• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年11月19日

エンジン、ミッションマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
車体をジャッキアップして、バンパーを外します。

今回はミッションマウントも交換するので左フロントタイヤも外しておきます。
2
インタークーラーを外してフロントエンジンマウントが外しやすいように下準備します。
3
エンジンマウントの黄色矢印、青矢印のボルトを10mmほど緩めて、赤矢印のブラケットとの接続ボルトを緩めてから、ジャッキでエンジンを持ち上げます。
古いエンジンマウントはヘタっているので、エンジンメンバーから少しエンジンマウントが浮くくらい持ち上げます。
赤矢印、黄色青矢印矢印のボルトを抜き取り新しいエンジンマウントと交換します。
全てのボルトを仮に手で締め込んでから、ジャッキを降ろし各ボルトを本締めします。

エンジンマウントを固定しているボルトは黄色矢印が長いボルト、青矢印は短いボルトになっています。
4
ミッション側のマウントは、黄色矢印の短いボルトと青矢印の長いボルトとナットの2ヶ所で固定されています。青矢印のボルトは下側のナットを緩めて外します。
赤矢印のブラケットとの接続ボルトは工具が入りにくいので、サスペンションアッパーマウントブラケットのナットを緩めてサスペンションを下側に下げた状態の方が工具がかけやすいです。
5
フェンダーボルトを外してアッパーマウントブラケットのナットを2ヶ所外します。
ミッションマウントのボルトが全部緩んだらミッションをジャッキで持ち上げて外した時と逆の手順で組み付けます。ミッションマウントを交換します。
外してある全てのパーツを外した時と逆の手順で忘れのないように組み付けて完了です。
6
上 新品のフロントエンジンマウントと下 古いエンジンマウントとの比較です。
ひび割れとマウントの位置が下がってます。
7
上 新品ミッションマウント 下 外した古いミッションマウント

こちらもマウントの穴位置がかなりずれてるのがわかるかと思います。

今回ヘタリにくいリア側のマウントは交換しませんでした。

8
交換時の距離数 125023km

交換前はアイドリング時に振動が出てましたが、交換後は振動が無くなりひとクラスもふたクラスも上の車になった様な静かな車になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロットルポジションセンサー交換

難易度:

【動画あり】エンジンマウント(左前)交換

難易度:

イグニッションコイル・ヘッドカバー交換

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

リビルトエンジン スタート!

難易度: ★★★

スロットルポジションセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月19日 15:57
こんにちは

ご自分でマウント交換される ヒキさんの技量が羨ましいです(^^;

うちのコペンはアイドリング時と 特にリバースに入れた時に 振動が凄いのですが マウントのへたりが原因なのでしょうか…
純正のエンジンカバーもどこか干渉しているのか? 音がうるさくて一時的に取り外しています(-_-;)

マウント交換 ディーラーにお願いしたら工賃高そうですよね(ーー;
コメントへの返答
2017年11月19日 22:47
こんばんわ(*^_^*)

実際には見てみない事には判断付きませんが、エンジンマウントも一つの要因です。
現在の走行距離はどれくらいなのでしょうか?

ATコペンだとミッションが悪い場合もあり、その場合はかなり酷い振動が出る事があります。
エンジンカバーですか?
それも見てみないと判断つきませんσ(^_^;)
2017年11月19日 16:31
さすが❗神さま♥(笑)
コメントへの返答
2017年11月19日 22:48
だから神様じゃ無いって ! σ(^_^;)

2017年11月19日 17:10
こんにちは😃
新旧の違いがハッキリわかりますね。
僕もいつか交換してみたいです。

とても詳しく説明されてるので、簡単に出来そうな錯覚に陥ります(笑)
コメントへの返答
2017年11月19日 22:52
こんばんわ(*^_^*)

流石にL880コペンも古い個体が多くなってきてますから、あちこちメンテナンスが必要になってきてますね。

実際に道具さえあれば、そんなに敷居の高い作業ではありません。
私が感じてる愛知の夢さん像からすれば、全然簡単に作業してしまいそうに感じます(笑)
2017年11月19日 19:51
流石、DIY師匠!
ひとりでマウント交換するなんて、すごいなぁ✨
マイビートも、交換した方が良いのは解っているのですが、お小遣いではとっても無理、自分出来る人が、ホント、羨ましいですよ。
コメントへの返答
2017年11月19日 23:38
こんばんわ(*^_^*)
MTコペン、ムーブ、MAXもエンジンマウント交換したので今回で4回目のマウント交換となります。
なので慣れた作業ですね(*^_^*)

ビートはやりにくいと聞いてますがどうなんでしょう?
2017年11月19日 22:55
走行は93000㎞の13年落ちのLAです

やっぱりミッションも原因かも?なんですね(ーー;

小遣いの範囲なので 少しずつ原因探ってみますね!
コメントへの返答
2017年11月20日 6:21
おはようございます(*^_^*)

年式はうちのと同じくらいですね♪
まだ今年購入されたばかりみたいですが保証は無いのかな?
2017年11月19日 23:02
連投すいませんm(__)m

前進はエンジンカバー外して緩和されてますけど リバースは酷く振動がおきますのでATですかね?(^^;
コメントへの返答
2017年11月20日 6:27
いえいえ、大丈夫ですよ(*^_^*)

自分の車が調子悪い時には気になるのは誰も同じですから


シフトを入れた時にガンッ‼︎ ってショックが来ますか?
その場合には残念ながらミッションが悪くなってる可能性大です。
実は同じ症状の方に持ってたATミッションをお譲りした事がありますが、一度もATFを換えた事が無く段々ショックが大きくなり最後はとても乗れる状態に無く困っていらっしゃったので、持ってた6万キロのATミッションをお譲りしました。

直接の知り合いでは無くSNSを通じた話だったのでその後の経過はわかりません。
2017年11月21日 18:18
はじめまして
当方も自分で施工したいと考えていた所でしたので
大変参考になりました
コメントへの返答
2017年11月21日 18:59
初めましてこんばんわ(*^_^*)

ATとMTはフロントエンジンマウントが違いますが、作業的には全く同じです。

ミッション側のブラケットとの接続ボルトが1番緩めにくく締めにくいです。
斜めに工具をかけてボルトの頭を削ってしまわないように気を付けて下さい。

参考になれば幸いです(*^_^*)

プロフィール

「@68junさん、おはようございます♪

大丈夫っ!
68junさんの方が私より4つも若いから!(笑)

今朝往復葉書ポストインして来ました(*^ω^*)」
何シテル?   02/26 06:43
人見知りで温泉好きな変わり者の親父です。 黒猫のお父さんもしています(笑) 割切りが出来ないのでSNS向きではありません(笑) ここんところ今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コンソールパット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 08:53:57
マツダ(純正) 124Spiderマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 22:19:22
エムアーツモータースポーツ マウント強化剤セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 17:08:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
燃費重視号から走って楽しい車へ路線変更♪
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
日産 バネット 日産 バネット
残念ながらリストの中に無かったのでバネットC22になってますが、実際にはチェリーバネット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.