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ozawajunのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

夏タイヤはやはり走行抵抗が少ない。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1757937/car/1581263/2742749/note.aspx

 にも、書きましたが 
 高速料金がバカ高くなってしまったので、ほとんど 一般道で、神奈川~軽井沢~小諸(山越えで)~諏訪 ここで、夏タイヤ交換(物置がここににあるのです。) 帰りも中央道が高いので、20号やら一般道メインで帰宅。

 帰り道の燃費は、標高780m辺りから 一度1000m程度まで上って、30mの神奈川へ帰ってくるので、通常も燃費は良いのですが、今回はトータルで460km走行して平均燃費  19.25km/L ! 

 ほとんどブレーキもアクセルも踏まない オートクルーズとパドルシフト連携プレー運転技能が、向上したと思います。 2名乗車。 カタログ値は、21.4 km/L  Premium Tourer・
Lパッケージ FFだから・・ カタログ値もかなり悪いのだわ。 今度、長距離じゃないとムリだろうけれどこれを突破してみたいなぁ。
Posted at 2014/04/25 17:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

軽井沢

ルンルンと、未だにスタッドレスタイヤで 軽井沢に来ました。

高速料金が高いので、かなりの部分を下道。
碓氷峠も旧銅を、走りました。200km超えで、18km/l 台。
N-one って 実用燃費は、ターボもNA も差がないんでは? 

代車で借りていた NA より インパネの表示は良い。
 修理のついでになにかプログラムを変えられたのかと思われる現象。
 インパネの、燃費更新頻度がすごく高くなった気がする。
 ワイパーオン対策のお礼の電話(ほとんど聞こえなくなった)、のついでに追求予定とします。

Posted at 2014/04/23 21:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

36LED のルームランプに交換しました。& ワイパーモーター音

http://item.rakuten.co.jp/auc-asianmotors/lrm-jg1/

36LED のルームランプに交換しました。 明るすぎるのはいいのですが、ちょっと色温度が高く青過ぎます。
それでも、内装が 黒の うちの N-one には、ありがたいです。

もともと安いうえに、楽天ポイント使用で、払ったのは、100円位ですので。
HID より青い。 車内灯のディマーから消灯がデジタル制御。 と はっきりわかっちゃいました。

 ま、あんまりこういうことはしないのですが。

 ちょっと エアインテークの構造に興味を持ち始めました。・・
  エアインテークにできるだけ外気温に近い、空気を入れてやれば ターボももっと力が出るはず。



ワイパーモーター音ですが、二箇部品を無償交換してくれました。
 ヂョっと雨が降ったので動かしたら・・  しずか~~~ 

Posted at 2014/04/20 00:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

ルンルン


 やっぱりターボ、Premium L は、いいわぁ
無駄に回転数上がらないし、静かだし。
運転していて重たい感じが全然ないし・・

 不思議なのは 15インタイヤなのに 代車14だったのに・・ ロードノイズのゴツゴツ感が、14インチのほうが激しかった。 タイヤのゴム硬い設定? 
 ブリジストンの人が、ホンダさんのN-one の新車装着タイヤは、ホンダさんが頑張ってくれた(ので、結構いいものが付いている) と 言っていたけれど、 15インチだけなのかな?

 後席の扉に付けたゴムのブッシュ? で 後ろからのノイズが減った。
ルームライトをLED 36個? だったかのに 交換した。 色温度が高過ぎるけれど、( HID より青い )
内装が黒いので夜、ものを落とした時は楽に発見できそう。・・ それにしても明るすぎる。 LED 2/3 くらいに ぶち折っても平気かな? ・・ 車内灯がゆっくり消えていくディマー制御が 露骨にデジタルだとはっきりわかるようになった。

 一番嬉しいのは、オートクルーズとパドルシフト。 発進の時と、止まる最後までは、ほとんど足を使わないでいいんだよぉ・・ 原則は、エンジンブレーキ、坂下るとき加速してもいい時は N。 パドルシフトもエンブレ制御に多用。ブレーキパッドは減らさない。好きな運転。 楽しい楽しい!

ワイパーモーターがうるさい件、改良型パーツ交換にしてくれた。
 さっきちょっと雨が降ったので動かしたら・・ 雲泥の差。 殆ど音がしない。 前がおかしすぎたけど。
 代車、借りてなかったら・・ ホンダのワイパーはうるさいのかぁ・・ と 我慢してたかもしれない。
 普通になったんだろうけれど、 嬉しい!


 さて、来週は 軽井沢〜諏訪湖〜と るんるんドライブ。
みんカラの、 ハイタッチ! だったけ? 動かしてると思うので よろしくお願いします。

Posted at 2014/04/19 23:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

修理完了。

リアハッチ、リアバンパー 交換。
リアバンパーの内側のパーツ叩き出し。
以上 ぶつけた分。

ワイパー作動音大きい BRKT COMP, FR WIPE なる部品を保証範囲で交換。

 代車に比べて、
  とりあえず、走行音がとても静かになりました。
  Premium L だけのことはあるようです。
  サスの設定なのか、ホイールなのか、ロードノイズのゴツゴツ感が全く違います。
  代車のNAは、結構ひどかったことを再度実感。

  代車は、280km位走っていましたが、請求は、ガソリン代 として 1620円だけ。
  短距離だと安いのですが、ある範囲を超えると 15km/l の燃費換算で、
  135円/l  満タンで返すとタダなのですが、どう考えてもスタンドより安い。
  それに、15km/l なんて燃費は出ていないと思われます。
  メーター半分くらいまで減っていたので・・・


車内灯 LEDを通販で買ったものが届いたので、これから交換します。
ACインバータ、GPSロガー、USB電げなど再度装着し直します。




問題の、スパッツは最低地上高より低いそうです。
最低地上高は、ボディー外装の一番低いところだそうで、スパッツはそれより低いとのこと。
やっぱりヒューエルポンプのガードとの答えでした。(ディーラーの工場長)
Posted at 2014/04/17 12:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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