2019年12月06日

草津温泉旅行1日目

草津温泉旅行1日目 今日は金曜日ですが、仕事の休みをとって、奥さんと夫婦水入らずの草津温泉旅行へ参りました。

朝、中学校に通う次男を見送った後、8:30に出発。今日は交代運転ができるように奥さんのDJデミオです。

家の近くのICから圏央道をひたすら西へ。その途中の菖蒲SAにてブランチ。カレーくらいしか食べるものがなくて、少し残念…

鶴ヶ島JCTを経由して関越道に乗り、前橋から一般道へ。現地は寒いだろうということで、UNIQLOに寄り、ヒートテック手袋を購入。
その後は山坂道をひた走り、無事に草津温泉郷へ到着しました。
今日のお宿は、湯畑から徒歩1分の所にある老舗旅館の大阪屋。

部屋に上がり、お茶とお茶菓子でひと息ついた後は、湯畑から西の河原公園への小一時間の散策。気温はこの時点で-1℃、雪も散らついていました。手袋買ってきて良かった。

散策を終え、冷えた身体を温めようと入ったお店は居酒屋。ちょい飲みセットをオーダーし熱燗を一本。先日奥さんから貰ったアップルウォッチによれば、1時間のウォーキングで消費したカロリーは約100kcal。それを裕に挽回するカロリーを日本酒で蓄えたのでした。

その後は宿に戻り、待ちに待った温泉です。泉質は硫黄&塩化物酸系。湯口から流れるお湯は、独特な香りとピリリとした刺激があり、身体の奥から温まりました。

そのうち辺りは暗くなってきて、湯畑のイルミネーションが綺麗だろうと、もう一度散歩へ。気温は-4℃と激寒でしたがクリスマスツリーの電飾も加わり、それは綺麗でした。

会社の人たちにお土産を買い宿に戻ると、これまた楽しみにしていた夕食。今回は部屋食と致しました。
食事が始まるや、入れ替わり立ち替わりで様々な献立が並べられ、半分が経過した頃には満腹状態。

膨れたお腹を抱えるように再度温泉に浸かり、至福の時間を過ごさせて頂いております。

日頃、夫婦で買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりはしていますが、今日は、散策中に奥さんがポロリと『とても楽しい』と一言。奥さんにとっては初めての草津温泉だったので満足してくれたようです。

その一言が貰えるだけでも、連れてきてあげて良かったなと思えるのでした。
ブログ一覧
Posted at 2019/12/06 21:50:35

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

おかしいと思ったら…