• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

寒い~

こんばんは。
今日も寒かったですよ~
なんか春は永遠に来ないって感じです。
地球温暖化って・・・。


まあ、いつもぬくぬくな飛鳥には関係ありませんが・・(笑)
(靴下遊び中・・・・)

先日も書きましたがランボルギーニの新型フラッグシップは
「アヴェンタドール」が正式な日本呼称って事らしいですね。
英語の発音とは違いますが、元はイタリア語らしいので・・・。

そのアヴェンタドールに搭載されてる変速機が凄いらしいです。
ISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)と呼ばれる新しい変速機は
2ペダルですが、シングルクラッチなのにDSGより変速が速いらしいです。
機構的にはシンプルで軽いそうです。
コレはちょっとした革命かも・・・。

eギヤーはR8で乗ったことがありますが、S-トロニクのが速かったように思います。
そのうちS-トロニクの大トルク許容版が載るんだろうと思っていましたが、
なんとランボに先を越されるとは・・・・。

って事は、今後R8はもちろん、RS6やS8などの大トルクのモデルにも
搭載されるかも知れませんね。
うーん・・・・縦置きエンジン用S-トロニクの開発は無駄だったかも~
まあ、でも、R8の8気筒にはS-トロニク、そして、
V10にはISRなんて使い分けるかも知れません。

なんたってアヴェンタドールは5000万円以上しそうですし、
たぶんこの変速機も相当コストがかかってるはず。
並のクルマには載せられないかも~

更にアヴェンタドールのセンターシャーシは自社生産のカーボンですが、
この技術もアウディ車にフィードバックされそうです。
RS3の前フェンダーに早速採用されるらしいですし、
実は既にR8スパイダーのリアデッキにも使われているらしい。

鍬兎郎号も要所要所をカーボン化して200kgぐらい軽量化したい~(笑)
Posted at 2011/03/11 01:01:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 随筆 | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっとカムシャフト組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 08:10:13
バッテリー交換(My6GTIのばやい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:39:20
ファミリア GTA-e の想い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 09:17:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 偽TCR号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
アウディ R8 (クーペ) ノーマル維持 Rトロ肉号 (アウディ R8 (クーペ))
奥様ポイントを貯めに貯めて交換して貰いました。奥様には頭が上がりません!
ダイハツ ブーン 奥様号 (ダイハツ ブーン)
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation