車選びに関するブログを投下した所、「バレーノはどうかしら??」というアイデアを頂戴しました。TAJIRO様ありがとうございます。おかげさまで大きく心が揺れています笑。
さて今回の車選びの基準を振り返ります
1.社用車なのでそれなりに荷物が積載できるコンパクトカー
2.客先や社員にあまりイバリが効いてないほうが好ましい
3.キビキビと街の中を走ることができる。
んで、コンパクトカーをいろいろと乗り比べてみましたのでドシロートながらのインプレ。
Fit・・・
とにかく荷物の積載量が他車と比較できないほど大きい。全体的にものっすごく便利に作られていて、正に日本人のための車作りをしているのかなと感じました。しかも全体的にシュッとしててカッコよくて。これはいい車。そら売れますわ。
デメリットというか、僕が即決できていない理由として、同じ車が町中をゴマンと走っていること。そしてどうも走りがか細いというか、ヒヨヒヨしているように感じたこと。この辺はスイフト編に繋がるんだけど。
SWIFT(スイスポ&Style)・・・
実は今回の車選びが始まって最初に試乗したのがこの車。
まず第一印象は「ちっちゃ」。トランクルームなどは猫の額ほどしかなく、乗る前から選択肢から外そうかと思ったほど。
しかし、試乗をしてみて今回の車選びの条件である「積載量」をトッ外そうかと思うほどの感動と出会います。ドイツ車のようにしっかりとしたドア開閉音。シンプルでコンパクトなインテリアやスイッチ配置。そして何より走りだした時のあの感動。どっしりとコシのある足回り、キビキビと回るエンジン。車との一体感。これまでスズキの車を買おう(実際にはリースだけど)と思ったことなんかなかったけど、いっきにファンになっちゃいました。これに乗ってなかったら、とっととFITに即決できてたと思います。
ただし、やはり社用車なので、日々の業務を考えて即決はできず。
デミオ・・・
自宅用がCX-5ということもあり、営業担当さんに話を聞くことに。
個人的な意見としては、スタイルは今回視野に入れたどの車よりもカッコいいと思います。が、、、
荷室はスイフトよりはずっと広いものの、十分に広いとは言えないくらい。そもそも、セカンドシートを倒してたくさん積むことを重視していないのかな。で、試乗もしてみましたが、ガソリン車だと感動を得るほど走りがいいわけでもなく、またマツコネという意味不明なシステムに全く賛同できず。選択肢から外しました。あと、基本的に値引きをしないらしく価格の折り合いもつかず。調子いいみたいだから値引きしなくても売れるのかな。
後半に続きます
Posted at 2016/08/05 16:40:39 | |
トラックバック(0) |
車選び | 日記