• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

車いじりも大切だけど…

車ばかりいじっていないでたまには家の事もしないといけませぬσ(^_^;)




気が付けば家の木が屋根より高く、隣の家まで…

何で家の敷地に木を植えたのか、この家は中古を購入したのですが、前の持ち主はよっぽど木が好きだったのか、家の周り木がいっぱいσ(^_^;)

剪定するのも大変だけど、その後の切った枝の処分も大変。



こんな感じで運ばなければいけない時も(笑)




ジモティで、ガーデンシュレッダーを譲って頂ける事になり、今日岡崎まで取りに行って来ました(*^_^*)



買って一度使って音の大きさで使ってなかったとかで、古い物らしいのですがとても綺麗な物を頂きました。




木を切るのも大変なので今回は借り物の電動ソーが活躍してくれました(*^_^*)



頂いて来たガーデンシュレッダーの電源を入れたら、ブーンって音がするだけで回転しません。
長いこと置いてあったから錆び付いてる?と蓋を開けて回転刃を回してみたら軽く回ります。
蓋を閉めてスイッチ入れ直したらブーンって音が変わって回転し始めました!

あー良かった(*^_^*)

ガーデンシュレッダーって名前の通り気持ち良いくらい枝を粉砕していきます。

こんなに便利な物ならもっと早く買っておけば良かった!

と、気持ちよく後処理していたらポツポツ雨が!

慌てて片付け始めたら陽が差して来た(笑)

一度電源落としたガーデンシュレッダーのスイッチを入れたら、またブーンって音がして回転しない。

最初にやった様に一度回転刃を回しても今度は動かない…

早速壊れました(>_<)

作業そっちのけで色々調べてみたら、製造メーカーは現在もあるものの、ガーデンシュレッダーからは撤退してるようで修理してくれなさそう。

モーターは唸っているって事はモーターまでは電源が来てる。
それでも回転しないのは何処かの部品が故障してる。
ACモーターを回転させる為には確か起動用コンデンサーが有ったはず!
コンデンサーが故障したらどうなるんだっけ?

カバー外して安全装置をオフにして電源入れてみる。
ブーンって音がして一瞬回転刃が回ろうとするが回らない。
手で回転をサポートするとちゃんと回転する。
逆に回すと逆に回る…。

間違いない!
起動用コンデンサーが故障してる(>_<)
モーターカバー外してみたら…



見るからにコンデンサーから怪しいグレーの塊がはみ出してるし、コンデンサーが膨れて蓋が外れかけてるっ!

原因が分かればその部分のパーツを替えればいいんだけど、Made in Italy って書いてある。

嫌な予感!

案の定こんなスペックのコンデンサーが見つからない。
調べたら電圧は高くてもコンデンサー容量が同じなら問題なさそう。

Amazonで同程度のコンデンサーを発注。

それにしても起動用コンデンサーを調べてると、値段がバラバラ!
同じスペックでも1000円以下から5,000円以上まで。
名前も起動用コンデンサーとモーターランキャパシタと2種類。
どうやら海外で作らせてるモーター機器には大型容量のコンデンサーが使われていて、国内で生産されてる機器には小型のコンデンサーが使われてるようです。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/14 22:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の荷物
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oさん

本日のネットショッピング
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oさん

週末の庭弄り
masa1128さん

先週末の庭弄り
masa1128さん

豊作
ウエポン!さん

週末は剪定枝の処理
masa1128さん

この記事へのコメント

2018/04/14 23:03:22
庭木って切ってみると凄い量になるんですよね~
僕は丸鋸で短くして、燃えるゴミ袋に!危険w
袋は隙間だらけで、沢山の袋がいります(困
シュレッダーは便利そうなので直るといいですね♪



コメントへの返答
2018/04/14 23:18:22
こんばんわ(*^_^*)
東◯市は30cm以内に切って紐で縛れば燃えるゴミとして出せるんですが、30cm以内ってのが以外と面倒なんですよσ(^_^;)

シュレッダー動いてる時あっという間に細かくしてくれるので、ゴミとして出さずに堆肥にします!ってブログにあげてる人の気持ちがわかりました!
でも新品のガーデンシュレッダーって3万円くらいと使用頻度からするとちょっとお高いイメージだったんです。
でも実際にやってみてこれは良いっ!って思ったので直らなかったら新品買いますっ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #コペン タカラトミー トミカ ヒキバージョン https://minkara.carview.co.jp/userid/1757572/car/2101493/9449255/parts.aspx
何シテル?   09/23 22:41
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ギボシ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 17:34:15
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 13:02:10
たまに 食べたくなる~(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 22:06:58

お友達

基本面識や絡みの無い、いきなりのお誘いや数合わせと判断出来るような方からのお誘いはお断りします。(現在募集中止中。)
またお友達の中でもみんカラを活動されているのに、絡みの無い方は申し訳ありませんが、承諾なくお友達解除させていただく場合が有ります。
65 人のお友達がいます
宗一郎86宗一郎86 * 熊狼熊狼 *
こぺもんこぺもん * こぺじいのこぺじいの *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 * 渋猫渋猫 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MTコペンに代わって我が家にやって来たATコペン コペンのある生活第2章の始まりです( ...
その他 KF-DET その他 KF-DET
EF-VEに代わって新たな通勤車 今までのEF-VEとKF-VE、JB-DETとの比較 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成30年8月5日 仮オーダー 翌6日正式契約。 クロカンをやる事は無いので、ATで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
元々はマグネシウムヘッドカバーを積んだ超初期型MTコペンでしたが、中古購入1ヶ月で大量の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.