• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅刹1580のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

あの頃は・・・。その3 180SX編

S15がソッコーで廃車になり、

身も心もズタボロになっていて

乗ってても全く楽しめないヴィヴィオのNA CVT車に乗っていると

知人から「180SX、30万円で買わない?」と連絡が。

ローンの支払いが大変になるけど、

『何とかかき集めれば即金で買える!!』

と思っちゃうともうダメです。

次の日には購入する旨、連絡してすぐ納車されました。

それなりに手が入っていたのでそのまま遊べる状態でした。

TEINの車高調に足廻りはCUSCOのフルピロ、ニスモLSD、

パワーフローに柿本R、触媒ストレート、

ヴェイルサイドのサイドステップ。

見た目は申し分無いぢゃないですか。

この車で初めて機械式LSDを味わいました。

交差点でのスキール音がたまりません(笑)

触媒は無いにしても車検対応の柿本Rでは物足りなくなってきて、

これまた知人からGPスポーツのオールステンを購入。

激しい音になりました(笑)

エンジンも110000km走破したSR20DETだったので

60000kmくらいのSRを手に入れ、NAカムつけて

インジェクターや燃料ポンプも新品に交換して

徹夜でエンジン載せ替えもしました。

ついでに車高調もNP-Gに変えましたけどね。

その後、峠で全開で走ってるとノッキングが聞こえてきて

危ないなぁと思った矢先、エンジンから爆発音が。

エンジンブローが起きました。

原因は燃料が薄かったみたいです。

峠から何とか牽引で引っ張ってきて

今まで載ってた元のエンジンにまた徹夜で載せ替えしました(泣)

それからは、パイプ類がガタがきて

高速走っている時にマフラーからデカい花火があがったと思ったら、

インタークーラーのパイプが走行中に外れ、火柱がマフラーから出てました。

路肩に寄せてガムテープで修理。

ガムテープは車に乗せておく物です。

あと、長いトンネルの中間くらいでも同じ事が起き、

何とか5km/hくらいで何とかトンネルを脱出して修理しました。

この時もガムテープで修理。

これはダメだと知人から前置きインタークーラーを購入し、

パイプ類を総換え。

非常に調子よくなりました。

その状態で間瀬サーキットでレースにも参加。

この時には既にGTウィングもつけていて

正直、ウィングなんて飾りだと思ってましたが、

裏ストレートでのダウンフォースを感じ、

初めてウィングの効果という物を味わったものです。

街乗りでは爆音を轟かせながらクルージングで走ってましたが、

時にはクラッチを踏むと踏んだまま返ってこない時があり、

何とか回転数を合わせながらギアチェンジをして

ディーラーにも持っていった事があります。

もう購入時点でかなり古かったのでブツけても傷ついても

あまり気にならなかったです(笑)

当然、雪が振ってもスタッドレスに変えて乗ってた訳ですが、

これがFFなんかより乗り易い。

正直、今でもFRに乗りたいと思ってます。

どうせ滑るなら滑らせて運転すればいいと思い、

ツネにドリフト状態。

運転技術も弄るのも大変勉強になる車でした。

最後は交差点のど真ん中でエンジンが止まり、

水温もかなり上昇し、この車だけは老衰でご臨終でした。

ホントこの車が一番トラブルも多かったので思い出があります。

またこういう車に乗りたいなぁ・・・。
Posted at 2013/02/28 19:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2013年02月27日 イイね!

フォグHID 3000Kに決定!!



色々悩んだ挙句、結局フォグに3000KのHIDを入れる事にしました。

先日のY.Tanakaさんのコメントにもあった様に、

もし車検が通らない様であれば純正に戻そうかと。

割り切って考える様にしました。

今まで弄ってきた中でシフトイルミしか気づいていない奥さんが

遂に気づくかも知れません。

ただ、フォグの点け方がわからないかも知れません。

ホント車に関しては興味が無いというか何と言うかです。

逆に私としては弄りやすいですけど(笑)

とりあえず、今後の予定として前から言っていたリアフォグの件は

少ない小遣いの中から何とかフォグ代を捻出したおかげで

また来月以降に回します。

それと今回購入したのがT5ソケット。

先日購入して結局使えなかったT5 LEDが余ってるなと思い、

エアコンの吹き出し口に照明を付けようと思ってます。

電源はシフトイルミを取った線をさらに分岐しようと思っていますが、

ヒューズを付けた方がいいのか判断できないんですよね。

もしどなたかこのBLOGをご覧になった方で助言できそうな方、

是非、ご教授下さい。


それと新たに欲しくなった品が出来たんです。

①ステップマット

子供が乗り降りする時に絶対踏むんですが、

雪国の為、濡れた靴で上がる際に滑ったりしてるので

安全の為に付けようかと。

後は結構泥だらけになっているので。


②リアバンパーステップガード

これは他のユーザーさんのページを見ていると

荷物の出し入れで結構傷がつくとあったので付けようかと。


共に現在、奥さんを説得中です。

うまく話しに乗ってくれれば購入近しです。


Posted at 2013/02/27 20:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【C26】予定 | 日記
2013年02月27日 イイね!

あの頃は・・・。その2 シルビア編

昨日に続いてシルビア編です。

この車は人生で初めてローンを組んで新車を購入した車です。

と、言っても実はあまり思い出の無い車です。

何故かというと2ヶ月しか乗ってないからです(泣)

GTi-Rが事故で廃車になって、暫くマーチに乗っていたんですが、

シルビア(S15)の発表があり、これしか無いと思い購入を決断。

自分で言うのも何ですがホント若さって勢いがありますよね。

GTi-Rのパーツ代でお金を使い果たしてしましたが、

なんとか180,000円かき集めて頭金にして

3,500,000円フルローンで購入しました。

パーツはほとんどオプションでローンの中に組み込んで買いました。

NISMOフロントパイプにヴェルディナマフラーに車高調、キセノンヘッドライト。

とりあえずはこれくらいで弄る必要ないだろうと思ってましたが、

さすがディーラー系のNISMO。

排気音に満足できなく、安かった触媒ストレートを購入。

後はGTi-RについていたPROFのブローオフバルブ。

排気が良くなったら吸気もという事でBLITZのSUS POWER。

A'PEXiのブーストメーターにBLITZのターボタイマー。

ライト中のライトチューンです。

純正の機能としては人生初の6MTにキセノンヘッドライト。

最初はギアを入れるのににコツが必要でバックがうまく入らなかったです(汗)

HIDも超明るかったです。

それと純正LSD。

これまでのシルビアやGTi-Rなど、純正デフはビスカス式というクソみたいな

LSDが付いてましたが、このシルビアからヘリカルLSD。

これが雨の日はカミソリみたいに鋭くケツが流れるんですよ。

初めてのFRで最初は慣れませんでしたが、だんだん楽しくなっていきました。

そんな矢先、土砂降りの日に出かけて交差点を曲がった辺りから

お尻が出始めて、立て直そうとカウンターを当ててアクセルオン!!

そのまま直ドリ状態で300mほど行った所で歩道の縁石に乗っかり、そのままジャンプ!!

歩道の駒止めに着地!!

エアバック、ドカーーーーンっ!!
ルーフまで歪みました。

もう治せる状態では無かったです。

そのまま廃車となりました・・・。

都合、2ヶ月・・・。シルビアよ、夢をありがとう。

その後は5年間、ローン地獄が始まるのでした。


その3 180SX編へ続く・・・。
Posted at 2013/02/27 14:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2013年02月26日 イイね!

あの頃は・・・。その1 GTi-R編

昨日ふとみんカラのマイページを見ながら思った事がありまして・・・。

今まで乗った車(といってもスポーツタイプ)は全部SR20DETというエンジンが乗っているんだなぁと。

あのエンジンはホントに弄り易くていいエンジンでした。

まずは1台目。

パルサーGTi-R(RNN14)

これは高校の頃から『車に乗るんならこの車がいいなぁ』と思っていた車で

何といってもボンネットダクトのイカつさ。

高校生ながら何でボンネットにあんな穴がいっぱいついているんだろうと。

結局はインタークーラーが上置きで冷却の為のフードですが、

左右にあるダクトは穴が開いていないダミーなんですよね。

その後知識がついてくると上置きインタークーラーの効率の悪さが浮き彫りになってきて

前置きインタークーラー(当時はGAREGE福井SPL製しかなかった)にしようとした矢先に廃車になってしまいました。

この車での思い出といえばまだ未供用だった道路でみんなでゼロヨンをやったり、

失恋をきっかけに峠を走る様になった事でしょうか。

当時はチームも作って周りの車も、

シルビアオーテックヴァージョン(S14)、RX-7(FD3S)、フェアレディZ(Z32)

インテグラTYPE-R(DC2)、シルビア(PS13)、レビン(AE86)、CR-X SiR(EF8)

とスポーツカー尽くし。

古き良き時代です。

まわりの車もタービン交換したり、ブーストアップしたり、CPUチューンしたりと

車の事しか考えていなかった人たちばかりです。

いやー、懐かしい。

この車は初心者の頃にメインに乗っていたんで強化クラッチが辛かった。

正直、周りの仲間は誰も乗りたがらなかったです(笑)

日産お得意のアテーサ4WDで普段FFで滑り始めると4WDに自動的に切り替わるというシステムが正直かなり曲者で、

峠でタイトコーナーになればなるほど強アンダーが出るんです。

当時の腕は酷い物だったのでそれを曲げる技術なんてないんです。

4WDだともう1つ欠点があります。

センターデフのおかげで排気効率が悪くなる。

最初つけたマフラーはTANABE G-Power メダリオン。

出口の口径が大きいのが流行っていた時代ですので、

とりあえず出口を大きくしたいと思い、

130Φのコイツを選択。

音はまぁまぁでしたが、排気効率の悪さは変わっておりません。

その後、5ZIGENのBORDER 304 MAXという競技専用マフラーが発売になり、

パイプ形状も限りなくストレート構造。

即買いでした。

ただ、音量がかなり大きかったです。

耳が遠いおじいちゃんが振り向くくらい五月蝿いマフラー。

マフラー交換したての時に高速に乗った時に交通機動隊の検問があり、

恐る恐るゆっくり検問所に向かっていくと

「いい音だけどあまり前に進まないね。今、低速違反もあるからきちんとスピード出してよ。」

と言われたので237km/hまで出してあげました(笑)

ホント直線番長なんですよ。

最後は峠でコーナー曲がりきれずにアンダーでガードレールとディープキス。

エンジンから綺麗な噴水を出してお逝きになりました。

今思えば、足回りやデフも変えて乗ってみたかったなぁと思います。



その2 シルビア編に続く・・・。
Posted at 2013/02/26 14:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2013年02月24日 イイね!

フォグHID化したい‼

フォグHID化したい‼今日は今世紀最大の寒波という事でものすごい吹雪でした。
家の周りの除雪と消防団で消火栓の除雪と除雪三昧。
身体が痛い・・・。
終わってからラゲッジとルームランプの連動化を行いました。
満足満足。
その後、友人の整備士の方の家に呼ばれていったのでついでにフォグの事について相談してきました。
やはり、H17かH18年以降生産された車はフォグランプが黄色いのは車検通らないとの事。
という事は3000Kは車検通らないという事では?
それでは予定が狂ってくるなぁ。
やはりロービームは純正でフォグは6000Kか?
悩みどころです。
Posted at 2013/02/24 21:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【C26】予定 | 日記

プロフィール

「1日に何回雪を降ろせばいいのだろう…」
何シテル?   01/27 11:38
雪国でC26セレナ(FF)に乗っています。 4WDも検討しましたが、減税や価格で断念。 まぁ何とかなるでしょう。 歴代の車に何故日産車が多いかというと、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3 45678 9
1011 12 131415 16
17181920212223
2425 26 27 28  

リンク・クリップ

AUTO時のフォグとヘッドライト連動解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 16:39:04
2014年ピカキュウからのお年球プレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 13:04:43
デッドニングとインナーパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 15:22:41

愛車一覧

スズキ RF400RV スズキ RF400RV
クルーザータイプからツアラータイプに変更 購入時距離:25501km
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エアロモード(FF) 奥さんがメインで乗っ ...
スズキ イントルーダークラシック400 スズキ イントルーダークラシック400
初の400ccのバイク!! 今まで250ccのエリミネーターだっただけあって大きさにびっ ...
カワサキ エリミネーター250SE 羅刹の鉄馬 (カワサキ エリミネーター250SE)
初めての原付以外のバイク。 このために免許を取得しました。 マフラーのサイレンサーは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation