• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rocky Masaの"グレさん" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

ピアノブラックパネルとメーターパネルのケア

カテゴリ : カーケア > 車内ケア > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月13日
1
この車に乗っていて一番気を使うのはピアノブラックパネルとメーターパネルの部分かと…

埃を払おうとウェスで撫でるだけでも線キズが入ってしまうので、あー…ってなっている人も多いのではないでしょうか。

パネルが乾いている状態だと、いくら繊維の細いウェスでも摩擦が大きくてキズになるんだと思います。パネル自体も表面にハードコートなどはついていないはず。

自分も性格的に細かいところが気になる方なので、あくまで個人的にですが、気にならなくなるレベルにできるかも知れないケアの方法を紹介しようと思います。
2
先ずは、柔らかい (マイクロファイバー系) のウェスを用意。
もちろん砂つぶや硬い異物の付着は厳禁です。
3
続いては、車内外オールマイティに使えるPLEXUSです。

これは前車エスティマの頃からヘッドライトのケアに重宝していました。少し値段はしますけど、少量でよくノビるので長持ちします。
4
PLEXUSをよく振ってウェスにひと吹き。

メーターパネルやピアノブラックパネルに優しく伸ばすように塗ります。擦り込むのではなくて、表面に油膜を張らせるイメージ。

その後は、PLEXUSの溶剤が揮発して濃度が高くなった頃を見計らってメガネ拭きなどで優しく拭きあげます。あくまで油膜をならしてキズを埋めていくような感じ。

こちらはメーターパネル。MAZDA3のメーターパネルは手が届きやすく拭きやすいと思います。
5
そして、こちらはピアノブラックパネル。

PLEXUSを塗り広げているところです。
6
自分は納車その日に指紋を拭いて、線キズを入れてしまいました。そして微粒子コンパウンドで磨いたら白濁表面に(泣)

藁にもすがる思いでPLEXUS様を使ったところ、濡れたような光沢が復活。キズも個人的に気にならないくらいになりました。

定期的なメンテナンスは必要になると思いますが、目につきやすい箇所のキズや表面劣化は精神衛生上良くないので、おススメかと思います。

個人的な印象に関わりますので、自己責任の範囲でお願いします。

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シートレール

難易度:

シフトパネルの変更。

難易度:

ピアノブラックパネルとメーターパネルのケア2

難易度: ★★

MRCC及びCTSの不具合その2

難易度:

運行管理ドラレコ

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/13 14:52:20
プレクサスは万能選手ですよね!
樹脂パーツの救世主٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2019/08/13 15:54:22
そうなんです。
少しお高いんですけど、なくなるとやっぱり買っちゃいますね。

プロフィール

「@Shito@Mazda3
プログラム書き換えで有れば、ディスプレーのドライバの入れ直しで直りそうですけどね💦
それほど顕著な症状であれば、紛れもなくDで対策して貰えるのではないでしょうか。
早く直ると良いですね!」
何シテル?   01/13 18:11
Rocky Masaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック グレさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
12年間乗り続けたエスティマから、MAZDA3に乗り換えました。 どうしても操る楽しみ ...
ホンダ CB650R クロCB (ホンダ CB650R)
CB125RからのステップアップでCB650Rを購入しました。 倒立フォーク、全灯火類 ...
ホンダ CB125R クロCB (ホンダ CB125R)
四輪の免許を取って24年。 バイクには一切関心がなかったのだけど、2018年7月になり何 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマ。 2007年6月に納車され、12年愛用。 納車当時は二人の子供も小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.