• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

すげーよ!このエンジン!

こんばんは。
今日の函館はねっとり暑かったです。
それでも夕方には気温も下がり過ごしやすいです。

ちょっと古い記事になりますが、
アウディの新しい1.8Lエンジンが発表されましたね。

170PSのパワーはターボエンジンとしては普通ですが、
トルクがすごく32kgもあります!

旧鍬兎郎号B5Tqが150psの21.4kg、
B6Tqが170PSの22.9kgですから
すごいアップですね~

今回の技術のキモは、直噴に加えて、
通常のエンジンのようにマニフォールド内にも吹く事。
低負荷の時にスワールを利用して撹拌し、
燃焼効率を上げるようです。

なかなか考えるモノですね~

トルクが大きいとCVTとの相性も良くなりますね。
低回転でトルクが大きいので、どんどん変速していけます。
回転を上げなくても加速していけるので、
燃費も稼げそうです。

このエンジンとアウディウルトラの軽量化技術があれば
かなり走りも変わってくると思います。

個人的には現行A4の1.8FFで充分走るので、
次期A4の1.8FFには大いに期待しています。

人生最後のクルマとして良いかもしれません。(笑)

あーでも、定年退職しちゃったら軽になっちゃうかも。
収入無いのにアウディ乗ってられないだろうなあ・・・。

そう考えたら、S4にもっともっと乗って、
どんどん色々なところに行くべきだと思いました。

ブログ一覧 | AV | 日記
Posted at 2011/08/30 00:26:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2011年8月30日 0:43
こんばんは。

このエンジン確かに凄いですね!トルク32kgはかなり魅力的ですね。

私のB5もパワーアップしたいな。

イシカワさんでチューンしようかな・・・
コメントへの返答
2011年8月30日 13:23
こんにちは。
かなり魅力的ですね~
そのままB5に載せても面白そうですね。

ドーピングしますか?
パワーはともかく、エンジンの吹き上がりが気持ちよくなりますね。
5万円ぐらいならやってもいいかも。
2011年8月30日 8:05
どうもです。
1.8Tで32kgとはすごいですね。2.7Tにもう少しで追いついちゃいますね。
やっぱトルクがでかいクルマはいいですね。
コメントへの返答
2011年8月30日 13:25
こんにちは。
トルクが凄いですよね。
S4の40kgには驚きましたが、まさか1800ccでここまで来るとは。

とはいえ、インプレッサ&ランエボは43kg出してますよね。2.7Lだったら60kg行くのかな?(笑)
2011年8月30日 9:42
こんにちは。

A4に積んでいる2.0TFSIは155Kw、350Nmと言う事なので、

排気量に合わせて、0.9をかけると、

155*0.9=139,5

350*0.9=315

やはりトルクはすごい気がします。

ところで、この写真は縦置きエンジンですが、

先日ディーラーで聞いたのですが、近々、TTの1.8LのFFが出るそうです。
このエンジンが載るのでしょうか?
コメントへの返答
2011年8月30日 13:54
こんにちは。
2Lの直噴はそんなにトルクがあるんですか?
凄いですね~

同じ2Lでも随分チューニングが異なりますね。
A4Tq 35.7>A4FF 32.6>A3 28.6となっており、なかなか面白いですね。

TT用ですからA3の1.8だと見劣りしますね。あえて載せてくるんですから、コレがきそうですね。
2011年8月30日 15:23
こんにちは。
1.8Lでそこまでトルクが稼げるのですね!
加速にはトルクが物を言うので
仰るようにCVTと組み合わせれば効率的に
走ることが出来そうですね。

私のは2.8Lで28㎏・・・。
コメントへの返答
2011年8月30日 16:36
こんにちは。
直噴+ターボ車はパワー出ますよね~
回さなければ燃費も良いですし、エンジンも小さくて済むし、小排気量だと税金も安い。理想かも知れませんね。
パサート1.4にはやられましたね。
2011年8月30日 20:17

32kgって凄いですね アウディはこれからどこまでいくんだろ~
コメントへの返答
2011年8月30日 23:16
こんばんは。
ホントすごいですね。
ランエボとかパワーを狙ってるエンジンじゃないので、なおさらそう思います。
2011年8月30日 21:07
こんばんは。
定年退職後は、ショップ開業ですね〜 (笑
コメントへの返答
2011年8月30日 23:16
こんばんは。
いえいえ、自分かなりウッカリなので、重大事故を起こします。
自分の車をいじってるのが合ってます。
2011年8月30日 21:14
トルク凄いですね!

乗りやすそう♪
1.8で
ってところに魅力あります^^

愛機とまだまだいろんなところに
出掛けて下さいね^^d
コメントへの返答
2011年8月30日 23:18
こんばんは。
1.8Lがいいですね~
A5が最初ですが、A4、A6に乗ってくると思います。
かなりダウンサイジングですね。

愛機と一緒にどこまでも行きたいです。
来年の夏は本気で本州遠征考えます!
2011年8月30日 21:31
高トルクエンジンは乗りやすそうですね。
でも、CVTってどうなんでしょ?
何か原付スクーターを思い浮かべちゃいますが、完成度が上がったんでしょうかね?
コメントへの返答
2011年8月30日 23:20
こんばんは。
CVT結構良くなってますよ。
前に試乗したときはあまり違和感なかったです。
でも、トルコンの方が自然かなあ?とは思います。

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation