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2016年06月23日 イイね!

碓氷峠


 軽井沢に来た。

当然無駄な料金は払いたくないし、運転が楽しい山坂道を使わない手はない。
御存知の通り 藤岡から 軽井沢に入るには、
1,お金をとられる道
2,無料の新しい道
3,無料の古い道

 の 3つがある。

本来、3が楽しいのだが 鉄道遺産への観光客と この手の道に慣れていない人が多く、楽しめない。
 よって 2になる。

 例の、夜行バスの事故現場を通過するコースである。
事故後、数度使っているが、いまだにパイロンで仕切られており、ガードレールなどの修復はされていない。
登ってみればわかるが、あとほんの少しで道路左側に緊急待避所(砂が積んである坂道)があり、
もう一つカーブを超えれば、直線なのである。

 関係者は悔しいに違いない。

Posted at 2016/06/24 23:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ強し! | 日記
2014年07月23日 イイね!

2000m 越えてもN-one ターボ強し!



2000m 越えてもN-one ターボ強し!

 諏訪湖辺りから なんとか峠まで登った。
コーナーもキツイのでエコを切って、DとSとパドルで。
出掛けるときに 19km/l 位だったけれど 登って降りて 18.9 くらいまで戻せた。
標高 800m 位から 2100超えた辺りまで。

 驚いたことに、昔ファミリアだったかのノンターボで 富士山五合目まで行った時、
アクセル踏でもスカスカだったのを思いだした。


 この車、平地と大差ない。(ワインディングと登攀がキツイのでブースト圧は見ていたけれど)


 マジに下手な車は上りで抜ける。 危険はしたくないので、見通しのいいところだけだけど。
オートクルーズ常習犯の私ですが、

こういうアクセルワークやシフトの必要なところは、
        エコモードスイッチを切ったほうが、レスポンスはいい = 安全性は高い。

まあ、デフォが(エンジン起動するとエコモード)なので、面倒くさいけれど、
 明らかに、 MT扱った人なら オフにしたほうが運転しやすいと思った。

で 800m位から2100mくらいの峠まで登ったら インパネの温度計で 10度下がった。
 涼しかった。・・寒いくらい
具体的には 摂氏32が22を割った。

  お弁当持って行って昼寝すべきだった・・
  
関連情報URL : http://N-one ターボ
Posted at 2014/07/24 03:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ強し! | 日記

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