• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年1月13日

スプリング交換 お試し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
MTコペン 時代から色々試して自分好みだった組み合わせが、DスポーツのショックにSHOWA SPORTのスプリングの組み合わせ。
純正以上の乗り心地なのに攻めると粘る♪
高速でのレーンチェンジでも収まりの良いセッティングなんですが…

年初の何してる!でつぶやいた通りデチューンしてみました。
2
シルバーに塗られた謎のリアスプリング(笑)

外されたSHOWA SPORTとの比較画像でも長さの違いが一目瞭然!
3
組み付け完了♪

流石に長いのでバンプストッパーを一度外さないとスプリング入りませんでしたσ(^_^;)
4
フロントスプリングの比較画像

長さもそうですが若干謎のスプリングの方が線径が細いです。
5
フロントも組み付け完了♪
6
組み付け後の車高です。

狙った通りフロント30mmアップ
リアは少し上がり過ぎたσ(^_^;)40mmアップ

上がった分だけトーアウトになったので、トー0に調整。
7
ストレイキも輪止めをクリアする(笑)

わかりにくいですが、セブンイレブンの輪止めとストレイキの間は10mm以上
8
肝心の走行性能ですが…

もしノーマルのアブソーバーなら、この仕様はコペン の楽しさをスポイルしちゃいます!
スタッドレスタイヤのままではありますが、コーナリングの最中にわざと蛇行させてみましたが、やはりリアの車高が高すぎるσ(^_^;)
元々の車高でもリアの方が高いのですが、それに輪をかけてしまったので、リアがバンピーでギャップで跳ねる。
スポーツショックとはいえリアのスプリングは半巻き〜一巻きくらいカットした方が良さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビブッシュ股間

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

右ストラット交換

難易度:

サスペンション交換 番外編

難易度:

サスペンション交換 後編

難易度:

リヤ スプリングシート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん、こんにちわ♪

岐阜と言えば変わり種のカツ丼!

是非コンプリートしてみて下さい☺️」
何シテル?   04/25 13:47
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:27
TONE TOOL / 前田金属工業 プラグソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:19
bluechem Japan Diesel System Cleaner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:46:26

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation