• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

Bilstein B6 Heavy Duty Shock Absorber

Bilstein B6 Heavy Duty Shock Absorberこんばんは。

やっと日曜日に夏タイヤで
高速道路を走ってみたので
ビルシュタインB6ショックの
感想を書きたいと思います。

まずはこのショックは
純正置き換えを想定して
ラインナップされている物。

なので、減衰力等は
純正に近いものになってます。
でも、そこはビルシュタイン。
パフォーマンスに優れるはず。

ところが鍬兎郎号は
もともとザックスが付いてました。
このショックもホントに良いです。
交換する間際まで10万キロ
へたらずに良い感じでした。

でも、10万キロのザックスと
新品のビルを比べても意味ないので、
クルマの動きだけで評価します。

まずは、20km/h程度の
ごく低速の動きですが
特に硬すぎず、普通に動いてます。

サスの動きだしがスムーズで
フリクションロスがない感じ。
純粋にオイルの中をピストンが
上下運動してる感じです。
車体は結構揺すられます。

60km/hまでの
速度域では硬めです。
でも、角が丸い当たりです。
ダンピングが効いてるな~
って感じで、
いかにも欧州車的な乗り心地。

そして、高速道路に入ると
まさに水を得た魚。

車体はフラットな姿勢を保ち
足だけが動いて
路面の荒れや段差を
全て吸収してくれます。

コーナーリングも滑らかで
安心して走っていられます。

車体が揺すられることがないので
気持ちいい走りですね~
鍬兎郎号が少しだけ
高級車になった感じがします。

どこまでも走って行けそう。
疲労感も少ないです。

自分が重視するのは
この速度域なので、
この感じは期待以上です。

ショック交換してホントに良かったです~。

ちなみに車高ですが高めです(笑)

フェンダーアーチから
ホイールのリムまでの距離は
左前132mm
右前133mm
右後118mm
左後121mm
と、ほぼ左右は
バランス取れてますが
前が若干高めなような?

入庫前はサス交換すると
思ってなかったので
測ってないので
なんともいえませんが
以前の写真と比べると
前が若干上がってます。
(上が以前、下が今)

スプリングが全輪新品なので
落ち着くまで我慢でしょうか。
ま、エンジンが重いので
すぐに落ちるでしょう。
Posted at 2020/11/09 23:00:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 56 7
8 910 111213 14
151617 18 19 2021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

やっとカムシャフト組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 08:10:13
バッテリー交換(My6GTIのばやい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:39:20
ファミリア GTA-e の想い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 09:17:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 偽TCR号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
アウディ R8 (クーペ) ノーマル維持 Rトロ肉号 (アウディ R8 (クーペ))
奥様ポイントを貯めに貯めて交換して貰いました。奥様には頭が上がりません!
ダイハツ ブーン 奥様号 (ダイハツ ブーン)
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation