• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月06日

点検での嘘つき決着。N-one 延長保証で対応


  ドラレコに映っていたのに、テストしていないと しらを切ったメカニックの親分は、無視。

 故障は、「 ナビシートのシートベルトアラームが鳴らない&インパネにも表示されない 」


  これを納得させて、一発で治すように必要なパーツを発注してもらった。
 「 ハイ 」「 ハイ 」と メカニックの親分が言っていたので、パーツは揃った。

 作業は私の希望で立ち会うということにして、本日ナビシートから交換。(着座センサーはシートと一体化)
 シートベルトのロック部分、ヘッドレスト含め全部交換。ここでテスト、故障は直っている。
 
  嘘つかれた時の要求通り、運転席側のシートもとりよせてあり、全部交換してもらえた。
取り寄せたが、使わなかったのは、SRSのサブコンピューターだけだと思われる。

 安心延長保証? とかいうので 6万円くらい払ってあったもので対応してもらった。

 だいたいほぼ全部の作業を、まあ手伝いながら 丁寧なメカニックさんを手伝いながら、立会。
 約8時間・・・・ 今日は暴風雨だった。


 最後に、ODB2 経由のテスターを接続し、チェック>問題なし。

 ところで、これ 着座センサーとか直接見えないの?
  見えますよ・・・ と 着座センサーとシートベルト着脱の検出をPC画面で確認。

 「 先日、私に嘘をついた人はそんなことはできないと言った。 」

 結果、前席のシート(骨組みは除く、ウレタンやら表皮の布)関係が全部おニューになって、
テストも終わったので、 ディーラーから車道へ、ナビの「自宅へ」のボタンを押すと
「 しばらくお待ちください 」で フリーズ。

 これも何度も発生して居たのだけれど、あまりのタイミングなので、そのままディーラーに逆戻り。 症状を見せる。地図もでていない状態で何も操作ができないことを確認してもらう。 本日の作業を担当していたメカニックはさすがに「これじゃナビにならないですよね」と同感してくれた。 


 一度イグニッションを切ると、使えるのだが 知らない道や特に高速道路走行中に起きると、止まれる場所まで走らなきゃいけない・・・ なんとかしてほしいのだが。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


# メカニックとしての腕は、だんだん上達するだろう。
  けれど、嘘つきの人間は、いい歳になったら もう治らないだろう・・・

 ここまで我慢したのは、営業さんを気に入って この車を買ったから。
  それも飛び込みで購入決めた・・・ 。 今後も仲良くしていきたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/06 00:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌルヌル〜たまりませんね🤗🤗🤗
kk_stiさん

暑いにゃ、ちべたいのを求め明日香村 ...
ぽちぽちクラウンさん

久しぶりに😄
スズキ屋R2さん

暑い☀️😵💦
さくらはちいちさん

暑~い 夏が来た
picoo32さん

ミッドナイトな奴(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2018/03/06 17:33:47
こんにちは♪

シートベルトのアラームの件 修理完了良かったですネ!

自分も同じ?症状で、修理見積りをした所、27,000円
となったので、現在保留中です^^;

着座センサー(助手席)故障^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/1135164/car/1683805/4661053/note.aspx

自分の場合は、SRS診断で即一発で判明しました。

修理の内容は、シート表皮を剥がして 何とか言っていましたが
そこまでしてする気持ち有りません。
延長保証は、今回の車検からパスしてしまった^^;
延長保証に入っていたら、シートごと交換してくれたかもです!
コメントへの返答
2018/03/12 02:03:45
ところが・・

SRS の診断ログに残っていないんですよ。
そこがまず信頼できない。

で ディーラーから帰ろうとした時、イモビライザー稼働 エンジン掛からず(おそらくセルは回すけれど燃料カット)

 次の時にこのログも探したのですが、記録無し。

延長保障は、今回のことで嫌な思いをしましたが、前席 運転席、アームレスト含め全部交換してくれたので。(相手の対応が悪かったせいもありますが)
 元は取れたかも。でも 運転席の方が交換ご大きなシワが出てきたので、もう一度見てもらいます。

 着座センサーは、助手席の場合は少なくともウレタンの中に埋め込まれているようなので、(作業ずっと見てたから 8時間) 座席のウレタン部分の交換になると思います。

ちなみにうちのは 2013 年式 プレミアムで カーテンエアバックまでついてるやつです。


SRSは、サブのコンピュータの管理下にあるようなので、安全装置が故障のまま乗り続けるのは、私は嫌です。

 私の車の場合エアバックが、シートの背もたれ部分にも装着されているので、着座していないと判定とされている場合、そのエアバックは緊急時、膨らまない可能性があります。これは危険ですから。
 この辺りの動作フローチャートもディーラーには伝わっていないようです。

 車は命を載せている。 ですよぉ〜


2018/03/12 06:28:50
おはようございます♪

生命に関わる事なので
もう一度ディーラーに
確認してみます。

情報ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「ウルトラ ハイタッチバッジを獲得しました。」
何シテル?   06/02 15:21
ozawajunです。よろしくお願いします。 アイコンは N の赤い感じ。 YouTube チャンネル登録お願いします→ https://www.yo...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアインテークパイプの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 03:05:28
エンジンルームの遮音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 03:01:03
センターロアカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 09:31:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE プレミアムディープロッソパール(色) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-one 0.66L+ターボ / Premium Tourer・Lパッケージ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.