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2018年02月25日 イイね!

嘘つきディーラー


 なかなか結論を出してこないのだけれど、
  まあ、嘘つかれたんだわ。
  
  項目は、たくさんあるんだけど。
  1,ナビシートのシートベルト着用の警告音が鳴らない。
    これを 3回別の人に伝えた。
  2,車両受け取り時に ECU のログにない。
    確認していない というので、 じゃこれからやりましょう。
    と 始めたが、使い慣れていないPCツールで オールチェックを走らせることしか出来ないのが、
    そこのメカニックの 親分だった。

 まあ、
  引き上げてきて、ふと思いついてドラレコのメモリーを出してきた。

  あらあら 映ってるし声もしっかり。

   担当メカニックは 二人で外へ走りに行って、故障を確認している。(音声に入っている)
  これを メカニックの親分がもみ消した。


 何も暴露しないで終わらせようとしたけれど、
  対応が悪すぎる。
   動画はすべて YouTube にアップして、担当者に見てもらうように連絡してある。


 HONDA の 一部の人だと思うが、 HONDA の社名を背負っていると認識していないのだろうか?

Posted at 2018/02/25 01:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2018年02月09日 イイね!

決着するまで、適度には書く。


 代車で出してくれた まだ 300kmくらいしか走っていない車は、面白かった。

が、所詮人の車。ぶつけたら自分の保険を使えと宣言されているし、慣れていない車に 一週間も乗ってら、自分の車の感覚も忘れるだろう。


 今回の私のミスは、信頼して 転勤になった営業さんに付いて行って、担当の店舗を変えたのに、
入庫時に、営業さんに会えなかった事だ。この人だけは今でも信頼している。


 ODB2 なんてところで チェックしないブレーキパッド。
3時間は、ピットで役に立たない メカニックに納得させる時間を使った。
なぜ? 座って見て シートベルトなしでアラートがつかないということを 試さないのか?

 ホンダのマニュアル=手順書を拝見したい。

結局 10時間以上怒りが続いているわけで、
 ECU に エラー履歴がないなら ECU 交換しろ とも 言いにくい。
 こいつは、最初から私の運転を学習している可能性があるからだ。


かつで 4回くらいリコールがあったが、
ECUに記録がないという理由で、パーツ交換が行われなかった。

  こっちが現在引っかかっている。 絶対、まやかしだ。
  なぜなら、最も重要な人間安全装置に関しての記録にロス(記録されていない)がある設計だと
 今回のことで判明した。


 余分に 随分お金払ってるんだよ。延長保証。偉そうに 今回が最後ですがどうしますか? と オススメしておいて、故障を指摘しているのに何もなかったという請求書出してくるんだよ。

 これ受け取ったら私は訴訟しますから受け取りません。

だわ
Posted at 2018/02/09 04:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2018年02月08日 イイね!

最悪。 ディーラ今後の対応次第では、怒る。


 担当営業が、緊急出動で不在だったけれど、
  メカニックに説明ができたので大丈夫だと思って居たが。

 全くダメな ホンダのディーラー

車検的には問題ないが、延長保障金を払ってあって、それでカバーされている(確認した)故障。
 安全的には重要。しかし、エラーログがないというだけで、無視された。


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1、現象 ナビシートに着座していて、シートベルトしていなくても、警告ランプはつかないし、ブザーも鳴らない。

 これが、いつ発生したか? まあよくは分からないし、そもそもそんな機能がないかもしれないくらい、ナビシートのシートベルト着用は免許持ってる人なので、気づかなかった。

2、連絡1:インターナビから、
  連絡2:担当営業業が 急遽出動だったらしく、不在だが予約の車検なので対応するとの電話回答で
      車を入庫。事務手続きは、女性。
  連絡3: 伝えたい事があるとメカニック直接 電話で伝えた 1の現象を再度伝える。


3、車を取りに行く。
  伝票を見ながら、不在の理由など世間話。
  そこで私の伝票にメモが付けられたいた事に 私は、気づく
  「xx 様が不在時にいらしたら、急遽出かけたと伝えてください。」
      この時点で 担当営業の行動は立派。
 
4、で、伝票を見て行くと

  1、で指摘した事が、ODB2で接続した装置のログになかった。(という事の表現)
    それ以上のチェックがされていない事に気づく。

5、これの意味は? と 聞くと
  エンジンコントローラーだか メインのコンピューターのログに、ナビシートのシートベルトのアラート記録がないから、何もしていない。 ( ここで 1時間は経過。)

6、それ出してきて、私も手伝うから、問題特定してよ!
  ODB2に ホンダのチェッカー?と PC接続、メインかサブの主任のメカニックの肩書きのはずなのに、
  スイッチからの直接出力の項目を見つけられないらしく、右往左往。
  結局普段は、全自動チェックしかやっていない事がここで明白に私には伝わる。
  だって PC使えているようには全く見えない。
  後で聞いたが、ブラインドタッチは、言葉も通じないレベル。
   まあ、全部チェックのログ検索以外の項目は知らないらしい。
            (その装置 私に貸せ!。その方が早い の気分)

7、2時間くらい。経過。
  結局 延長保障という金を取って、何もしないんだということ。
  車検は問題ない。

8、この系列のディーラーは、不良パーツを特定しないと メーカーに発注しない。
  できれば、もう少し預かりたいと言い出したが、「 スタッドレスで、パドルシフトの代車があるか? 」
  あるわけないだろう。

9、問題点を整理して差し上げた。以下は全て了解してもらった内容。
  まず、
  1、ナビシートのアラームが鳴らないのは、明らかに故障である。
  2、見落とした。 3回も連絡しているのに それで済むのか? 金の問題だし、命につながるシステムだ。
  3、代車として、スタッドレス履いていないものがないので、自分の車で帰る。
    ただし、延長保障範囲の故障のパーツ待ち という事で、点検は完了していない。車検は通せる。
  4、着座センサー、か シートベルトの受けがわのセンサー不良が、どちらもメインコントローラーのログに
    残らない側の故障をしている可能性がある。
    着座センサー、シートベルトのセンサーから ログを引き出したコントローラまでの系統と
    パーツナンバーを全部調べて、系統図を書いて私に FAX しろ。
  5、センサー側からか、コントローラー側からか?どちらからチェックするかの手順書をまとめろ。
  6、必要なパーツは全て発注した発注書もFAX してね
  

もう、遅くなったので。
  7、点検は、パーツ待ちのステータスにしておいてもらう事で、自分の車で帰宅。
  8、ディーラーを出る際に、運転席にキーがあるのに イモビライザー発動!
    エンジンかからず。 3回かからず。 初めて見た黄色いマーク。
  9、意味不明なれど、イグニッションオフして。エンジンがかかった。 >> これが一番不安だけど。
  10、リモコンキーの電池を、持ってきてもらって交換。(無償でいいよね?)

まあ、 3回言ってもだめってことだ。

 途中で、付き合ってくれたメカニックに。
  2点だよね、チェックは。と言いかけけて 2点を言ってみて。と 私が言わなかった。
 
 「 運転席の着座センサー ・・ 」と 答え始めた。

  「 違うだろ! ナビシートの着座センサー。シートベルト装着のセンサー 」
 途中にカプラーがあるので、適合するカプラーと 延長ケーブルとテスター出してこい。と言ったのだが、
全くダメなようで。

 つまり、副だったと思うが(親分だったとのちに判明) メカニックの頭は、その時刻では、その営業所の責任者だと知った。

話のラチがあかないの、
「責任者は誰?」「今はいません」
「万が一、今 大地震が起きたら、人員確認する人が必要でしょ? 今の時刻の責任者は?」=上のメカニックだった。( これも後にわかったのだが 職制上 担当営業が副所長?で 責任者だった )


 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 疲れたが。

  担当営業がいる時刻に、入庫すべきだったと思う。
この人だけは、信頼しているのだけど。その他全部ダメだわ。これで鍛えられてくれればいいと思うんだけど。

 安全は自分で守るのが基本。メカニックなんて MTも運転できなそうな若造ならともかく そこそこの年齢の方だったけど、なんでも「はい」しか言わない。

 さて、FAX は届くでしょうか?

当然整備は終わっていないので、支払いは要求されませんでした。
 税金などの先渡しは、入庫時に現金で済んでいるので。車検が通せなければその分は払う と 提案しましたが、大丈夫だということで。車検証が届いたら パーツ一式揃ってるはずだと思うので 見学しながら なんなら動画で撮影してくるわ(流石にやらないと思うけど)

 エンジンコントローラーだと思うんだけど  ODB2端子接続だから。
ただ、センサ数が多いのでサブコンはありそうで、さて メカニックの勉強になればいいが。





 担当営業さん全てで、営業さんの転勤についていった 店舗での初車検。
やっぱり、車は 人間から買うものだとつくづく思う。

 
  
 

Posted at 2018/02/08 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2016年02月11日 イイね!

リモコンキーの電池

 車検上がりの時に。

「 今、リモコンキー(?)の電池交換を無料 というキャンペーンをやっていますが 交換しておきますか ? 」


え、 初車検だけれど、2回電池買ってるんだけどぉ と
  交換でなく電池もらえるか? と 聞いたら 2つまでくれるというのでもらっておきました。


近くの大きなヤマダ電機でも売っていないサイズなので、ヨドバシ・ドット・コムで2度買いました。
 1度目にキーをバラしたら 中身がそっくり交換できることが分かったので、
新しい電池を入れて、予備のキーの中身とそっくり交換。
2度めも同じことをやったので、現用しているキーの中身は最初のメインのキーなのですが。

 玄関から 車が見えるので、予備キーも 車と通信している可能性があり、それなりに消費していると考察。

 160円位だったと思いますが 電池 2個無料ゲットォ!


Posted at 2016/02/12 01:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2016年02月10日 イイね!

色々聞いてみた。

 担当の営業さんが、お休みな日に 車検上がりだったので、
若いメカニックさんに色々聞いてみた。

 私は、スパークプラグのゲージや、プラグレンチや、オイルフィルターレンチなど 過去の遺物をまだ持っている世代。


 若いメカニックさんは、マスキー法をクリアしたシビックを知らない世代。
プラグの隙間や、ディストリビューターの調整を素人がしていた時代を知らない人。



 タックインすらおそらく 体感したことがない世代。
カレも免許は MTだろうけれど、

 サイドブレーキ 引いて テール流して 交差点曲がるなんて アホな運転していた話をしながら、

今時の 情報を仕入れる。

 おそらく、車検でも点火プラグを見ることはないみたいだったし、
ホンダ純正のディーラなのに オイルフィルターの位置を即答できないし。
まあ、そんなもんかぁ・・・ 自分で見ていかないと シビアなところは 命がけだなと思う。


 
Posted at 2016/02/12 01:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

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何シテル?   06/20 02:35
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