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イイね!
2019年03月31日

フォルト消えたけど・・・?

フォルト消えたけど・・・? こんにちは。
今日も寒めな釧路です。
曇り空で肌寒いです。

今日は朝からアパートの
下の階に住んでいる子が引っ越し。
積み込み手伝ったけど荷物少なし。
ウチはバカみたいに多いので
いつも大変です。

断捨離見習わないと。
でも、ミニカーも増えてるし(泣)

さて、クルマいじりです。

点火系の不具合で苦しんでますが
今朝はまず、ダイレクトイグニッションの
1番と2番を入れ替えました。

交換前は2番にエラーが出ていました。
交換後エンジン始動しましたが
やはり不着火は直ってなかった。

これでダイレクトイグニッションでは
無いと予想されます。

でも、右バンクの前から1番2番3番と
予想して2番と1番を交換しました。
合ってるのかな??

これググってもわからないので
アウディ北見さんに聞いてみました。
すると親切にも教えていただきました。

2番は右バンクの真ん中です!
正解でした。

ちなみにクルマの右とは
乗った状態で見ます。

ボンネット開けて見た場合は
左側になりますね。


まずは2番のダイレクトイグニッションを外します。
エンジンカバー全部外して、エアボックスずらして
Yパイプ緩めて、謎のホースも外して・・・
かなり大変です。




パーツナンバーは058905105です。
1番と2番入れ替えます。


2番は楽ですが、
1番はYパイプから来てるターボに行くパイプと
謎のパイプに阻まれて外れない・・・。



イグニッションのコネクタを外すのはステンレスのプレートを上げます。



マイナスドライバーなどで優しく上げます。

ダイレクトイグニッションを入れ替え後、エンジン始動。
しかしエンジン不調は改善されず。
スキャンするとまだ2番が不着火。

情報をいただいたTokumiさんのアドバイスに従ってイグナーターをいじってみます。

まずはお金のかからない2コのイグナーターを入れ替え。
これで別のシリンダーが不着火すればビンゴです。


イグナーターです。
4気筒は1コでしたが、6気筒は2コついてます。
頭が7番のボルト2コで留まってるので
外すのは7番のソケットが必要です。
なかなか珍しいですね。


コネクタには外れ止めに針金が仕込んであります。
コレを押しながらコネクタ抜きます。




押すと左右のバネが引っ込みます。



イグナーターの端子部分。ちょっと錆びてます。
これが不具合の原因かも?



いつもの接点復活剤を塗布して組み込みました。



フォルトコードを一旦クリア後エンジン始動。
特に不着火は感じません。
スキャンツールで見てもエラー無し!
少し様子を見ますが、また出そうなので、
部品を確保しておきます。

自分の考えではイグナーターの故障なら片バンク全部ダメになると思って、
最初からここは疑ってませんでした。
でも、Tokumiさんのアドバイスのおかげで特定することができました。

Tokumiさんありがとうございました。
自分だけでは解決出来なかったと思います。

追記
午後から灯油を買いに鍬兎郎号で出かけてみました。
都合5回ほどエンジン始動・走行・エンジン停止を
行いましたが、不着火の症状は出ませんでした。

とりあえず一時収まったとみて良いでしょう。
でも、故障の原因が端子の錆なのか
一時的に内部の配線がつながったのか
判断できません。
なので、イグナーター2コ発注しました。
交換は簡単なのでストックしておいて、
次回症状が出たら交換します。

あと、思ったのが、イグナーターは冷却が必要なので
底面から放熱出来るようにアルミになってます。
そしてエアボックス上部にアルミの土台があり、
内部の吸入空気で冷やすようになってます。
もしかしてココにパソコンのCPUに使う
放熱グリスを塗ったら故障の予防になるかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/31 12:04:40

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この記事へのコメント

2019/03/31 23:53:16
お疲れさまでした
このまま治まるとイイですね
コメントへの返答
2019/04/01 06:53:13
おはようございます。
ありがとうございます。
部品が来るのに時間がかかりそうなので、それまで治まってくれると良いのですが。
2019/04/01 20:41:51
お疲れさまでした。情報共有ありがとうございます。
放熱グリス、私はこれをチョイスしました。ご参考になれば何よりです〜
https://minkara.carview.co.jp/userid/2085406/car/2001562/9014964/parts.aspx

コメントへの返答
2019/04/01 20:57:44
こんばんは。
ありがとうございます。
やはりこの部分に放熱グリスは効き目がありそうですね。
ありがとうございます。
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「[整備] #S4セダン ドライブシャフトのブーツ交換4 https://minkara.carview.co.jp/userid/175743/car/66141/5577766/note.aspx
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