双眼鏡用のもいいらしいですよ。
なんてったって我々の好きなZEISS製もありますからっ!

カメラ趣味って本体に始まり、レンズ沼に迷い、アクセサリーで惑う(以下繰り返し)んですよね。
でも止められないんですよ...。
コメントへの返答
2011年6月29日 11:42
おはようございます。
そーなんです。
今カメラで使ってるのがZEISSの双眼鏡用です。なかなかカッコイイですよ。

フィルターやその他諸々かかりますねー
困った趣味です。(笑)

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation