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鍬兎郎のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ついに諦めました

ついに諦めましたこんにちは。
今日も極寒の北見です。
今朝は-17℃でした。

朝用事があって、鍬兎郎号のエンジン始動。
出来ませんでした。
バッテリーがまたまた逝ってました。

クランキングが弱く5回まわって終了。
またまたバッテリー上がり。
仕方なく、ジャンプスターターでエンジン始動。
用事を済ませることは出来ました。

現在充電中ですが、
もうこのバッテリーは無理そうです。
極寒の北見の冬は乗り切れそうにありません。

ここまで引っ張ってきましたがもう限界です。
まだ冬は続くし、ここらが潮時です。

なので、家族会議を行い、
新しい車を購入・・・・とはならずに
新しいバッテリーを購入する許可をもらいました。

純正だと310mm幅で80AhのSL-8Cですが
現在幅278mのSL-7Hなので、
対応商品のSLX-7Hにしようかと思いましたが
ちょっと容量が多いSLX-7Cをチョイス。
もちろんボッシュのシルバーバッテリーです。

高さが15mm増えますが、鍬兎郎号を確認したら
高さは30mm程度余裕があり載りそうだし、
価格も15639円で7Hより3000円ほど安価。
とういことで決めました。

SL-7Hには前オーナーから9年頑張ってもらいました。
ここまで持ったら充分ですね。
お疲れ様でした。(合掌)
Posted at 2018/01/13 13:26:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | リペア | クルマ
2013年10月01日 イイね!

ラムダッシュ ES8258 電池交換

こんばんは。
今日は雨模様な札幌です。
日中の気温が18℃。
秋ですねえ。

シェーバーの電池ですが、
本日届きました。
早速休み時間に電池交換です!


ネジが飛ばないようにAmazonの薄い段ボール内で作業します。
ネジ受けの小皿があると便利。
工具は#0番の+ドライバーのみです。





お尻の部分の小ネジを最初に外します。





お尻の部品を外すとネジが2本見えてきます。
これも外します。





後ろのキワぞりを上げるとネジが1本見えます。
コレを外して、キワぞりユニットを外します。




キワぞり基部の銀のカバーを外すとネジが2本見えます。
コレを外すと、黒いグリップ部分が外れます。




シェーバーの素体が見えてきました。
電池まであと4本の小ネジを外すと到達です。





素体を外すと電池が見えました。
ちゃんとゴムパッキンが着いてあって、電子な部品は防水加工です。




新旧電池の較べです。
特にナンバーとか型式は書いていません。
旧電池はナショナル。新電池はパナソニックです。




電池抜きました。
その前にプラスとマイナスを覚えておきましょう。





電池との接点はV字の切り欠きに電池の突起をはめ込むタイプ。
コレは確実かも。





電池をはめ込みます。
もう一度プラスマイナスを確認します。
コレ間違えると大変ですよ。




あとはバラした逆回しで組み立てるだけ。簡単です。
ネジは余ってないかな??

せっかくなので、汚れをアルコールで落としながら組み立てます。
分解しないとキレイに出来ない部分もあるし~





試しに充電してみましょう。
無事に充電が出来ました。
電池交換成功?!

電池は送料込み888円でした。
これで復活するなんて、お得ですね。
お金を節約できて良かったです。


















Posted at 2013/10/01 23:20:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | リペア | 日記
2013年09月28日 イイね!

冬支度第一弾

冬支度第一弾こんばんは。
なんか9月も終わりですね。
めっきり寒いし。
今朝は8.5℃でした。
もう朝晩は10℃切ってますね。
寒いのは嫌だなあ・・・。

今日は午前中は定期検査。
血を抜かれて、オシッコとられ、薬を貰ってきました。
院内には咳をしてる人が結構いたのにビックリ。
来月の通院はマスクが必須ですな。

帰りにガソリンを補給。
セルフのお店で、出光のまいどプラスカードを使用。
これで165円/Lが160円/Lまで値引き。
170円/Lの時より気は楽です。
とりあえず満タン48Lぶち込みました。
満券でおつりが来たのでヨシとしましょう。

更にスーパーに寄って食料調達。
自炊頑張ります!
しかし思わぬ出費が。
弟子たちから差し入れの要求が。(泣)
仕方ないのでパルム6本入り3箱購入。(泣)
上司って金がかかりますなあ・・・・。(号泣)

帰宅してから遅い朝食。
ついでに洗濯もしました。
家事も頑張らないと!


午後からは予定通りにオイル交換。
今回いつものようにポンプでシコシコしてたら、
オイルの抜けが悪く、どーしたのかな?と思ったら、
オイルキャップを外すのを忘れてました。(笑)
エンジン内が負圧になってポンプが負けちゃったんですね。
逆に言ったら、空気が出入りして無くて、
なかなか良い状態なのかも。
あ、でも、そーなるとブローバイ抜きのパイプの詰まり?
でも、チェックバルブも入ってるらしいし・・・
わかんねーや。(笑)



パワステフルード抜きは、
シャンプーのポンプを流用。
とりあえずリザーバータンク内を空にします。
そして規定量注入。
少し車を動かして、フルードを回します。
その後、また抜き、新フルードを入れます。
この繰り返しで、フルードを入れ替えます。
厳密な意味での交換ではないですね。




抜いたフルードはかなり黒くなってました。
本来は濃い緑色な感じです。
明らかに黒く濁ってました。
入れ替えて良かったです。




エンジンカバーも冬用に交換。
RS4用のカーボンは洗って、磨いて仕舞いました。
高価なパーツなので、大事にしないとね~
でも、こんな事やってるヤツはいないでしょうね?
自分は泥汚れや、傷、熱での劣化が気になり、
かんけーないときは外したいと思ってますが。
最悪ミーティングの時だけの装着で良い?(笑)


今日は盛りだくさんで忙しい一日でした。
しかし、エンジンが滑らかに回るようになって、
なまら良かったなあと思います。

さて、雪降るまでに冬用ワイパーを用意しないと~
どこで買おうかな?

Posted at 2013/09/28 19:57:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | リペア | クルマ
2013年09月24日 イイね!

冬の前に・・・・。

こんばんは。
今日は暖かめで過ごしやすかった札幌です。
夜には雨がしとしと降りました。
ボンズ頭に当たって冷たかったです。(泣)

お詫びして訂正です。
先週のブログで、宇宙戦艦ヤマト2199は
22日で最終回と書きましたが、
あと一回ありました。29日でした。
訂正してお詫びいたします。


お友達のS4のパワステが故障と聞き
にわかに気になり出しました。
今週末は少しメンテしようと思います。
雪が降ったらいじれないですからね~
陽気のいいうちにやっておかないと。

まずはパワステフルードの交換。
これはフルードの在庫があるので
オリジナルな特殊工具(シャンプーポンプ)で
吸い出します~

オイルも交換しちゃいましょう。
在庫のGULFなかなか良いですよ。
オイルエレメントの在庫もあるけど
オイル交換2回に1回交換なので、
今回はパス。

ワイパーは11月に入ってからですね。
昨シーズンはレクサスワイパーで乗り切りましたが、
今年はちゃんと冬用を買います~

スタッドレスタイヤは用意してあるので、
いつでも行けますよ~
雪が来たらすぐに交換です。

あと何かあったかなあ??
冬になって困らないようにしようっと!
Posted at 2013/09/24 23:44:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | リペア | 日記
2013年08月09日 イイね!

雨降り

雨降りこんばんは。
今日は朝から出張です。
早起きしたせいで
なんか眠かったです。

職場に戻る途中に
もの凄い雨が。
またまたスコールです。

でも、その分涼しくなったし、
まあいいか。

明日は鍬兎郎号を迎えに行けます。
ヤツがどんなになってるか、
もの凄く楽しみです~

なんか助っ人が磨いてくれてるし、
早く会いたいです~

今日の雨はこの人のせいかなあ?
Posted at 2013/08/09 22:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | リペア | 日記

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鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
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